バーチャファイターのパイに萌える気持ち中心のブログです。


by TrickBlue
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今回は、HORI - リアルアーケードPro.V3 SAに、三和電子の静音パーツを取り付けましたので、載せ替え方法と、標準パーツとの違いについてエントリーします。

まず、そもそも本当に操作音が静かになるの?という部分を比較できる動画を作成しました。

RAP V3.SA 三和パーツで静音化


実際にP4Uをプレイしてみましたw
標準パーツでは、レバーを回した時にカチカチカチという音が鳴りますが、静音レバーの場合はその音がほとんど鳴りませんでした。
ボタンについては、パチパチパチという音が、ボチボチボチという感じに低い音になりました。
という感じで、取り付ける前に比較したら非常に音が静かな部品だと思いました。

で、実際に取り付けてみると・・・
確かに全体的に音が静かになりましたが、コントローラの中が空洞なので、そこから生まれる音については変化がありませんでした。
本当に無音に近い静音を実現するのであれば、レバースティックやボタンのみならずコントローラ本体にも静音設計を行う必要がある、というところでしょうか。
操作感については、カチカチという音的なクリック感がなくなってしまうので、最初はどうしてもほんの少し違和感を感じますが、すぐに慣れました。

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■RAP V3.SAに静音部品を載せ替える手順

準備するもの
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普通のラジオペンチと、マイナスドライバー、プラスドライバー(P.2-150)です。

付属品:
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右上のブルークリスタルボールは、別品ですw

1.RAP V3.SAの底面のネジを外す
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赤丸のところのネジを外してください。ワランティシールのところにもネジがあります。
剥がすと保証対象外となりますので、勇気を持って剥がしてくださいw

2.レバーとレバーのボールとボタンを外す
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レバーは写真右側の部品です。
レバーのボール(操作する時に持つところ)をしっかり握りながら、写真の緑色の丸で囲ったところをマイナスドライバーで回します。
少し回ったら、ドライバーを抜いて、ボールをくるくる回せば外れます。
レバーは、プラスドライバーで赤丸で囲ったネジを外せば取れます。
ボタンは、最初に白い部分のコネクターをラジオペンチでつまんで外した後、赤丸で囲ったでっぱりをつまみながら、もう片方の手の指で押してあげれば取れます。
注意点:
コネクターを引き抜く時は、極力ラジオペンチを使用してください。
しっかり力を加えることができない指でつまんで引き抜こうとすると滑ったりするので、ケーブル損傷や、コネクタ破損などの原因につながります。

最初にボタンから線を外される場合は、線の色がどのボタン位置に接続されているかを事前に確認してください。
線が基盤に接続されているところでも、ボタンの位置は把握出来ます。

3.ボタンをはめる
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基盤を見れば配線は分かりますが、とりあえずパッと分かるような図にしてみましたw
ボタンをカチッと嵌めたら、大体少し傾いて浮いてしまっておりますので、操作する側からボタンのフチに力を込めてフラットになるよう嵌めてください。

4.レバースティックに静音レバー用ハーネスを接続する
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特にどちらが上というものではありませんので、コントローラ本体に付ける前に、右と左だけ接続しておきましょう。
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端子はこの写真のように深く刺さります。
指で力を込めると、端子を痛める可能性がありますので、ラジオペンチでゆっくりと、コネクタの付け根に対して垂直に力を入れて差し込んでください。

その後、本体から出ているコネクタと静音レバー用ハーネスを接続します。

5.レバースティックをコントローラ本体にセットする
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ディスクはコントローラ本体内側と操作面にそれぞれ通す。
ネジを留めた後、静音レバー用ハーネスの上(緑)と、下(黄色)を接続する。
レバーボールを付ける前に、ディスクを通し、さらにシャフトカバーを通しておきます。
ボールをくるくるっとレバーに締め付けた後、ボールを握りながらシャフト底面をマイナスドライバーで少しだけ増し締めすれば大丈夫です。
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6.仕上がりを確認する
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USBケーブルは、静音レバーの左端子の下にくぐらせた後、こんな感じでセットして、蓋を閉める前に動作確認をしておきましょう。
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7.コントローラ本体底蓋をネジ留めする

以上です。

感想:
RAP V3.SAはもともと三和電子製パーツを使用しているため、載せ替えは非常に簡単でした。
写真や動画素材の映像を撮りながら作業したので1時間ほどかかってしまいましたが、部品載せ替え作業だけなら、おそらく20分もかからなかったと思います。
端子は全てファストン端子で構成されており、抜き差しにさえちょっと気を使えば良いだけの簡単な設計でした。

このブログをご参考にされる方は、くれぐれも自己責任でお願いします。

それでは。
by TrickBlue | 2012-07-29 22:08 | その他

風間飛鳥コスチューム

家庭用ゲーム機で、アクションやシューティングには欠かせないアケコン(アーケードスタイルコントローラ)について、以前HORIのRAP(リアルアーケードプロ)をオススメしましたが、ここ最近新しいアケコンが発売されました。

「PlayStation 3対応 リアルアーケードPro.V3 SA 改」
「Xbox360 対応 リアルアーケードPro.VX SE 改」
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レバーとボタンの間隔が、よりバーチャ筐体に近づくレイアウトになっているようです。
というか、バーチャスティックのフィードバックをそのまま受けている感じなので、なぜもっと早く発売してくれなかったのかとw

このアケコンのPS3用のV3SA改には三和電子製パーツが使用されているのですが、つい先日静音パーツが販売再開となり、注文可能になったことをご存知ない方もいらっしゃったので、ついでに紹介します。

三和電子 静音シリーズ
【静音】ジョイスティックレバーのページに、実際に従来品との音比較のデモ動画があるのですが、本当にほとんど音が出ていないようなので、アケコン操作時の音に悩まれている方は、このパーツに載せ替えると幸せになれるような気がしますw

すでに注文しましたので、届いたら載せ替え手順と、操作した感想をこのブログで紹介したいと思います。


ということで、今回は鉄拳6より風間飛鳥コスチュームです。

風間飛鳥
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地元では「おせっかいな喧嘩仲裁屋」の名で通っている、大阪育ちの少女。
鉄拳シリーズでは、仁を産んだことで一線を退いた風間 準の後継キャラクターという位置づけです。
風間流古武術の使い手で、鉄拳6では、親戚の仁をしばくために第6回鉄拳大会に参加しました。

鉄拳タッグトーナメント2は、2012年9月13日発売ということで、鉄拳原田氏のツイートを見ているとワクワクしますw

では、さっそく。


鉄拳のヒロインと言えば、風間一族の私よね!と飛鳥パイたん
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これから先のヒロインは私よ!とリリ
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なら、どちらがヒロインにふさわしいか勝負しましょう!と飛鳥パイたん
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全身はこんな感じです
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Bコスにはグローブをはめることが出来ないので、複数指輪で手の甲に飾りをつけました。

先制攻撃を仕掛けてきたリリに不意を点かれた飛鳥パイたん
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負けない!とばかりに、黄色い何かで相手をふっとばすパイたん
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戦いながら、時々不用意にお互いの顔が近づきすぎて、ちょっと切ない気持ちになっているふたり
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そして手を取り合いながら・・・
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いつの間にか深い友情を確かめ終えたふたり
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仁をしばきに行く!と、飛鳥パイたんは次のステージに向けて気合が入ったようです
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最近、ツイッターで知り合った方々のブログが非常に面白いですw

LadyVFさんの「ジョジョの奇妙な冒険コスチューム」シリーズは、登場人物ばかりでなく、スタンドまで再現しているというこだわりがすごいです。

また、ハイゴさんの1996年アニメ版バーチャのエントリーでは、なんとパイとアイリーンのイラストが!!
必見です!


いやぁ、バーチャって本当にいいものですね。

それでは。


▼サブコスチューム情報

[コスチュームタイプ]
Bタイプ

[アイテムポイント]
5 / 10

▼現在の装備

[頭] 所持:240
ブラウン外跳ねショートヘアー(2pt)

[顔] 所持:52

[上半身] 所持:109
菖蒲柄水色中華ビキニ(0pt)

[腕] 所持:65
複数指輪(1pt)

[下半身] 所持:156
ブラックハワイアンベルト(0pt)
ブルーモダンニーハイブーツ(2pt)
ライトブルーチャイナタイツ(0pt)
by TrickBlue | 2012-07-19 23:50 | コスチューム

愛沢咲夜コスチューム

VF5FSも家庭用では世界と繋がり、ボイスチャットなどでは英語力が求められる時代になりました。
日頃、学業や仕事、ゲームで忙しい、しかしアニメを見たいし英語も学びたいという需要に対して、もえたんがありました。

そして、もえたんを原作とした新しいアニメが放送予定だそうです。

「マジでオタクなイングリッシュ! りぼんちゃん」
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ちょっと情報が少ないので、aicのHPのニュースリリースを確認したところ、CVを丹下桜さん、金元寿子さん、佐藤利奈さんと豪華です。
製作陣も、アマガミSSや放浪息子、俺妹などを手がけたスタッフが名を連ねています。
HP上は2012年夏放送予定!となっており、公式ツイッターアカウント(@moe_ribbon)が、放送開始まで2週間を切ったと呟いていたので、放送開始は7月25日でしょうか。

He is hopeless, I have to do something about this soon.
ダメだコイツ・・・早くなんとかしないと・・・

楽しみです。


ということで、今回は2012秋アニメで放送が決まった「ハヤテのごとく」より、愛沢咲夜コスチュームです。

愛沢咲夜
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三千院家の分家にあたる愛沢家の長女で、主人公のナギにとってはお姉さん的存在の女の子です。
ちょっととぼけつつハッキリと物事を口にしつつも優しい性格という設定で、俺的にはヒナギクの次に好きなキャラクターですw
アニメ三期?のHPはこちら。

では、さっそく。


自分、そんなセクシーな格好してどこ行くん?と、怪しげな人に声をかける咲夜パイたん
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フン!セクシーな私に指図する気?と、サラ姉さんが
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全身はこんな感じです
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灰色の髪がなかったので、紫の外跳ねヘアーにしました。
グリーンコンタクトレンズも欲しいなぁと思いつつw


サラ姉さんがいきなり繰り出した下段蹴りを華麗にかわす咲夜パイたん
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そんないきなり攻撃したらアカンやろ・・・と、優しく諭している咲夜パイたん
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でも、セクシーすぎる姉さんのふとももを見ているうちに・・・
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ウチ、姉さんのことを好きになったかも知れへん!と、抱きついてしまった咲夜パイたん
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あぶな、気をつけへんと!と、咲夜パイたんは正気を取り戻しました
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おまけ:黄色い何かで相手をふっとばすパイたん
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ツイッターでほんの少し呟きましたが、第五回パイオフ会開催を予定したいと思います。

日時:2012年9月2日(日) 13:00~18:00
場所:ゲーム・ニュートン大山(東京都板橋区)

と、決まったことはこれだけで、ゲーセンと打ち合わせを行って以降に詳細を改めて告知致します。
パイオフ会の情報は、VF5FSパイOFF用の掲示板にていろいろやり取りをしていきたいと思います。

VF5FS家庭用が発売されて以来、初のアーケード版キャラオフ会ということで、人が集まるのか、集まらないのか、現時点では全然読めておりませんw
とはいえ、家庭用からバーチャを始められた方にも、アーケードバーチャの楽しさを知って欲しい、ビートラに参加するキッカケになればいいな、と思っています。
なので、今回は今までとは異なり、多少多めに告知を行っていきたいと思います。

それでは。


▼サブコスチューム情報

[コスチュームタイプ]
Dタイプ

[アイテムポイント]
4 / 10

▼現在の装備

[頭] 所持:239
パープル外跳ねショートヘアー(2pt)

[顔] 所持:50
ブルーコンタクトレンズ(0pt)

[上半身] 所持:104
イエローウェイトレスリボン(1pt)
抹茶色胸開き中華シャツ(0pt)

[腕] 所持:48

[下半身] 所持:135
紺色中華シューズ(0pt)
グリーンウェイトレススカート(1pt)
by TrickBlue | 2012-07-17 23:16 | コスチューム

以前、バストまとめ(ターミナル編)で、乳ゆれについて動画を投稿したところ、背広連合の珍さん(葵萌え)からこんなコメントを頂きました。

-------
水着で”揺れ”を比較してはいけませぬ。
葵たんの「メイド風ビキニ振袖」は、葵たんがノーブラで勝負しているので、「揺れ揺れ」です。
VF界で、1、2を争う「揺れ」と自負しております(他のキャラはわからないですがw)
それから、ゴスロリもまぁまぁ揺れますよ。
-------

なので、さっそく各コスチュームごとの揺れ具合をまとめてみました。

VF5FS ゆれ総括アップデート(http://youtu.be/nDs5zAz-tME)

サラと葵は、着物を着ている時は揺れませんでした。
そして、確かにアイテムによって揺れ方が異なっておりました。
パイのシースルーウェアが揺れなかったのも意外ですが、下乳コスチュームなので、これはこれで正解なのかも知れません。
揺れフレームの持続時間は大きく変わらないようですが、柔らかさとプレッシャーが大きく異なります。

ちなみに、動画は妥協なし720pでアップしておりますので、ぜひご確認ください。


ということで、今回はアニメ「月面兎兵器ミーナ」を参考にしたコスチューム「月面猫兵器パイたん」コスチュームです。

月城ミーナ
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テレビドラマ「電車男」の中で放送されていた架空のアニメでしたが、正式なアニメ作品として公開されました。
女子高生アナウンサー佃美奈が、宇宙人と戦うためにラビットフォースとなった際のキャラクターです。

パイでは兎アイテムを持っていないので、猫フォースのキャラクターとしてみましたw

では、さっそく。


海岸に現れた宇宙人を倒すわよ!と、はりきるミーナパイたん
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ミーナ!兎じゃないのか!?と、翠怜さんが。
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全身はこんな感じです
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こんなところになぜ翠怜さんが?と、相手を疑うミーナパイたん
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どうやら、翠怜さんに扮する宇宙人の正体を暴いたようです
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ええーい!と、キャロットネックスローを繰り出したミーナパイたん
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これでこの海岸を平和になったわ!と、パイたんのキメポーズ
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おまけ:黄色い何かで相手をふっとばすパイたん
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以前、Twitterで何気なくフォロワーリストを見たら、6月に蒲田に新規オープンした「Skypeer」というメイドカフェバーのアカウントがあったので、とある方を誘って行ってみましたw

Skypeer(スカイピア)
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おかえりなさいませご主人様から始まる基本を押さえつつ、秋葉原のメジャーなメイド喫茶とは異なり、落ち着いた雰囲気でカウンター席もあるので、ひとりで行くのも良さそうな感じのお店でした。
まだOPENして間もないので、あまりイベントの仕掛けとかは少ないようですが、かえってそれが良い!という方には、今のところオススメです。

で、メイドカフェと言えば、やっぱりチェキ!ということで、普通にオーダーしようとメニューを見たら、似顔絵を描いてくれるなんてメニューもあったので、ひとみんさんに、一緒に行ったとある方の似顔絵を描いてもらいましたw
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というか、かなり似ていて無加工だとさすがにバレ過ぎるwということで、書いてもらった名前消しと、顔に一部加工を施しましたw

地元の新しいメイドカフェバーなので、応援したいと思います。

それでは。


▼サブコスチューム情報

[コスチュームタイプ]
Bタイプ

[アイテムポイント]
9 / 10

▼現在の装備

[頭] 所持:248
ブラウンアラビアンヘアー(3pt)
くろねこイアー(3pt)

[顔] 所持:52
レッドコンタクトレンズ(0pt)

[上半身] 所持:110
白赤中華ビキニ(0pt)
[R]錘(1pt)

[腕] 所持:65

[下半身] 所持:160
菖蒲柄水色中華ベルト(0pt)
ショートヘアくろねこテイル(2pt)
ライトブルー花柄拳法シューズ(0pt)
ブラックチャイナタイツ(0pt)
by TrickBlue | 2012-07-15 23:22 | コスチューム
家庭用VF5FSが稼動してから1ヶ月以上経過しました。

ランクマッチやプレイヤーマッチなど、今なお激しくオンライン対戦が繰り広げられていますが、時折自分の家の通信環境で相手に通信ラグを強いていないか?等、不安を持たれる方がいらっしゃいます。
そこで今回は、家庭で出来るネットワーク回線のチェックと改善ポイントについてエントリーしたいと思います。

まず、必要なものを列記する前に、オンライン対戦はどのように通信されているのか?を知る必要があります。
ちょっと難しいお話になりますので、結論だけを知りたい方はこのエントリーに掲載されたパイたんの画像と、最後の項のまとめだけご覧くださいw

■プロトコルとエラー制御について
格闘対戦ゲームは、インターネットを経由してRUDPというプロトコルで通信しています。
VF5FSはコマンド入力の有無に関わらず、1フレームごとにコマンドデータをサーバへ送り、サーバは対戦している相手にそのコマンドデータを渡します。
2Pを打つ場合、それを1フレームで入力した場合は、2とPのコマンドデータがサーバを経由して相手に送信され、自分のゲーム機と相手のゲーム機で、自分が入力した2Pのモーションを再現するという形です。

このコマンドデータは1フレ毎に同時に送受信されるために、まず対戦時のマッチングの際に対戦者同士のゲーム機で同期を取ります。
この時、通信環境によって遅延が計算され、コマンドデータの送受信が遅れた際にどれだけウェイトを入れるかをフレーム単位で決めています。
エラー制御については、1フレームごとのデータに連番を振って、1フレーム目のデータ、2フレーム目のデータというようにして、2フレーム目のデータの後に4フレーム目のデータが来た場合には、3フレーム目のデータをゲーム機へ再送を要求するという連番方式を取っています。
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■ラグが発生する理由について
通信対戦におけるラグは、エラー制御によって発生します。
エラー制御は、主に2つに分類されます。

・最初の同期処理で決められた再送時のウェイトフレーム
 この値が大きければ大きいほど、ほぼ常時ラグが発生するように感じます。
 画面の動きが全体的に遅くなるような感覚になります。

・再送時のラグ
 最初の同期処理で3フレームのウェイトを設けた場合、再送を待つ際は3フレーム画面が動かなくなります。
 時々カクカクするようになるのは、これが原因です。

前置きが長くなりましたが、回線速度云々よりも、このエラーをいかに抑えて再送を無くすかがラグ発生を防止することにつながります。

ちなみに、RUDPでは1フレームごとにおよそ28バイトのデータ送受信を行っていると仮定し、スタートストップビットを考慮し、1バイト=10ビットと置き換えた場合、エラー制御がなければ128kbpsの回線でも通信ラグなしで対戦が出来る計算になります。
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■通信におけるラグ(データロス)をなくすには

・無線LANを有線LANに変更する
家庭内回線においては、無線LANで対戦をしている方の場合は、有線LANを使用することで大きく改善します。
PS3における無線LANは、IEEE802.11b/gという規格のため、家電製品と周波数がぶつかってしまい非常に通信エラーが発生しやすい状況にあります。業界ではジャンクバンドとも呼ばれるようになりました。
一般家庭で通信エラーが発生しないようにするには、もはや有線LANがもっとも適していると言えます。

・LANケーブルをチェックする
普通の太さのケーブルであればカテゴリー5eで十分です。
カテゴリー6eやカテゴリー7の高品質ケーブルは、LANの口のシールドが接地されていないルータやHUBを使用しているとかえってエラーレートが高くなりますので、使用しないほうが良いです。
ノイジーな環境でなければフラットケーブルを使用しても大丈夫です。
また、ケーブルは腐食することで抵抗が発生するため、古いケーブルは交換を行ったほうが良いかも知れません。
ケーブルのコネクタなどは、意外に痛みやすく断線しやすい箇所となりますので、目視で確認し、痛んでいるようであれば交換してください。

・LANケーブルの通り道を確認する
通信は、伝送速度が高くなれば高くなるほど高周波となるため、通信エラーを発生させるノイズに弱くなっていきます。
他のLANケーブル、その他電気が通るようなケーブルと一緒にしないよう、単独で経路を確保するような敷設が望ましいです。
また、電磁波を発する機器のすぐ傍にはケーブルを通さないようにすることも重要です。
冷蔵庫や電子レンジなどは、古いなど等、アース線が微妙だと強い電磁波を発します。

・HUBやルータをチェックする
100Mbps以上のスペックであれば問題ありません。
ただし、ルータについてはセキュリティ機能が高い機種を使用した場合はスループットが落ちますので、回線業者からのレンタルや市販のルータを通したほうがよりよく通信が出来ます。
つまり、業務用ルータを使用していなければ大丈夫です。

・インターネット回線をチェックする
最低4Mbps以上で、最大通信速度に対して8割以上の通信速度が出ていれば、回線種別を問わず大丈夫です。
8割以上としたのは、おおざっぱに言うと、サーバ負荷を考慮しない状態で2割のエラーが発生していることを示すからです。
2割以上のエラーが発生することは、コマンドデータ再送回数の高まりを意味し、それはカクカクのラグに繋がります。
・・・と、さらりと書きましたが、実際にADSLはアナログ信号のため、相当限定された環境になければ、この品質を得ることが出来ません。
一方、光回線はアナログ回線よりもノイズに強く、かつ減衰しにくい光を使いますので、回線速度を得られる、つまりエラーを抑えることが出来ます。
”スピードテスト”でググると、さまざまな通信テストサイトが出てきますので、試してみることをオススメします。
マンションタイプの光回線の場合は、VDSL、つまり、局からマンションMDFまでは光回線、そこから先は分岐BOXを経てアナログ回線になっているケースがありますので、どうしてもお金をかけてでも少しでもラグを解消したいんだ!という方は、直接光回線を引き込む等を大家さんに交渉する必要があります。

ちなみにうちの場合はADSL8Mbpsの際、7Mbps近く回線速度が得られる環境でしたが光回線に変更しました。
なので、ラグに関してのみ全然効果が発揮されないことを実感しました・・・

・家庭で常時インターネットへ接続している機器を確認する
回線使用率が高まれば、ルータはバーチャ以外の機器の通信に処理能力を割かれます。
ハイパフォーマンスなルータを導入したとしても、通信が混み合って(コリジョン)サーバは何度も再送要求を出し、ゲーム機は再送を繰り返すことになります。
価格の高いHUBを使用すればポートごとに信号を分けるようにしたり出来ますが、一般的な家庭で買うようなものではありませんし、バーチャでオンライン対戦する際にラグを抑えたい時は、家族に協力を求める等が必要です。
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■どうやっても解消できない通信ラグについて
XBLAは分かりませんが、PSNのサーバは東京のデータセンターを使用しています。
日本国内に限ると、東京に対しては、遠い地域からでも最大で50msの遅延なので、どうしても3フレーム程度の遅延が発生する地域があります。
これはエラー制御とは関係ない部分なので、国内プレイヤーでもラグを感じる人がいてもどうしようもありません。
最初の同期でこの遅延を織り込むので、対戦中は多少スローな感じになります。

また、海外プレイヤーとの対戦については、アメリカであれば最低200ms、欧州でも300ms近くの通信遅延が発生します。
フレーム数にしてラグは10フレ以上。
エラーレートも高くなるため、10フレ分のリカバリーを行うバーストエラーでさえエラー制御がままならず、ゲームとして成り立たなくなるのは、もはや仕方ないことです。
FPSなどのゲームなら、プロトコル以外は処理方法が異なるので、ある程度成り立つこともありますが、バーチャはそういう意味では相当シビアと言えます。
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■まとめ
長々と書きましたが、家庭で出来るネットワーク回線のチェックと改善ポイントは以下です。

・無線LANではなく、有線LANを使用しましょう
・LANケーブルが痛んでいる箇所があったら交換しましょう
・LANケーブルは、電子レンジや電源タップや電源ケーブルから離しましょう
・ルータやHUBがやたらと古いものであれば、これを機に買い換えましょう

以上です。

多少難しい用語なども使っていますが、参考になれば幸いです。

それでは。
by TrickBlue | 2012-07-09 23:01 | その他

白鐘直斗コスチューム

さむ☆えるの管理人、シオナさんが葵のフィギュアを製作されました。

祝!家庭用VF5FS発売記念 葵フィギュアを作ろう!
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以前、葵のスマフォケース(How to!痛スマフォ!)を製作されていますし、VF工芸部として・・・と思いましたが、シオナさん本人はおそらく、ただ葵に萌えてるだけなのだと思いますw

パイもこんなふうにフィギュアを作ってくれる人がいるといいなぁ、と羨ましがりつつ紹介しましたw


ということで今回は、PS Vitaタイトル「ペルソナ4ザ・ゴールデン」より、白鐘直斗(ハロウィン衣装)コスチュームです。

白鐘直斗(ハロウィン衣装)
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先祖代々名探偵を輩出する白鐘家の5代目です。
IQ2000の頭脳を生かして警察に捜査協力しているうちに、主人公達と出会います。
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とある事情で少年探偵と名乗っていますが、実は高校1年の小柄な女の子です。
知識と勇気が高くないとコミュランクを上げるイベントが発生しないなど、ちょっと難易度が高いキャラクターですが、仲間になると非常に心強いです。

では、さっそく。


マヨナカテレビのアリーナにいるシャドウを倒して事件を解決する!と意気込む直斗パイたん
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俺は・・・オマエなんだよ!と、シャドウ登場
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全身はこんな感じです
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飛び掛ってきたシャドウを警戒している直斗パイたん
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いや、ボクのシャドウはすでに自分の中にいるはず・・・と、この状況に悩む直斗パイたん
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今はシャドウを倒すことが最優先だ!と、空中戦を繰り広げてシャドウを倒す直斗パイたん
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これで事件は解決だ!と、直斗パイたんは手ごたえを感じていました
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おまけ:黄色い何かで相手をふっとばすパイたん
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毎年チェックがかかせない「鳴門市阿波おどり」ですが、今年のポスターは魔法の天使 クリィミーマミだそうです。
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鳴門地域地場産業振興センターで配布されるそうですが、欲しい人が殺到しそうですよねw
昨年の2011徳島阿波おどりチャリティポスターはチャリティということで、500万円以上の義捐金を集めたそうですが、今年はそういうのではないので入手困難っぽいですね・・・

というか、最近クリィミーマミが何気に流行ってきている気がします。
これが気のせいなのかどうか、もう少しいろいろ確認してみたいと思いますw

それでは。


▼サブコスチューム情報

[コスチュームタイプ]
Bタイプ

[アイテムポイント]
10 / 10

▼現在の装備

[頭] 所持:248
[VR]外跳ねショートヘアー(2pt)
くろねこイアー(3pt)

[顔] 所持:52

[上半身] 所持:110
イエローウェイトレスリボン(1pt)
ブラックマーブル中華ビキニ(0pt)

[腕] 所持:65

[下半身] 所持:160
ベルト外し(0pt)
ショートヘアくろねこテイル(2pt)
グレーモダンニーハイブーツ(2pt)
ブラックチャイナタイツ(0pt)
by TrickBlue | 2012-07-08 23:58 | コスチューム
『閃志番光』の管理人、ハイゴさんが鬼畜眼鏡のテーマでバーチャMADを公開されました!

完成!キチメガVF


手書きイラストを多数使用されての再現度が非常に高いので、バーチャイラストファンの方は必見です!

このMADで使用されたイラスト一覧はこちら。
鬼畜バーチャ元画(手描きMADカラーイラスト編) | HAIGO* [pixiv]

ハイゴさんの絵って、色気があって好きなんですよねぇ。
なお、ほんのちょっとBL要素がありますので、苦手が方はお気をつけくださいw


ということで、今回はバストまとめ(ターミナル編)です。

以前から、さまざまな角度からバストを総括してきた当ブログですが、家庭用発売のターミナルモードで、ゆれ検証が可能な動画を作成してみました。

【操作方法】※PS3です。
・コントローラのR1を押しながら、左スティックを左右に揺らす。
光の差す方向を変更する操作ですが、揺れる部位を揺らすことが可能です。
また、スタートボタンでメニューを開いて「ポーズ切り替え」を選ぶと、構え>停止>逆構え>逆構え停止 と変更できますので、サラやベネッサをあえて揺らさないでコーディネートすることも可能です。

動画:http://youtu.be/tOC0zTRdNx8
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ブラサイズ等については、バストまとめをご参考ください。

バストの存在感におけるヒエラルキーとしては、依然としてベネッサ>サラ>パイ>葵>アイリーンと言えますが、揺れ幅という視点では

サラ>ベネッサ>パイ>葵>鷹嵐

と言えるのではないでしょうか。
※今回の動画には収録しておりませんが、デュラルもかなり揺れます。

男性キャラクターで唯一鷹嵐だけが揺れるという結果となりました。
なお、全キャラを収録した動画作成も考えましたが、男性キャラを編集している最中に、なぜか不毛な気持ちに襲われてしまったために割愛しております。


以上がバストサイズ、ブラサイズ、揺れ検証となります。

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※鷹嵐は割愛

ベネッサって、ヘソピアスしていたのですね。

VF5FSをプレイするにあたり、どのキャラを使えば良いかお悩みの方々の参考になれば幸いです。

それでは。
by TrickBlue | 2012-07-01 23:58 | バーチャ