バーチャファイターのパイに萌える気持ち中心のブログです。


by TrickBlue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

松平元康コスチューム


2012冬アニメ、春アニメが最終回を迎えつつあるこの時期は、夏アニメのチェックが欠かせません!

2クールで26話の最終回を迎えるモーレツ宇宙海賊は、自分の中では上半期ベストアニメとなりました。
氷菓は京アニらしいアニメということで仕上がりながら、最終話はDVD収録でしょうか。
咲-saki-阿知賀編は、なぜ1クールでこの進行なのだろう・・・と思っていたら、放送するかどうか分かりませんが13話から15話が用意されるとのことでした。

で、2012夏アニメで、自分としては以下を見ようかなと思っています。

カンピオーネ!
TARI TARI
アルカナ・ファミリア(ニコニコチャンネル)
人類は衰退しました
トータル・イクリプス
ゆるゆり♪♪ (第2期)
うぽって!!(ニコニコチャンネル)
貧乏神が!
恋と選挙とチョコレート
じょしらく
ソードアート・オンライン(ニコニコチャンネル)
ココロ・コネクト(ニコニコチャンネル)
織田信奈の野望(ニコニコチャンネル)

あの夏で待ってる夏色キセキが好きだったので、TARI TARIは相当期待していますw

以上、自分用夏アニメメモでしたw


ということで、今回は2012夏アニメ「織田信奈の野望」より、松平元康コスチュームです。

松平元康
a0147539_21424816.jpg

三河の大名である松平家の当主です。
たぬきを始祖とする松平家の伝統に則り、たぬき耳とシッポを付けています。
CV田村ゆかりさんです。

では、さっそく。


なんとか独立して大名になる方法はないものか・・・と思案している元康パイたん
a0147539_22111285.jpg



そんな時こそ、代々伝わるたぬき装束じゃ!と、シュン。
a0147539_22111433.jpg



全身はこんな感じです
a0147539_22111647.jpg

胸当ては、ハートタイプネームプレートで代用しました。
ヘッドアクセのミニシルクハットも付けたかったのですが、耳を優先しました。


これが先祖代々伝わるたぬきシッポじゃ!と、シュンが見せているのに気付いていない元康パイたん
a0147539_22115692.jpg



あ!これね!可愛い♪と、尻尾をなでるパイたん
a0147539_22115787.jpg



不意を突く事こそ松平の兵法!と、お手本を見せられてびっくりしているパイたん
a0147539_22115887.jpg



これで私、大名になれるかも知れないわ!と、感激してシュンの手を取るパイたん
a0147539_2212069.jpg



信奈ちゃん、私できるかも!と、元康パイたんは、今川からの独立に向けて意気揚々としていました
a0147539_2212265.jpg



おまけ:黄色い何かで相手をふっとばすパイたん
a0147539_2212472.jpg



再びアニメの話題ですが、今年の秋以降のアニメは期待が大きいアニメが目白押しですね!
マギ、ヨルムンガンド 第2期、ロボティクス・ノーツ、みなみけ 第4期、俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
(第2期)、うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000% 第2期、西尾維新原作アニメなどなど。

自分的には、WORKING第3期の噂も聞きたいなぁとは思うのですがw

アニメって良いですよね!

それでは。


▼サブコスチューム情報

[コスチュームタイプ]
Aタイプ

[アイテムポイント]
10 / 10

▼現在の装備

[頭] 所持:248
グリーンナチュラルショートヘアー(0pt)
くろねこイアー(3pt)

[顔] 所持:52
レッドコンタクトレンズ(0pt)
銀縁メガネ(1pt)

[上半身] 所持:109
緑中華タンクトップ(0pt)
ハートタイプネームプレート(1pt)
雷光竜神槍(2pt)

[腕] 所持:70
紺色シルク手袋(1pt)

[下半身] 所持:150
金色中華帯(0pt)
グレーモダンニーハイブーツ(2pt)
ホワイトチャイナタイツ(0pt)
by TrickBlue | 2012-06-28 23:38 | コスチューム

里中千枝コスチューム


家庭用VF5FSが発売されて以来、巷では初心者講座や対戦配信などが活発的に行われる様子をよく目にします。
強さを競い合うランクマッチについても大賑わいで、同段を探しているうちにどんどんマッチングされてしまったりと、対戦に関する盛り上がりを実感しています。

そんな中、コスチューム勢と呼ばれる人たちが自らコーディネートしたコスチュームを披露し合っている招待枠限定ルームの存在が噂されています。
a0147539_21454062.jpg

たまたま目にしたのは、龍虎の拳のユリ・サカザキvsサムライスピリッツの鈴姫でした。
参加メンバーは、ハイゴさん(アンパンマンチーム)LadyVFさん(ドラえもんチーム)塩菜さん(サムライスピリッツチーム)みるくさん(龍が如くチーム)、たー♪さん(ジャングルの王者ターちゃんチーム)、そして潜入に成功した俺(KOFチーム)。

ちょうど一週間前の出来事でした。

着せ替えプレイヤー達が集うルームに今日も潜入してきました。
その様子はまた後日改めてレポートしたいと思います。


ということで、今回はPS Vita「ペルソナ4・ザ・ゴールデン」より里中千枝コスチュームです。

里中千枝(夏・私服バージョン)
a0147539_2043248.jpg

※右下の女の子です。
主人公の同級生で、明るく活発でカンフー好きの男勝りの女の子です。
我流で習得した足技で敵を蹴り倒していきます。
P4Gの中では、唯一のふともも担当ということで、俺はいつも衣装はこの夏私服バージョンを千枝にセットしていますw
健康的な女の子っていいですよね!!

では、さっそく。


完二!修行するよ!と、通りすがりの完二に声をかけた千枝パイたん
a0147539_2125304.jpg



スキルのパワーアップのために、2人はバイクで七里海岸に来たようです。
a0147539_21253292.jpg



センパイ、準備おっけーっす!と、相変わらずブーメランパンツの完二
a0147539_21253393.jpg



全身はこんな感じです
a0147539_21253594.jpg



海っていいっすね!と、いつの間にか恐怖症を克服していた完二に、ふともも枕をしている格好になってしまった千枝パイたん
a0147539_21262064.jpg



コラー!完二!と、黄色い何かで相手をふっとばすパイたん
a0147539_21264940.jpg



実は俺、センパイのことがっ!と、後ろから抱きしめられて髪の毛の匂いを嗅がれてしまっている千枝パイたん
a0147539_21270100.jpg



どーーん!!!と、遥かかなたへ完二を蹴り飛ばすパイたん
a0147539_2127264.jpg



もっとクンフーを積まないと!と、千枝パイたんは正義感に溢れていました
a0147539_2127685.jpg

以前コーディネートした、天城雪子コスチュームと合わせて、赤い女将と緑の成龍の出来上がりですw


先々週末に体調を崩してしまい、というか風疹にかかってしまったので、しばらくブログ含めいろいろ休んでいました。
ちょうどP4Gをプレイしていたこともあって、調子が良い時はずっとプレイしていたら思わず千枝と雪子の二股をかけてしまいました。
アニメシーンがかなり大幅に増えているので、ゲームをプレイしているというよりもノベルゲームをプレイしている感覚でした。
そして、P4公式でこんなものを見つけました。
a0147539_0103870.jpg

ペルソナ4 温泉覗き見大作戦
ファンの人はぜひ。

それでは。


▼サブコスチューム情報

[コスチュームタイプ]
Sタイプ

[アイテムポイント]
3 / 10

▼現在の装備

[頭] 所持:248
ブラウンナチュラルショートヘアー(0pt)

[顔] 所持:52

[上半身] 所持:130
黄緑の花柄チュニック(0pt)
バタフライブローチ(1pt)

[腕] 所持:70
緑革の腕輪(2pt)

[下半身] 所持:165
ベルト外し(Sタイプ)(0pt)
ライトグリーン花柄拳法シューズ(0pt)
ブルーチャイナタイツ(0pt)
by TrickBlue | 2012-06-24 23:25 | コスチューム

CANAANコスチューム


本日6月14日はPS Vitaのペルソナ4・ザ・ゴールデンの発売日ということで、予約していたP4Gが届きました!
a0147539_0133760.jpg

予約特典の保護シールと壁紙は速攻で付けましたw

2ヶ月くらい前から、SCEが公表しない公式キャンペーンとして、セット値引き販売をしたらその分を補填するという話がありました。
第一弾が5月中旬から6月初旬までで、現在はおそらく第二弾で7月末までと思われます。
3G/WiFi版ですが、本体+メモリ+ソフト1本で3万円しないので、もしE3で値下げの話が出てもこの値段なら後悔しないな、と思い買いました。

ただ・・・
a0147539_0313327.jpg

リリカルなのはのヴィータちゃんファンなら、赤待ち出来なかった時点で負けだと思います・・・
P4G専用機にならないことを祈るばかりですw


ということで、今回はアニメ「CANAAN」より、カナンコスチュームです。

カナン
a0147539_22172684.jpg

五感を同時に機能させることで力を引き出すことが出来る”共感覚”の持ち主で、このアニメの主人公です。
CANAANは、Wiiのサウンドノベル「428 〜封鎖された渋谷で〜」の世界から2年後の話で、舞台は上海です。

では、さっそく。


ここに、可愛らしい色を感じる・・・と共感覚を研ぎ澄ますカナンパイたん
a0147539_22352539.jpg



それは私のことかしら?と、なぜか水着のアルファルド登場
a0147539_223527100.jpg



全身はこんな感じです
a0147539_22353057.jpg



五感が同時に働くことで、ふとももをしっかり確認しているカナンパイたん
a0147539_2236651.jpg



ふくらはぎも確認しているようです
a0147539_2236862.jpg



ヒットされ確認もしていました
a0147539_22361055.jpg

俺もヒットされたいです


こ、これが家庭用なのね・・・と、パイたんはキレイな画像に驚いてました
a0147539_22361385.jpg



おまけ:黄色い何かで相手をふっとばすパイたん
a0147539_22361666.jpg


今回のエントリーは、見ていただけると分かるとおり、家庭用VF5FSの画像を用いてみました。
VFNETの動画よりはキレイであることは間違いないのですが、結構インターレースっぽく表示されてしまうので、スクリーンショットの狙いどころが難しいですw
VFNET動画は好き勝手スクリーンショットしても大丈夫なので、一長一短ですね。
a0147539_22363448.jpg

パソコン上で、モデル画像とキャプチャ画面のターミナル画面を並べて、細かいところを詰めていくことが出来るので便利と言えば便利です。
今までそんなことしたことありませんがw

それでは。


▼サブコスチューム情報

[コスチュームタイプ]
Bタイプ

[アイテムポイント]
6 / 10

▼現在の装備

[頭] 所持:248
ブロンド外跳ねショートヘアー(2pt)

[顔] 所持:52

[上半身] 所持:110
菖蒲柄赤中華ビキニ(0pt)
日焼け(0pt)

[腕] 所持:65
金の腕輪(1pt)

[下半身] 所持:160
ベルト外し(0pt)
黒革鞭(1pt)
[R]モダンニーハイブーツ(2pt)
黒い中華パンツ(0pt)
by TrickBlue | 2012-06-14 23:15 | コスチューム
VF5FSのオンライン対戦楽しいですね!
ランクマッチで遊んだり、知り合い同士でルームで遊ぶのもなかなか楽しいのですが、ルームマッチにて、招待メールをもらった後、いざ招待されてみるとルームへ入れないということが度々ありました。
そこで、カスタム検索でも表示したりしないルームがあったり等、どういう条件の際にそのようなことが発生するのかを、ハイゴさんと一緒に調べてみました。

■カスタム検索でルームを表示しない条件:
・招待枠以外の一般枠が満員の時
・対戦中

■招待を受けてもエラーで入れない条件:
・満員
・対戦中

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、ルームで待つ側は、招待した人が入ってくるタイミングでは対戦をしないでタイマーを止めておく必要がありそうです。
対戦中だからって招待状が消滅してしまうのはどうかと思うのですがw


ということで、今回はPS3にて動画キャプチャ環境を揃えたので、そのレポートをしたいと思います。

用意したもの:
HD PVR GE(Hauppauge HD PVR GAMING EDITION)
コンポーネント入力をD端子接続可能なテレビと、エンコードを同時に行い、映像データをUSB経由でパソコンへ送るキャプチャ機です。

・RCAケーブル
VHSビデオなどで使っていた3色ケーブルのうち、白と赤のケーブルです。
パススルーで音声出力するために必要です。

ASUS Eee PC 1005HA
CPUはAtom N280を搭載していますが、ニコニコ動画を15分見るだけですごく熱くなりますw
HD PVRのハードウェアエンコーダーの性能を見るためにも3年前のネットブックという、低スペックPCを用意しました。
これでちゃんとキャプチャ出来ましたので、パソコンなら極端に古くなければ大丈夫だと思います。

パイたんの画像集
a0147539_243667.jpg

とめどなくあふれ出るケーブル類を見ても、めげないために。


参考ページ:
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - HD PVR
PS3に特化していない内容ですが、分かりやすく解説されています。


■各機器の接続:
Hauppauge HD PVR Gaming Editionページの接続方式を参考に接続しました。
もともとPS3とTVはHDMIで接続していたので、それはそのまま接続しっぱなしです。
ただし、パススルーケーブルに音声ケーブルが付属していないという見落としがありましたので、保管してあったRCAケーブルでオーディオ接続しました。

■セットアップ:
HD PVR側は接続したら電源を入れるだけです。
PC側はネットブックにCDドライブが接続されていなかったため、他PCで読み取ったCD内のファイルをUSBメモリへコピーしたものを使用してドライバとソフトウェアをインストールしました。
画面の指示に従うだけでセットアップ完了です。

■PS3の設定:
設定>ディスプレイ設定を選択し、映像出力設定でコンポーネント / D端子を選択、〇ボタンの後、「お使いのテレビが対応している解像度をすべて選択してください。」で720pにチェックを入れて、十字キー右ボタンを押し、画面の指示に従ってください。
音声出力設定は音声入力端子 / SCART / AV MULTIを選択し、あとは画面の指示に従えばOKです。

■PCの設定:
付属CDの画面の指示に従ってインストールした「ArcSoft ShowBiz」を起動し、キャプチャタグを選択。
「取得元」で「Hauppauge HD PVR Capture Device」を選択。
画面左下の保存形式は、M2TSもしくはTSを選択してください。
HD再生可能なビューワーを使用されている方はM2TSでも大丈夫かと思います。
俺はWindows Media Playerで確認したいためTSを選択しました。
mp4も試してみたのですが、チラつきが散見されたのでPS3でのキャプチャには向かないようです。

これで、キャプチャ画面のプレビューにPS3の画面が表示されているはずです。

あとは、キャプチャのボタンを押せば、その時点から録画開始となります。

実際にキャプチャした動画(Youtube)は以下URLです。
http://youtu.be/8zMFu49KSls

可愛いパイたん
a0147539_1473879.jpg


ただ、気になったのはPS3からの出力をほぼそのままエンコードして60fpsキャプチャしているはずなのですが、残像のようなものが映る時がありました。
a0147539_1521429.jpg

a0147539_1521417.jpg

PS3の設定やハードウェア的な問題かなぁと思ったのですが、他の方がYoutubeに投稿されている動画を見ても同じような状況でした。
PS3からの映像出力時点でこうなってしまっているようなので、なんともしようがありませんw
動画でコンボ検証等では支障のない話ですが、画像だけを扱う系のブログにとっては地味に痛いですw

ファイル容量について、VBRで最大13Mbps、解像度1280x720の設定で1分キャプチャを行った場合で、およそ80MBくらいでした。

なお、付属の「ArcSoft ShowBiz」では、Youtubeへの投稿機能や、wmvなどへのコンバート機能が用意されておりますが、最大でも30fpsの動画しか出力できないようなので、HDフォーマットで保存された元ファイルを活用したほうが良いと思われます。

■その他:
映像については、同じHDとはいえ、やはりAVマルチ接続よりHDMI接続のほうがキレイだと感じました。
DVDやBD、torneの録画も観たいですし、常に動画キャプチャするような使い方はしないので、普段はHDMI設定にしておき、キャプチャしたい時だけAVマルチ設定に切り替えようと思っています。

HDMI接続にする場合:
設定>ディスプレイ設定を選択し、映像出力設定をHDMIへ設定、あとは自動設定。

以上です。

なんかパイブログを書きそびれてしまいましたが、次こそはw

それでは。
by TrickBlue | 2012-06-12 23:37 | その他
ここ数日、VF5FS家庭用でオンライン対戦ばかりプレイしていますw
以前、家庭用VF5FSの試遊レポートでも書きましたが、やはり家庭用とアーケード稼動版は別モノなのかな、と思います。
遅延関係についていろいろ書いておきながら書くのもアレですがw

どちらが面白いとか優れているとか、そういう差で別モノというわけではなく、細かい部分で似て非なるものなので、家庭用専用攻略をする人がいたら、コンボ等はアーケードでは使えないけれど家庭用では有用なんていうものも出てくるのではないか、と想像しています。
もともとそう割り切ってプレイしているので、家庭用バーチャをかなり楽しんでいますw

いろいろ確認したいことが多かったのでここ最近は家庭用ばかりでしたが、もうそろそろアーケードでのプレイ比率を高めていこうと思っております。
というか、弟子のボンボンたんにプレイを任せながらコーディネートを仕上げていく作業が好きなんですよねw


ということで、今回はVF5FSオンライン対戦を気軽に楽しむために必要なことを紹介したいと思います。
a0147539_1402513.jpg

■サブアカウントを作成する
PS3では、複数のアカウントを登録、設定することが可能です。
人によっては、アカウントひとつで家族で使っているというケースもあろうかと思います。
フレンド登録を行うと、登録した相手に自分が今PS3で何を行っているのか?などが見えてしまい、場合によっては自分以外の人が使用している時にメッセージをもらったりと、ちょっと不都合なことがあるかも知れません。
極端なことを言えば、VF5FS以外では関わりたくない人もいるけれど、フレンド申請を拒否するのもなんかあれだし・・・なんてことも。

そこで、ゲーム専用アカウント、もしくはVF5FS専用アカウントを作成することをオススメします。
VF5FS専用アカウントであれば、そのアカウントでログインしない限りはVF5FSのみの関係のフレンドに情報が見えることはなくなります。

サブアカウントの取得について
上記ページに懇切丁寧に操作方法が書いてありますが、メモ的に13歳以上の方限定手順を以下に記載します。

事前に準備するものは、PS3で未登録のメールアドレスです。

1.PS3メニュー一番左の列より、新しいユーザーの作成を選択します。
2.任意のユーザー名等を入れてログインします。
3.PlayStation NetworkからPlayStation Networkにサインアップ)を選び、〇ボタンを押します。
4.新しいアカウントの作成(はじめての方はこちら)を選択して〇ボタン
5.あとは画面の指示に従って必要項目を入力して進めてください。

この方法だと、PS3内の複数のユーザーに対して、同一PSNアカウントを設定することが出来ないという制限がありますので、他のユーザーで使用していたプレイデータ等は反映しません。
でも、ひとつのユーザーでサインイン、サインアウトを繰り返すよりは、後々のことを考えると、この方法が良いかな、と思います。

ちなみに俺は、VFNETのRNから連想可能なeetokono_bonbonというアカウントでプレイしていますw

a0147539_14214945.jpg

外跳ねヘアーって、けも耳みたいな見え方する時があって可愛いですよね。


■フレンド登録について
サブアカウントを登録しただけで、気持ち的にも気軽にフレンド承認をしやすくなるかと思います。
フレンド登録は、VF5FSにおいては主に2つの方法があります。

・△ボタンで相手の情報を確認した際に出てくるメニューからフレンド申請
・オンラインIDを入力する場合は、PS3メニューのフレンド>フレンド登録にてオンラインIDを入力

フレンド登録した相手は、ルームマッチへのお誘いをかけることが可能になりますので、身内で対戦したいという方は、身内の方とフレンド登録しておくと誘いやすいですね。

フレンド申請を行う場合は、すごく簡単なメッセージを一言でも入れておくのがマナーかと思います。
リアルで会った事がない、やりとりするのも初めてという相手に対しては、簡単な自己紹介を添えて申請したほうが良いと思います。
実際、フレンド申請を受理するかどうかは相手次第です。
あまりやりとりがない相手に申請する際は、拒否されたら仕方がないという気軽な気持ちで申請しましょう。
拒否した相手も、不の感情があって拒否するわけではありません。
a0147539_2338425.jpg

■メッセージとマナーについて
本来、俺自身が誰かにマナーを語るほどデキた人間ではないのですが、それでもやはり気をつけていることがあります。

・しつこくしない
・舐めプレイはしない
・意図的に回線断を発生させない
・メッセージに対して回答を強要しない

基本的にはこの4点を守っておけば大丈夫だと思っています。
むしろオンライン対戦という特性から、自分がどうこうしないという規律を以って行動する以外の点に気をつける必要があります。

それは、相手の行動に対して自分がどう受け止めるか?です。

・回線断について。
回線断を行わないのは、格闘対戦ゲームのマナーと言えます。
しかし、どんな場面においても、回線断が発生した相手に対して何か思うのはやめましょう。
俺の環境ではまだありませんが、電話局の障害、ちょっとした停電、ブレーカー落ち、その他不意の事象により、回線断が発生することは良くある話です。
また、ルームマッチの場合は、見学者が回線断しても試合が中断されるようです。
このあたりはシステムの問題なので、それをご存知ない人が回線断をしても仕方ありませんよね。

・メッセージの活用について

キーボードを接続していない方も多くいらっしゃいますので、基本は即答は期待出来ないと思うほうが良いと思います。
あとは、ルームマッチやプレイヤーマッチの際、そろそろ終わりたいなぁなんて思っても、相手が積極的にREADYと表示してくる場合に、Xボタンで退出した後に、「今日はありがとうございました」的なメッセージを入れておけば、お互い懸念なく終了出来ると思います。
俺はあまりメッセージを入れたりもらったりしませんが、心配性の方はショートメッセージ的な活用をするくらいが良いかと思います。

繊細な人ほどネットマナーを気にして気をつける一方、おおざっぱであまり気にしていない人の行動に対してマナーがなっていないと感じてしまう傾向があります。
なので、ネットにいる時は自分優先で最低限を守るくらいが疲れませんし、それに慣れれば気楽で対戦できますし、なにより多少おおざっぱかな?程度の人を不快に思う人は希少です。

なんとなく心の持ち方みたいな内容になってしまいましたが、古くはニフティサーブ、最近でFFXIや各種格闘対戦ゲームをオンラインでプレイしてきた経験から、書いてみました。
a0147539_22103194.jpg

■ターミナルモードでの快適なコスチュームセット方法
アーケードスティックを接続していると、通常のコントローラのコントローラ番号が2番目になってしまい、VF5FS上の各種操作が出来なくなります。
そこで、ターミナルモードや文字入力の時だけコントローラ番号を切り替えると、わざわざストロークが長いジョイスティックで操作しなくても、通常コントローラで操作が可能になります。
手順は以下です。

・通常のワイヤレスコントローラでVF5FSを操作したい場合
 ワイヤレスコントローラのPSボタンを長押しすると出てくるメニューで、コントローラ番号を1に変更して〇ボタン。
 PSボタンを押して元画面に戻る。

・ジョイスティックでVF5FSを操作したい場合
 ワイヤレスコントローラのPSボタンを長押しすると出てくるメニューで、コントローラ番号を2に変更して〇ボタン。
 PSボタンを押して元画面に戻る。

たったこれだけの話ですが、アイテム選択やモデル回転、ズームインアウトは、通常のワイヤレスコントローラのほうが圧倒的にやりやすいので、コーディネートもはかどるようになると思います!

■対戦時のコスチューム切り替え方法
せっかくコスチュームを設定したならば、もちろん対戦でもセットしたいですよね。

ルームマッチでコスチュームを切り替える:
 カウントダウン中にスタートボタンにてメニュー表示
プレイヤーマッチ、ランキングマッチ時にコスチュームを切り替える:
 READYにする前にスタートボタン

その他、キャラクター選択画面では、該当のキャラクターにカーソルを合わせた状態で□ボタンでセット出来ます。

以上です。


5月30日より、パイ萌えらしからぬエントリーが続きましたが、次回からはいつものパイ萌えブログに戻りますw
と言っても、PS3でVF5FSをもっと楽しくプレイするために【活用編】で紹介したHauppauge HD PVR GEをAmazonで注文したので、せっかくなので届いたらレポートしたいと思います。
一応検証環境として、3万円程度のネットブックも準備し、非力なPCでも本当に動画キャプチャ可能なのか?もあわせて試したりなども予定しています。

それでは。
by TrickBlue | 2012-06-09 23:57 | その他
昨日からPS3でVF5FSをプレイし始めました。
アイテム関連で気付いたのは以下でした。

・イメージデモなし
・腰のボーカロイド系アイテムなし
・バイオリズムスターが変化しなくなったかわりに、オレンジバイオリズムスター、スパイラルバイオリズムスターが追加
・くす玉、鉢巻のメッセージは「挑戦者求む!」
・プレイヤーアピールキッズデュラルのパネルメッセージは「株式会社セガ」と「Virtua Fighter 5 Final Showdown」
・メンズテンショングラス、レディーステンショングラスに、ローテンショングラス、ハイテンショングラスの各2種類が追加(2012年6月10日追記)
・相変わらずパイたんは可愛い

確かにプレイヤーセレクトの画面で相手の選択を待つということがなくなったのでイメージデモがなくなってしまったのは仕方ないことだと思いますが、それでもギャラリー的要素で残しておいて欲しかったなぁと思います。
ボーカロイド系アイテムは、オトナの事情なのでしょうか。
くす玉や鉢巻はもう・・・やっぱりチームが組めるゲーセンのVFNET最高!ということで・・・

IDはeetokono_bonbonなので、もし見かけられましたらぜひ対戦をお願いします!

ということで、今回は実際にプレイしてみて、もう少し何か書き留めておいたほうが良さそうだなと思った内容を書きたいと思います。
a0147539_241690.jpg

■ボイスチャットについて
ルームマッチなどオンライン対戦を行った際、何となく相手と連戦しているうちに、そろそろ落ちないと・・・と思うことがあろうかと思います。
そんな時、相手に意思を伝える手段として、ボイスチャットがあると便利だなと思いました。

ボイスチャットをセットしている人は、名前の左側にスピーカーのマークが表示されます。

そこで、ボイスチャット構築について説明したいと思います。
といっても単純にヘッドフォン端子とマイク端子が付いているヘッドセットをUSB変換してPS3へ接続すればよいと思いますw
以下2つの方法は、いずれもマイクミュートスイッチが付いている機器を選んでいます。

USBオーディオ変換ケーブル(BSHSAU01BK)
a0147539_014540.jpg

これならすでにヘッドセットを持っている人は、そのままその機器を生かすことが出来ます。
プラグも独立しているので、スタンドマイク+イヤフォンなんて使い方も可能ですね。
ただ、USBケーブルが短いため、手元にスイッチを持っていきたい場合はUSB延長ケーブルなどで長さを調整してください。

PS3へ接続してからの設定方法は以下です。
・USB接続を行う
・設定>周辺機器設定>音声機器設定>入力機器、出力機器にて接続したBSHSAU01BKを選択。
・確定して終了

もうひとつの方法としては、Bluetoothでの無線接続です。
ワイヤレスヘッドセット(CEJH-15002)
a0147539_0243284.png

俺はこちらを購入して使用することにしましたw
スタンドに立てればマイクになり、音声はTVスピーカーから出力されるようになるなど、地味に使い勝手が良いです。

PS3へ接続してからの設定方法は以下です。
・ヘッドセットとPS3本体をUSBケーブルで接続する。
・ほんの少し経ったら設定>周辺機器設定>Bluetooth機器管理にCEJH-15002が表示されていることを確認。
・設定>周辺機器設定>音声機器設定>入力機器、出力機器にて接続したCEJH-15002が表示されていることを確認。

a0147539_244396.jpg

■格闘対戦ゲームに適したモニターについて
家庭用VF5FSをプレイする準備について【環境編】でも触れましたが、テレビの映像入力から出力までの間の遅延をカットすることをオススメしました。
その後、ツイッターでAQUOSとBRAVIAはほとんど適していないと呟いた際、ではどのようなモニターが良いのだろうか?というお問い合わせを数人の方から頂きましたので、スペック読みからオススメを以下に列記します。

・BenQ E2420HD
液晶はTNパネルを採用しており、BenQ独自の技術で遅延が少ないそうです。
ウメハラ氏がサブでBenQのディスプレイを使用されているそうです。
お金がある方は、筐体と同じ27インチのM2700HDというのもあります。
ただ・・・格闘対戦ゲーム特化と割り切らないと、他の用途においてあまり良くないです。

・LG E2370V-BF
LGがラインナップしているゲーミングモニター。スルーモード搭載です。ただしネットの情報によるとHDMI接続だとスルーモードが有効になるとかならないとか。
HDMIとDVI-Dの変換アダプタを用意する必要がありそうです。

・三菱RDT234WX
スルーモード搭載でIPS液晶でありながらREGZAを凌ぐ遅延抑制性能。
格闘ゲームをプレイしてよし、PCモニターとしても良しと言えると思います。

・東芝REGZA ZP2
3Dゲーム・ターボという技術で、従来のゲームダイレクトモードよりも遅延が少ないようです。
家庭用テレビとしても遜色ないテレビと言えます。

自宅には、AQUOSとBRAVIAと三菱RDT233WXの3台があるのですが、スパIVAEで3台試した際はフィーリングではありますが、圧倒的に三菱モニタの遅延が少なく感じました。
というか、AQUOSとBRAVIAが格ゲー向きじゃないというだけの話ですがw

a0147539_2175969.jpg

次回は、PS3でVF5FSを楽しくプレイするために【操作編】と題して、以下のテーマを扱う予定です。

□サブアカウント作成のススメ
□ターミナルモードでの快適なコスチュームセット方法
□対戦時のコスチューム切り替え方法
□フレンド招待とメッセージ
□オンラインの相手とのコミュニケーションについて

それでは。
by TrickBlue | 2012-06-07 23:26 | その他
a0147539_04981.jpg

ついに本日6月6日、Playstation®3 / Xbox360向けVirtua Fighter 5 Final Showdownのダウンロード配信が始まります!

そして今日はバーチャの忍者・影丸の誕生日ですよ!
a0147539_0353752.jpg

移植チームによると、配信開始は、PS3版が昼過ぎ、XBOX360が夕方くらいからになるのではないか?とのことでした。
他のタイトルも大体そんな感じで配信開始になりますよね。

バーチャをやってみよう!昔やっていたから、ちょっとやってみようかな!という方は、VF5FS初心者向け情報ブログで、なんとなくこのゲームの概要が掴めると思いますので、ぜひご覧ください。
俺もRの女さんの協力を得て、アイテムの楽しみ方ススメみたいなページを寄稿しました。

あとは、変わったことと言えば、帰り道にVF5FS家庭用の本日配信開始のポスターを見かけたというくらいでしょうか!
a0147539_0575498.jpg


ここ最近、3回に渡ってVF5FS家庭用をプレイするための準備や、確認しておきたいことなどをエントリーしてきました。

PS3をネットワーク接続するところから、購入準備までは、PS3でVF5FSをプレイする準備について【基本編】
家の機器の設定等の確認については、家庭用VF5FSをプレイする準備について【環境編】
そして、もしVF5FSが動画作成やスクリーンショットに対応していない場合のパソコンへの動画取り込み方法について、PS3でVF5FSをもっと楽しくプレイするために【活用編】で簡単に書きました。

今日の夜、帰宅したら早速これらがどう対応しているのかどうかを確認したいと思います。
そして、これらが必要になった際には、実際に自宅で構築してレポートしたいと思っております。
そうでないことを祈りたいのではありますがw

また、各バーチャ系ブロガーさん達も、VF5FS家庭用配信開始記念企画を用意されているようなので、いろいろ拾い集めて、後日紹介していきたいと思います!
a0147539_0574412.jpg

なお、トップのお祝いイラストは、お祝いイラストは、世界格闘トーナメントも終わって、プライベートで遊ぶパイとアイリーンというテーマで、須影さんに描いていただきました。

a0147539_1163516.jpg

もう、こんな感じで配信開始を待っていますwww

全国の皆様、ぜひ対戦しましょう!
俺はPS3ユーザーなので、PS3で対戦しても良いよという方は、ツイッターアカウント@eetokono_bonbonまで、ぜひお知らせください!


それでは。
by TrickBlue | 2012-06-06 00:03 | バーチャ
あと3日で家庭用VF5FSの配信が始まります!
a0147539_0583340.jpg

過去2回に渡って、PS3でVF5FSを始める準備から周辺機器の調整までを書きました。
今回は3回目ということで、VF5FSをPS3でプレイするための更なる快適性の確保、動画作成環境の構築、ついでにVF5FSをきっかけにPS3を買う人向けの、torne導入とHDD拡張について書きたいと思います。


■PS3本体のクリーニングについて
PS3はいろいろな場所から空気を吸い込み、後ろから吐き出すことによって内部に空気の流れを作って、オーバーヒートしないように作られています。
そのため、空気の吸い込む隙間に埃がたまると、しっかりと空気を吸い込もうとするために内部ファンの回転速度が上がります。
VF5FSを快適な環境でプレイするためには、騒音は排除する必要があります。

ということで、以下の手順での掃除をしておくことをオススメします。

1.ケーブルを全て抜き、掃除機で埃を吸って取る。
□横置きで見た場合の正面、横、コネクタを挿す口
□横置きで見た場合の側面(下から見上げたりすれば、普段気付かないところに隙間があります)
□背面の各噴出し口及びコネクタを挿す口

2.外側を拭く
□ウェットティッシュなどでキレイに。

3.内部の埃を飛ばす。
□イジェクトボタンを押しながら、電源コンセントを差し込む。
 内部ファンが一時的に高回転稼動します。その音が聞こえたらイジェクトボタンは離してください。

エアダスター等を使用するよりも、よほどキレイになります。

温度対策、騒音対策は以上です。


■動画キャプチャとスクリーンショットについて
PS3ではスクリーンショット対応ゲームの場合、ゲーム中にPSボタンを押して表示するメニューよりフォト>スクリーンショットという項目を選択することでスクリーンショットを撮ることが可能です。
ただし、あくまで対応したゲームであることが条件なので、もしVF5FSが非対応であれば動画キャプチャを行う必要があります。
そこで、もしVF5FSがスクリーンショットに対応していなくて、なおかつ対戦リプレイも解析に足る再生機能を持っていなかった場合を想定して、PS3における動画キャプチャに必要な機器と接続について説明したいと思います。

まず、PS3でのVF5FS動画を録る際に満たしたい条件を以下とします。

・1秒あたりのコマ数は59.94
・音声は必要
・映像サイズは1280x720(プログレッシブ)の720p(PS3におけるフルサイズ)
・プレイ中はキャプチャによるラグ等の影響は受けたくない

実はこの条件を全て満たそうとすると、かなりお金が必要(30,000円弱くらい)になります。
VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wikiを熟読して理解した上で、自分の環境に合わせた選択を行うのが一番良いと思います。
しかし、少し難しいと思いましたので、お勧めのキャプチャ環境構築を2種類抜粋してみました。

注意点は、PS3からHDMIケーブルを使用して出力される映像は、HDCP対応機でなければ映すことが出来ないという点です。
また、HDMIも3D対応されたバージョンであることも必要です。
以下の機器以外でも同様の機能を持った部材はいくらでも存在しますが、探される際にはくれぐれも720p60、HDMIバージョン(HDMI1.3b HDCP1.0/1.1/1.2)、HDCP対応の3つのキーワードは必ず念頭に入れておいてください。


・誰でも導入しやすい簡単な接続方法
Hauppauge HD PVR GE
a0147539_23282352.jpg

1.PS3のAVマルチポートとコンポーネント+AVケーブルの変換ケーブルでPS3とHD PVR GEを接続。
2.HD PVR GEとテレビをコンポーネントとD端子の変換ケーブルで接続します。
3.USBケーブルでPCへ接続。
4.PS3にて、設定>ディスプレイ設定にて、「コンポーネント/D端子」を選択して確定。
5.PS3にて、テレビ解像度は720pを選択して確定。
6.PS3にて、音声設定を[音声入力端子/SCART/AV MULTI]を選択して確定。

必要なもの:
□パソコン(ノートパソコンでも大丈夫です)、USBケーブル
Hauppauge HD PVR Gaming Edition
□PS2、PS3用マルチAVコンポーネントケーブル(SCPH-10490

VF5FSをプレイする際、PS3の画面をTVとパソコンの両方へ同時出力させることによって、キャプチャデバイスを入れた際の遅延を防ぐことが出来ます。
プレイする画面にはラグのない映像を流しつつ、パソコンへ映像データが流れ込んでいく形です。
しかも映像処理もこのHD PVR GEが処理した状態でパソコンへ送り込みます(ハードウェアエンコード)ので、最低限の映像再生スペックを持ったパソコンでもキャプチャを実現出来ます。
ただし、この形でキャプチャ環境を構築すると、PS3でDVDを再生した際のアップコンバートがかからなくなります。


・パソコンに詳しい人向けキャプチャ環境構築

ドリキャプ HDMIキャプチャーカード PCI Express (x1)接続 DC-HC1

a0147539_23575013.jpg

※ソフトウェアエンコーダーです。
PS3から出たHDMIケーブルを分配器でTVとDC-HC1へ分配する形です。

必要なもの:
□PCI Express (x1)のスロットが空いたPC
DRECAP DC-HC1
□HDMIケーブル1本
□HDMI分配器(HDMI1.3b HDCP1.0/1.1/1.2を対応できているもの)
 ・TSPD-12など

このように、PS3はHDMIの他にAVマルチというポートを持っておりますので、HDMIケーブル(HDCP)で解決しようとしなければ、キャプチャ環境は比較的容易に構築することが出来ます。
どちらの方法もそれほど難しくありませんが、やはり初期投資が必要となりますので、アーケードでプレイしてVFNETの動画作成サービスを利用するという選択肢も悪くないと思いますw

以上が、動画キャプチャ環境に必要な部材、接続、制限事項です。


■HDD拡張とTorneの導入について
VF5FSをプレイするためにPS3を購入された方には、torne導入をオススメしたいです。
番組を録画するためのHDD増強及びtorne増強については、以下リンクをご確認ください。

PS3 HDD載せ替え及びtorne導入

以上です。

今回を入れて3回、VF5FS導入関連エントリーを行いましたが、今回の内容がおそらく一番難しいと思います。
何か疑問点があれば、このエントリーのコメントでも、ツイッターアカウント@eetokono_bonbonまでご質問いただけければ、答えられる範囲でお答え致します。

それでは。
by TrickBlue | 2012-06-04 00:03 | その他
前回のエントリーでは、PS3で始めるVF5FSというテーマで書きましたが、今回はPS3/Xbox360どちらでも確認しておきたい内容なので、題名からPS3の文字は外しました。

VF5FSのようなシビアなゲームを自宅の環境で出来るだけ快適にプレイするためには、普段とは異なり、多少の見直し、確認項目が必要になります。

■液晶テレビの遅延対策について
巷でも気にされている方が多いラグ(遅延)については、以前家庭用VF5FSの試遊レポートのエントリーで家庭用VF5FSの感触を書きましたが、PS3/Xbox360のどちらも遅延を感じたことに違いはありません。

遅延については、おおまかに以下ののポイントで発生する要素があります。

コントローラ本体テレビ入力テレビ出力

そこで、まず対策したいのはテレビの入力から出力の遅延です。

一般的な家庭用液晶テレビの映像は、情報がテレビに伝わった後、テレビが倍速処理や映像補正を行った上で画面に表示されます。
遅延はそのような”キレイな映像を出力する”処理を行うために発生します。
もちろん液晶の応答速度というものもありますが、いまどきのテレビであれば液晶パネル自体での残像は至近距離でしっかり見つめないと感じ取ることは困難なほど抑えられています。

つまり、それらの機能をカットすることによって遅延を抑えることが出来ます。
カットする方法はメーカー別に異なりますのが、ゲームモードやダイレクトモード、スルーモードを選択することで遅延を抑えることが出来ます。
AQUOS/BRAVIAはゲームモードでも他メーカーの同モードに比較すると遅延しますので、映像補正関係の処理を出来るだけカットしたほうが遅延が少なくなります。

ただし、映像補正をある程度カットすると多少見栄えは悪くなり、残像も出始めます。
とはいえ、テレビと適切な距離でプレイしている限り、あまり気にならないと思います。

もし、新しくディスプレイを購入してでも遅延を抑えてプレイしたいという場合は、PC用モニターでゲームモードやダイレクトモード、スルーモードが備わった機種を選ぶ必要があります。

以上が、テレビに関する遅延対策です。


■ネットワークの遅延対策について
a0147539_2394619.jpg

やはりパイたんは可愛いですね。

通信対戦を行う際には、出来るだけ通信品質劣化による遅延は避ける必要があります。

前回のエントリーで、ゲーム機本体と通信機器の距離が離れている場合には無線通信品質を向上させるためにイーサネットコンバータを使うことをオススメしました。
しかし、ラグを極力抑えるためには、やはり有線LANという形でゲーム機と通信機器をLANケーブルで接続する必要があります。
LANケーブルには厚さ2mmくらいのものもありますので、引き戸やドアの隙間は結構クリア出来ます。

また、古いルータを使用している場合も要注意です。
通信機器には、機器自体の通信処理量を表すスループットという値があります。
例えば、100Mbpsの光回線を使っていても、スループットが50Mbpsのルータを使用している場合は、50Mbps以上の通信速度を得ることが出来なくなります。
やたらと安いルータ、もしくは5年以上前に導入したルータについては、一度スペックを確認してみてください。


■コントローラについて
VF5FSはゲーム機付属のコントローラでも操作は可能です。
格闘対戦ゲームをプレイする際、付属コントローラ操作に慣れている方はそのままで良いのですが、アーケードゲーマーがプレイする際には、やはりスティックタイプのコントローラがあったほうが、ゲームの楽しさが何倍も違うかと思います。

オススメは、間違いなく以下です。

・PS3:リアルアーケードプロ.V3 SA
・XBOX360:リアルアーケードPro.VX SA
※HORIのHPの製品情報でご確認ください。

いずれも価格は1万円を超えますが、ゲーセン筐体の操作感覚がそのまま家庭で体感出来る逸品と言って間違いないと思います。
ただし、コントローラがいくら良くても、テーブルの上に置いた場合はゴム足が付いていようと滑ってしまいます。
なので、コントローラを購入して手元にある方は、VF5FSの稼動を待つことなく、何かのゲームで操作を試して固定対策をしておくことをオススメします。

ちなみに、自分はこのようにしています。
a0147539_14748100.jpg

コントローラは、プレイする時だけセットするので、適当な大きさに切ったグリップマットを敷いています。
激し過ぎる操作をすると滑りますが、俺がKOF13をプレイしている程度ではほとんどズレずに操作できるようになりました。
他にも良い方法があろうかと思いますが、手軽に出来て収納も簡単な事例として紹介しました。

また、コントローラを購入した場合には、PS3本体にはUSBポートが2つしかないのでUSBポートの空きが足りなくなることが懸念されます。
USBポート増設については、こちらをご参考ください。

PS3でのコントローラ番号の切り替えは、PSボタン押しっぱなしで出てくる画面から行うことが可能です。

環境編については以上です。


次回は活用編ということで、以下のエントリーを予定します。

・PS3の簡単なメンテナンス
・動画キャプチャとスクリーンショットの方法
・HDD載せ替え


それでは。
by TrickBlue | 2012-06-02 03:26 | その他