バーチャファイターのパイに萌える気持ち中心のブログです。


by TrickBlue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

VF5FSのダウンロード配信開始日の6月6日まで、残り1週間を切りました。
これを機にPS3を購入しようという方や、今までネットワーク接続されたことがない方、実際にダウンロードコンテンツを購入した事がない方向けに、配信日までに準備しておきたいことを書きたいと思います。

VF5FSをプレイするために最低限必要なもの:
□PS3本体
□インターネットへ接続する環境
□携帯電話以外のメールアドレス
□パイたんの画像
a0147539_12312947.jpg

あとは、通信機器とPS3本体を接続するLANケーブルです。
PS3本体と通信機器を接続するためのケーブルを通すルートなどを想像して、長めのLANケーブルを用意する必要があります。
LANケーブルは、一般の家電販売店で購入出来ます。
よく分からない方は、店員さんに「LANケーブルでカテゴリー5e(ファイブイー)くらいのもので何メートル以上のものをください」と言えば話は通じます。

家の間取りで、通信機器とPS3が離れた場所に置いてある場合は、以下リンクをご参照ください。
リンク:無線LAN環境でPS3のアドホックパーティを使用する方法
無線LAN通信機能があるPS3もあるのですが、ゲームをするための回線としては電波の送受信が弱いため、出来ればイーサネットコンバータの追加もしくはPLCを推奨します。
※VF5FSではアドホックパーティは使用しませんが、接続方法の参考事例としてリンクを貼っています。


では、さっそく具体的な手順を書き出します。
操作は全てPS3付属のコントローラで完結できます。


1.通信機器とPS3をLANケーブルで接続する。


2.PS3の電源を入れて、インターネットへ接続する。
【手順】
・設定>ネットワーク設定>インターネット接続設定を選択して〇ボタンを押します。
・インターネット接続設定を行うと、現在の接続は切断されます。よろしいですか?と出てきますので、「はい」を選択して〇ボタンを押します。
・接続の種類を選んでください、という画面では、「有線」を選択して〇ボタンを押します。
・アドレス設定画面では「かんたん」を選択して〇ボタンを押します。
・しばらくお待ちくださいの画面の後、自動設定された値を画面に表示しますので、〇ボタンを押します。
・接続テストをするを選択し、接続テストが完了しました、とを画面に表示したら接続完了です。
参考:はじめてのPS3 ネットワーク接続


3.アップデートを行う
【手順】
設定>システムアップデート>インターネット経由でアップデートを選択し〇ボタンを押します。
後は画面の指示に従ってください。
参考:ネットワークアップデート


4.PSN(プレイステーションネットワーク)アカウントを作成する。
PlayStation Network>PlayStation Networkにサインアップを選択して〇ボタンを押します。
後は画面の指示に従って必要事項を設定してください。
参考:PlayStation®Networkアカウントの取得方法

5.ウォレットにチャージ(入金)する
VF5FSはPlayStation Storeで購入することになりますが、その前にウォレットに入金しておく必要があります。
いったんチャージされた額から、PSストアで購入した分だけ入金額が差し引かれていくという形です。
参考:PlayStation®Networkでのお支払いについて

■プレイステーション ネットワーク カード/チケットでチャージ(入金)する方法:
【手順】
コンビニ等でプレイステーションネットワークカードを購入します。
VF5FSフルセットの場合は4,500円なので、必要なのは5,000円のカードです。
・PlayStation Store>(画面右上)カートを見る>プレイステーション ネットワーク カード/チケットを選択>画面の指示に従い、カード情報を登録
参考:プレイステーション ネットワーク カード/チケットでチャージ(入金)する

■クレジットカードでチャージする方法:※推奨しません。
【手順】
・サインイン>アカウント管理>クレジットカード情報>サインインパスワード入力>カード情報登録
・PlayStation Store>(画面右上)カートを見る>クレジットカードを選択
参考:クレジットカードでコンテンツ購入・チャージ(入金)する


以上で、PS3のネットワーク接続からPSNアカウント作成、ウォレットチャージが完了しました。
あとは6月6日になったら、PSストアへアクセスすることで、すぐにVF5FSダウンロード購入ページへたどり着くはず!・・・で、そこでダウンロード購入ボタンを押せば購入出来ます。


次回は、少しでも最適なプレイ環境を目指すために準備したいことを書きたいと思います。

それでは。
by TrickBlue | 2012-05-30 23:52 | その他

ペルソナ4アニメーションが限定された劇場で6月9日から公開されるそうです。

「PERSONA4 the Animation -the Factor of Hope-」
a0147539_02419100.jpg

テレビ放送した全25話+今年8月発売予定のBD/DVD10巻に収録されたTrue End Episodeを再編集しての公開ということで、上映時間90分とはいえ、見ていないシーンが多そうで楽しみです。

公開されたら、さっそく観に行きたいと思います。


ということで、今回も前回に引き続きシャイニング・ブレイドからクレハ・トウカコスチュームです。

呉羽冬華
a0147539_2247223.jpg

次元並行世界エルデと夢幻大陸エンディアスの間に起ころうとしている干渉と崩壊を食い止めるために、エンディアスに降臨した守護巫女です。
PVでは紹介されていない歌姫(ローレライ)です。
キャラクターソングアルバムのジャケットにはバッチリ登場しているので、書いてもネタバレじゃないかな、とw
主人公レイジの憧れの先輩であり、シャイニング・ウィンドではシーナが率いるルミナス・ナイツとして活躍していました。
CVは堀江由衣さん。フォースソング「琥珀色の黄昏」は、個人的に一番好きな歌です。

では、さっそく。


強大な霊力があふれ出すトウカ先輩
a0147539_23412843.jpg



あら?こちらでもご一緒?と、クララクランが。
a0147539_23413031.jpg



全身はこんな感じです
a0147539_23413231.jpg

トウカは、ブレザーに黄色いネクタイなのですが、このキャラクターのコスチュームをどうしてもやりたくて、黄色リボンで代用しましたw


ルミナス・ナイツ!と、いきなりパーソナリティを発動するトウカ先輩
a0147539_2355033.jpg



ちょっと、今、そういう場面じゃないでしょ・・・と、クララクランにこっそり注意されるトウカ先輩
a0147539_2355730.jpg



そ・・・そうね・・と、クララクランのふとももを見ながら気を落ち着かせるトウカ先輩
a0147539_23562193.jpg



ああ、でも私はやっぱりあなたが好き!と、クララクランに抱きかかえられるトウカ先輩
a0147539_23562463.jpg



そういうことは、この世界を救ってからよ!と、黄色い何かで相手をふっとばすパイたん
a0147539_23564838.jpg



聞いてください!私の歌を!、とトウカ先輩はフォースソングを歌い始めました
a0147539_23565142.jpg



先週末は、家の用事で第二東名の上り線を走ってきました。

NEOPASA駿河湾沼津
a0147539_02797.jpg

数年前、高速道路無料化の話があった際、NEXCO中日本が「これからのサービスエリアは地元の人も気軽に買い物出来るようなショッピングモールにしたい」という構想を持っていました。
今では高速道路無料化は、非常に限られた一部の地域のみでしかありませんが、それでもこのSAは一般道からも普通に入れるようになっていました。
立ち寄った時は、ちょうどマグロの解体ショーをやっていました。
それを見終わった後、ふらりと寄ったドライバーズ・スポット天神屋という軽食屋のおでんがものすごくおいしかったです。

あとは、静岡ということでお茶カレー<姉>が気になりましたw
a0147539_0105160.jpg

お茶カレー妹を探してみたのですが、見つかりませんでした。

半年後にはまた立ち寄るので、その時には妹が出ていることを期待したいと思いますw

それでは。


▼メインコスチューム情報

[コスチュームタイプ]
Dタイプ

[アイテムポイント]
10 / 10

▼現在の装備

[頭] 所持:248
オーバーヘッドミュージックノート(3pt)
ブロンドキューティーヘアー(2pt)

[顔] 所持:52
イエローコンタクトレンズ(0pt)

[上半身] 所持:105
イエローウェイトレスリボン(1pt)
黒い胸開き中華シャツ(0pt)
バタフライブローチ(1pt)

[腕] 所持:53

[下半身] 所持:139
赤い中華シューズ(0pt)
イエローウェイトレススカート(1pt)
金縁黒中華脛当て(2pt)
by TrickBlue | 2012-05-27 23:43 | コスチューム

吉祥寺のMETEORで開催されている「わたしのファミカセ展 2012」
a0147539_1164136.jpg

幼少期をファミコンに育まれた様々な職種のクリエイターが、ファミカセのラベルをキャンバスにデザインする展示イベントとして2005年にスタートしました。以来、年1回の催しとして毎年ゴールデンウィークの5月に開催されているそうです。
実物のファミカセではない分、こんなゲームがあったら面白いなというものをラベルにして表現するという発想、とても面白いと思います。

わたしのファミカセ展のページに、過去の作品が掲載されているのですが、しばらく夢中になってしまいましたw
時間があったら行ってみたいと思います。


ということで、今回はSEGAのPSPタイトル「シャイニング・ブレイド」より、カノンコスチュームです。

椎名夏音
a0147539_192492.jpg

次元並行世界エルデから夢幻大陸エンディアスを救うために現れた炎の心を持つ女騎士カノン。
シャイニング・ウィンドからの参戦で、主人公レイジのお姉さんです。
主人公よりも男前ですw

では、さっそく。


レイジ!今日は私が稽古を付けてあげる!と、お姉ちゃんパイたん
a0147539_1155141.jpg



ユキヒメー!!と、微妙なテンションのレイジ
a0147539_115495.jpg



全身はこんな感じです
a0147539_1154857.jpg



ホラホラ!気を抜かない!と、圧倒的な力差を見せ付けるお姉ちゃん
a0147539_1155712.jpg



立つのよ!そんな事ではエンディアスを救うことは出来ないわよ!と叱咤するお姉ちゃん
a0147539_1155867.jpg



お姉ちゃんのふとももって、いいよな!と、いきなり飛びつくレイジ
a0147539_1161183.jpg



くだらないことを言ってないで集中しなさい!と、黄色い何かで相手をふっとばすパイたん
a0147539_1161899.jpg



ルミナスナイツ、出陣!と、シーナパイたんは気合を入れていました
a0147539_1161927.jpg



シャイニングシリーズは、シャイニング・ウィンド、シャイニング・ハーツとプレイして来ましたが、今作では歌姫(ローレライ)によるフォースソングを発動させると、戦闘中のBGMがキャラクターソングになるという演出がメインになっています。
歌っているのは早見沙織さん、井上麻里奈さん、桑島法子さん、堀江由衣さん、田村ゆかりさんと、かなりの豪華メンバーです。
また、フォースソングではありませんが、サクヤのキャラクターソングは水樹奈々さんです。

プレイしたらまず間違いなくサントラが欲しくなりますw

自分の周りにシャイニングシリーズ好きがいなさそうなので、ここで熱く語ってみましたw

次回は次元並行世界エルデの守護巫女であるトウカ先輩のコスチュームを予定します。

それでは。


▼メインコスチューム情報

[コスチュームタイプ]
Dタイプ

[アイテムポイント]
9 / 10

▼現在の装備

[頭] 所持:248
オレンジナチュラルショートヘアー(0pt)

[顔] 所持:52

[上半身] 所持:105
レッドウェイトレスリボン(1pt)
黒い胸開き中華シャツ(0pt)
バタフライブローチ(1pt)
舞える長剣(1pt)

[腕] 所持:53
[VR]プロミネンスアーム(3pt)

[下半身] 所持:139
グレーモダンニーハイブーツ(2pt)
レッドウェイトレススカート(1pt)
by TrickBlue | 2012-05-24 23:54 | コスチューム

上葉みあコスチューム


5月21日、東京ではAM7:34に金環日食を観測することが出来ました。
a0147539_0142438.png

イメージデモ背景のこの太陽は皆既日食ですw

今年は天体観測の当たり年だそうで、今後の天体ショーはこんな感じです。

6月6日:金星の日面通過

 午前7時10分~午後1時50分頃にかけて、太陽の前を金星が通る様が観測出来るそうです。
 この現象は、先日の金環日食のような迫力はありませんが、金環日食よりもかなりレアな現象だそうです。
 次回観測は105年後。

7月15日:木星食
 木星が月に隠れる現象で、望遠鏡を用いなければ観測出来ません。

8月14日:金星食
 午前2時40分~3時25分頃に、金星が月に隠れるそうです。

その他、オリオン座の1等星「ベテルギウス」の超新星現象を観測出来る可能性が出てきた等、今後も夜空を見逃すことは出来ませんね!

ちなみに6月6日はVF5FS家庭版の配信開始日であり、影丸の誕生日でもあります。


ということで、今回はプリティーリズム・ディアマイフューチャーより上葉みあコスチュームです。

上葉みあ
a0147539_23555395.jpg

主人公の14歳の女の子で、モデルはPrizmmy☆の日下部美愛さん。
元気いっぱいの活発な女の子で、プリズムスクール関係者やプリズムメイツは翻弄されてしまいます。

では、さっそく。

ファンコールが集まったぁ!!!
a0147539_0331364.jpg



フューチャー!
a0147539_0295012.jpg


スター!!
a0147539_0295085.jpg

a0147539_0295353.jpg

a0147539_0295524.jpg



ワシも負けておれーん!!
a0147539_03612100.jpg



ハートフル!!
a0147539_030072.jpg



スプラーッシュ!!
a0147539_030620.jpg

a0147539_03091.jpg

a0147539_0301376.jpg



プリズミー結成ね!と、パイたんは息がピッタリと合ったことを喜んでいました。
a0147539_0381956.jpg



おまけ:黄色い何かで相手をふっとばすパイたん
a0147539_0382065.jpg


パイとラウの登場シーンで、勢いを付けてジャンプして飛び蹴りを放った後、それぞれの技を挟んで構えるという流れが一緒だったので並べてみましたw


先週はパイたんのバースデー祭りでした。
バーチャ系ブログ巡りをした際に、パイたんのバースデーに触れている記事を紹介したいと思います。

Rの女さん【パイ】ドラゴンクエストⅢ 商人・ドラクエⅥ ミレーユコスチューム
相変わらずのハイクオリティ。可愛らしくコーディネートされたパイたんが輝いています!
俺自身があまり知らない方面からのキャラコスが豊富で、更新されるたびに見識が広がる気がします。

ハイゴさんパイの誕生日
イラストがひたすらカッコイイ!!現在のトップ絵のリオンきゅんも可愛いし、パイたんのコーディネートもカッコよく仕上がっています。
イラストを見るたびにキュンキュンさせられます。

Rさんパイ(バーチャ道場ブログ)
ほんわかした可愛らしいタッチのパイたん!!道場ニュースにも紹介された絵師さんです。
いつも癒してくださいます。


次回のパイたん祭りは、8月1日(パイの日)です。
もしよかったら、またご参加くださいw

それでは。


▼サブコスチューム情報

[コスチュームタイプ]
Bタイプ

[アイテムポイント]
9 / 10

▼現在の装備

[頭] 所持:248
パープルふんわりヘアー(3pt)
ピンクミニシルクハット(1pt)

[顔] 所持:52

[上半身] 所持:110
ブルーウェイトレスリボン(1pt)
菖蒲柄赤中華ビキニ(0pt)
[VR]演技できるキューティーフープ(1pt)

[腕] 所持:65

[下半身] 所持:160
ベルト外し(0pt)
グレーモダンニーハイブーツ(2pt)
レッドウェイトレススカート(1pt)
by TrickBlue | 2012-05-22 23:44 | コスチューム

ハッピーバースデー!
そしてハッピーバースデー!


前回のパイたんのバースデーエントリーは、このブログをご覧頂いた方が「今日はパイたんのバースデーか!よし!今日はシャンパンを買って帰ろう!」という気分になれるよう、17日を迎えると共に公開されるようにしました。

そして、今日はバースデーの後夜祭!ということで、パイたんの誕生日をお祝い特集です。

まっきぃさんがイラストを描いてくださいました!
a0147539_233636.jpg

なんとまぁ可愛いパイたん・・・
パイに憧れているアイリーンもちょこっと登場しつつ、パイたんの手には花束という、まさにお誕生日イラスト!
まっきぃさん、ありがとうございました!


次に、『閃志番光』でイラスト他数多くの作品を公開されているハイゴさんによるハッピーバースデー記念コーディネートです。
a0147539_0565581.jpg

お気に入りの勝利ポーズのワンショット。
お祝い事にぴったりな髪飾のチョイスから、青の中華タンクトップに黄色帯を合わせるシックな雰囲気、下半身はピンクスカートでふとももを見せつつ、脛当をあしらっていらっしゃいました。
ハイゴさん、ありがとうございました!

今回は間に合いませんでしたが、時々イベントでイラストを描いてくださっている須影さんも後ほどイラストを描いてくださいますので、届いたら掲載したいと思います。


ということで、今回は、前回のバースデーエントリーの素材をいろいろキャプチャしたりしていた際に、ついでに作った画像を掲載したいと思います。

テーマは、古き良きパイたんの技集w

では、さっそく。

天地頭落(てんちとうらく)
a0147539_073343.jpg

a0147539_073146.jpg

VF4まであった投げ技で、コマンドは62P+Gだったと思います。
相手の頭をパイたんの甘い匂いがする脇に抱え、その際相手の肩がパイたんの胸にむにゅっとしてしまうという、パイたん相手の時には積極的に投げられたい技でした。
VF5FSには、この投げコマンドは存在しません。


飛燕弾腿(ひえんだんたい)
a0147539_0114869.jpg

VF5FSになってからなくなってしまった蹴り技で、空中コンボのダメージを少しでも高めたい時に有効な技でした。
コマンドは66PKでした。
VF5FSでは、66Pで突進パンチが出てしまいます。


旋風牙(せんぷうが)
a0147539_0171347.jpg

a0147539_0171395.jpg

a0147539_017849.jpg

モーションは体を回転させながら放つ上段内回し蹴り、コマンドはK+Gだったと思います。
当時はまだコスチュームアイテムという概念がなかったため、今この技があったら、下乳>パンチラからのナイス蹴り技になったはずです。
VF4では側進旋風牙という中段後ろ回し蹴り、コマンドは避けKという中段全回転というSクラスの技でした。
VF5FSでは、特殊上段の全回転Kが出ます。


投身陰掌(とうしんいんしょう)
a0147539_0493752.jpg

柔道の大外刈りのようなモーションで、投げて相手を地面に叩きつけた後、追い討ち攻撃を入れる投げです。
コマンドは66P+G。
VF5FSでは相手の首を掴んで前方に投げ飛ばす投げになっています。


螺旋按掌(らせんあんしょう)
a0147539_0213763.jpg

VF5初期まで存在した当身技です。
相手の蹴りを掴みつつ足払いで地面に叩きつけてダメージを与えます。
パイvsパイでこの技で当身を取られた場合は、4P+Kで翻身螺旋按蹴という当身返しがありました。
VF5FSではいずれも存在しない技です。


他にもいろいろありますが、バーチャファイターのアーケードゲームからのスピンオフ作品で見ることが出来た技をチョイスしてみました。
いずれも、パイマニアックス検定で出題される可能性のある技なので、ぜひこんなパイたんも覚えてくだされば、と思います!

それでは。
by TrickBlue | 2012-05-18 00:10 | バーチャ
a0147539_19611.jpg


ハッピーバースデー!パイたん!

今日5月17日は、パイたんの誕生日です!

当ブログで3回目のパイたんのハッピーバースデー!ということで、いろいろな場所で活躍するパイたんを紹介したいと思います。

■バーチャファイター サイバージェネレーション ~ジャッジメントシックスの野望~
舞台は近未来。海上都市アクロポリスに住むトレジャーハンターの少年セイは、ネットワーク上の仮想現実の世界 「ネクサス」 にもぐっている時にある事件に遭遇。この事件をきっかけに、世界を裏であやつる組織 「ジャッジメントシックス」 と深く関わっていく事に……。

主人公セイに、燕青拳を伝授するパイたん
a0147539_1115033.jpg

a0147539_1115318.jpg



■バーチャファイターキッズ
a0147539_1344154.jpg



■パーチャファイターmini(キッズギア)
a0147539_1541440.jpg

a0147539_1513420.jpg

アニメと同じストーリーを堪能出来るアクションゲームです。


■PROJECT X ZONE(プロジェクト クロスゾーン)
a0147539_1575676.jpg

CAPCOM、SEGA、バンダイナムコのクロスオーバータイトルで2012年発売予定のNintendo 3DS用ソフトです。
バーチャファイターminiとPXZの共通点は、ドット絵でパイたんが動くこと!

「燕青拳のパイチェン!私のクンフー見せてあげるわ!」
「人は虎にはなれない、だから私は、人として戦う!」
a0147539_2181878.jpg

PXZの登場人物紹介で公開されたこのサンプルボイスがどんな場面で使われるのか楽しみです。


と、ここまで見て、改めてVF5FSのパイたん
a0147539_2101148.jpg

a0147539_2111963.jpg

a0147539_216816.jpg

どの時代も、パイたんは輝いていますね!
そんなパイたんを、当ブログはこれからも全力で応援していきたいと思います!


それでは。

おまけ:アニメ版バーチャファイターより、パイたんのセクシーショット
a0147539_2291376.jpg

by TrickBlue | 2012-05-17 00:10 | バーチャ
ついに、VF5FS家庭用の発売日が決定しました!
ソースはYoutubeに上がっていたSEGA of America公式動画です。

SEGA of AmericaのYoutube最新動画のタイトル画面
a0147539_0434013.jpg


また、electronictheatreに家庭用VF5FSについてのニュースが掲載されていました。
海外のバーチャファンサイトVFDCのフォーラムに投稿された内容と見比べても一緒の内容でした。

ということで、今回はその内容についてエントリーしたいと思います。
※一部意訳が入っていますw

Virtua Fighter 5 Final Showdown Release Date, Price & DLC Revealed

SEGAアメリカ及びSEGAヨーロッパは、本日(5月14日)、VF5FS家庭用のダウンロードリリースについて発表しました。
PlayStation3版は6月5日、XBOX360版は6月6日にリリースするとのことです。
価格は、PS3版は14.99ドル、XBOX360版は1200MSPです。
カスタマイズアイテムパッケージの価格については、1キャラ分のセットでPS3版は4.99ドル、XBOX360版は400MSP。1キャラあたり650~950種類のアイテムがパッケージとなっております。
また、アイテム10キャラパック、9キャラパックの2種類の複数キャラクターおまとめセットもラインナップされており、それぞれPS3版は14.99ドル、XBOX360版は1200MSPでダウンロード購入出来ます。

という内容でした。

あとはVF5FS家庭用の公式ページに書かれていた内容と同じです。

整理すると、まだ日本での価格設定は発表されておりませんが、一般的に見かけるXBOX360の1,200MSPのタイトルはPS3では1,500円なので、PS3も同じ価格でVF5FS家庭用をダウンロード購入することが出来るのかな、と思います。
アイテムについて、全キャラ分のアイテムを入手するためにはおまとめセットがそれぞれ1,500円ずつで、合計3,000円。
つまり、フルセット購入の場合は4,500円ではないか、と思います。

追記:SEGA Blogにて正式アナウンスもされていました。
Virtua Fighter 5 Final Showdown Release Date!

いやぁ、待ち遠しいですね!

以上、翻訳班でしたw

それでは。
by TrickBlue | 2012-05-15 00:54 | バーチャ

東京都現代美術館にて「特撮」をテーマにした展覧会「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」が、2012年7月10日(火)~2012年10月8日(月・祝)まで開催されるそうです。
a0147539_23431172.jpg

「風の谷のナウシカ」の巨神兵の登場シーンの作画を手がけ、アニメ『エヴァンゲリオン』シリーズなどで知られる庵野秀明氏が館長を務めるそうです。
CG全盛の今、失われつつある特撮で使われたミニチュアや小道具の良さを、このような現代だからこそ特撮の魅力を多くの人に知ってもらいたいという庵野館長の思いでプロデュースされるとのことなので、特撮好きな方は必見の展示会になりそうですね。

オープンしたら行ってみたいと思います。


ということで今回は、次世代新幹線の試験車両E954形電車を「FASTECH 360 S」を擬人化コーディネートしたファステックたんコスチュームです。

ファステックたん
a0147539_2224628.jpg

次世代新幹線の試験車両として開発されたねこみみ新幹線のファステックたん。
高速化を実現する上で解決しなければならないのは、最高速度からの制動距離の短縮となります。
従来のブレーキシステムを拡張しつつ制動力を高めるために考案されたのが「空気抵抗増加装置」。
a0147539_2295567.jpg

JR East Technical Review Vol.22 新幹線高速化のブレーキシステムについてより

時速360km/hからの停止時にねこみみが現れ、空気抵抗を高めて制動力を高めます。
しかし・・・
時速360km/hなんて営業速度では出さないから、結局不採用になってしまったとか!!

では、さっそく。


今日も空力を操ってみせるわ!と、はりきるパイたん
a0147539_22181595.jpg



危なくなったら私が止めて進ぜようと、レイが。
a0147539_22181797.jpg



全身はこんな感じです。
a0147539_22182039.jpg



いきなり最高速度までスピードを上げて迫ったパイたんと、止めようとしてふっとばされたレイ。
a0147539_22331223.jpg



あまりのスピードに浮かび上がってしまったパイたん
a0147539_22331436.jpg



危ない!!と、浮いてどこかへ行ってしまわないよう、キレイなふとももをレイにしっかり押さえられているパイたん
a0147539_22332552.jpg



あ・・・ごめん!と、夢中で押さえていたら手が胸に・・・
a0147539_2233275.jpg



キャー!何をするのっ!?と、驚いて黄色い何かで相手をふっとばすパイたん
a0147539_22332959.jpg



新幹線にねこみみが付く時代になってほしいものね!と、パイたんはねこみみ新幹線を気に入ったようでした。
a0147539_22333160.jpg



今日は母の日ということで、花屋で買った切花をバスケットに詰めて実家へ行ってきました。
a0147539_2256546.jpg

他にもいくつか食べ物を用意しました。
このブログを始めて3回目の母の日ということで、このエントリーも過去どんなフラワーアレンジメントを作ったかの記録帳のようになっていますw
2010年の母の日:祝!エントリー100回目
2011年の母の日:霞 拳志郎コスチューム

実家の前には田んぼが広がっているのですが、ちょうど田植えが終わった直後という感じでした。
父の日の時にも実家に行くので、その時にはもう水が張られて、緑色になった田んぼを見ることが出来るかな、と思いました。

それでは。


▼サブコスチューム情報

[コスチュームタイプ]
Bタイプ

[アイテムポイント]
10 / 10

▼現在の装備

[頭] 所持:239
グリーン姫カット(1pt)
くろねこイアー(3pt)

[顔] 所持:50
レッドコンタクトレンズ(0pt)
[R]ピンクルージュ(0pt)

[上半身] 所持:109
ゴージャスネックレス(1pt)
浅緑中華ビキニ(0pt)
ドリームキャスト(1pt)

[腕] 所持:61
白色の貴婦人アームウォーマー(2pt)

[下半身] 所持:156
ピンククロスサッシュ(0pt)
ホワイトモダンニーハイブーツ(2pt)
パールパーティースカート(0pt)
by TrickBlue | 2012-05-13 23:56 | コスチューム
バンダイナムコゲームスと東京書籍が企画・開発した大人向け次世代型教科書「ミライ系 NEW HORIZON でもう一度英語をやってみる」
a0147539_0251024.jpg

書籍に印刷されたAR(拡張現実)用の2次元バーコードをiPhoneのNEW HORIZON ARというアプリで読み込ませると、その場面に応じた画像や音声等を再生しながら英語の勉強を楽しめるというものです。

もし中学生の時の教科書がこんな絵柄だったら、なんかものすごく勉強に夢中になれた気がしてなりませんw

この教科書はオトナ向けなので、NEW HORIZONの教科書の15年後のお話で、ケンとユミが再会し、距離を深めていこうというところにルーシーという女の子が登場して三角関係になってしまうみたいなストーリーなのだそうです。

これからの英語の勉強は、拡張現実に萌えながら学ぶというところでしょうかw


ということで、今回は黄色い何かがあふれ出すコスチュームです。
先日のプレビの際に入れていただいたチーム名が「黄色い何かで吹っ飛ばす」で、チームPRが「割と主に吹っ飛ばしたいと思います」だったので、では常に黄色く光ろうではないか!と思い、このコスチュームで試合に臨みました。

では、さっそく。


勝敗とは違う何かがあふれ出すパイたん
a0147539_0463810.jpg



その光、神の私がもっと輝かせましょう、と高い勝率を見せ付けてドヤ顔の葵様
a0147539_0464043.jpg



早くも黄色く輝き始めたパイたん
a0147539_0482534.jpg



全身はこんな感じです
a0147539_0483523.jpg



まぁ、その黄色い何かは一体何なのかしら?と、葵様に聞かれるパイたん
a0147539_050657.jpg



力を合わせてさらに黄色い何かを輝かせるふたり
a0147539_0503650.jpg



まぁ!とてもキレイね!と、黄色い何かにうっとりしているふたり
a0147539_0504787.jpg



黄色い何かを放ちまくるパイたん
a0147539_0505155.jpg



黄色い何かで相手をふっとばすパイたん
a0147539_05165.jpg



この輝き、いつまでも!と、パイたんは新たな力を手に入れました
a0147539_051896.jpg

何を手に入れたかは秘密、というか分かりません・・・


「世界一長く賞金を稼いでいるプロ・ゲーマー」としてギネスブックに認定されている梅原大吾氏著の「勝ち続ける意志力」を読み始めました。
a0147539_154380.jpg

アーケードゲーマーの俺は深く共感しました。
ゲーマーではない人にとっては自己啓発本に見えそうな内容ですが、今のところこの本から学ぶものはありませんでした。
ゲーマーの自分にとっては学ぶのではなく、感じ取る、心に染み込む。そんな本です。
実はウメハラを全く知らない俺でしたが、ゲームに向かう姿勢を、もうちょっとちゃんとしようと思いましたw
格闘対戦ゲームで悩める方には、絶賛オススメです。

それでは。


▼サブコスチューム情報

[コスチュームタイプ]
Dタイプ

[アイテムポイント]
10 / 10

▼現在の装備

[頭] 所持:248
イエロースピリットファイヤー(4pt)
ブロンド外跳ねショートヘアー(2pt)

[顔] 所持:52
イエローコンタクトレンズ(0pt)

[上半身] 所持:105
ゴージャスネックレス(1pt)
イエローバタフライシャツ(0pt)

[腕] 所持:53
[VR]プロミネンスアーム(3pt)

[下半身] 所持:139
シルバーチャイナサンダル(0pt)
ハワイアンスカート(0pt)
by TrickBlue | 2012-05-10 23:58 | コスチューム
今日はVFR主催のプレビートライブカップ2012に参加して来ました。
a0147539_23281693.jpg

大会記念プログラムによると、BT杯規定数:60に対して66チームの参加で、同キャラチーム総数は47チームだったそうです。
5on5で1チームの参加費用は10,000円と決してお安くないですが、秋葉原のレジャーランドのフロア半分を貸切にして、ゲーム筐体の配置を変えて、なおかつ手の込んだプログラムを作るなどを考えれば赤字なんだろうなぁと思います。

で、その手の込んだ大会記念プログラムには、各参加チームの説明コメントが記載されているのですが、俺が参加したチームのコメントはこんな感じでした。
a0147539_23484497.jpg

COMMENT:
VF表業界のパイオフの仕掛人として名の通っているええとこの~だが、裏業界の中でも高難度を誇るプレビに参戦と並々ならぬ気概を感じます。裏業界の兵が多い中で、表裏一体併せ持つ立ち回りは、真にVFを楽しんでいると言え、見習いたい部分は多い。当日はプチパイオフをやるぐらいの勢いで良いかと!?

このコメント、一体どなたが書いてくださったのか分かりませんが、ありがとうございますw
パイオフ、なんか家庭用とかいろいろ微妙になるかもですが、夏くらいに開催できるといいなと思っています!
確かに今日のチームはパイ5人でしたし、ロッキンチェアさんやしわさんが応援してくださったので、その瞬間は確かにプチパイオフ会でした!


その他、戦利品
a0147539_23591642.jpg

大会プログラムやポスターには、いつもサラのイラストが描かれているのですが、これがまたしっかりとしたタッチの良いイラストなんですよねぇ。
Illustrated by るんるんさんということで、他にもどんな絵を描く方なのかなぁと思ってググってみたのですが、残念ながら情報がありませんでした。

そして、その上に置いてあるのが暴れ馬さんから頂いたパイのICカードステッカー!!!
なんでも、明日のアイリーンオフ会で用意された景品も、これのニャル子さんバージョン?かアイリーンバージョンらしいです。
エーワン 手作りステッカーのようなもので作れるということなので、GW明けにでも購入してみようかと思いますw


話は戻って今日の感想を書き留めておきたいと思います。

黄色い何かで吹っ飛ばすチームはNo65ということで、14時開始組だったのですが、午前中から観戦していました。
パイ一軍の「おっぱいがいっぱい」チームが最初の組だったので、後ろに座って見ていましたが、パイというキャラは本当に防御主体で戦いながらダメージを刻んでいくキャラだなぁと思いました。
漫画に出てくる素早いキャラが切り刻んでいくイメージそのものです。

青パイさん、しわさん、虎龍さん、KINGさん、つちぐもさんと、それぞれが違うタイプの戦い方で見応え十分な試合でした。

特に決勝戦では晶チームと当たり、よくここまで戦えるものだなぁと感心していました。
特にしわさんのジョセフさん相手に4K+Gを4連発とか、思い切りの良さが出ているなと思いましたw
優勝は晶チームでした。
八門極心技の皆様、おめでとうございます。


うちのチームは、ナナホシさんが「幸せの黄色い虎双破」、ねおパイさんが「something yellow」と、チーム名にちなんだPRを書いていましたw
で、俺はこんな感じのコスチュームをセットしてみました。
a0147539_0562869.jpg

黄色い何かがあふれ出るパイたん。
次回のエントリーで詳しく書きますw


今回初めてプレビートライブに出場し、しかもパイチームで参加させていただいたので、とても楽しかったです。
だいすけさん、チームに入れてくださりありがとうございました!

普段組まないような方々が一緒にチームを組んでいるのを見ると、いつもはライバルでもプレビでは仲間みたいな雰囲気っていいですよね。
300人以上が集まるような大きな大会なのに殺伐とせず楽しめるというコミュニティが、ゲームセンターに存在するということを幸せに思える一日でした。

それでは。
by TrickBlue | 2012-05-05 23:13 | バーチャ