バーチャファイターのパイに萌える気持ち中心のブログです。


by TrickBlue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

へそチラまとめ


THE KING OF FIGHTERS XIII CLIMAXのアーケード版稼動が、4月26日に予定されたそうです。
a0147539_00469.jpg

家庭用KOF13(PS3/Xbox360)で参戦したキャラクターをアーケード版に移植し、調整を行うというあまり見かけないリリース方法です。
TAITO X2での稼動なので、そのうちネシカクロスライブでもリリースしそうですね。

家庭用KOF13の今のバランスに慣れてしまったので、なんか稼動開始が少し怖い気がしますがw


ということで、今回はパイたんのチャームポイントのひとつ「おへそ」についてまとめたいと思います。
普段、パイたんのコスチュームをコーディネートしながら、あるいは萌えながら「あのキレイなお腹とおヘソも見れたらなぁ」と思いながら画面を眺めている方は多いかと思います。

とりわけ、見せるつもりがないのに、激しい動きなどでシャツの裾がはだけてしまう様は、へそチラ、あるいは腹チラリズムの真骨頂と言えます。

そんなチラリズムに迫りたいと思います。


■フルオープンタイプ

共通パラメータ:
・チラ確:常時
・発生フレーム:無限フレーム
・発生条件:特定コスチュームをセットする
・キャンセル:不可


中華ビキニ(Bコスチューム)
a0147539_2323196.jpg

くびれ具合がたまらないです。


ハワイアントップス(Eコスチューム)
a0147539_23451887.jpg

スベスベしているに違いありません。


シースルーウェア(Sコスチューム)
a0147539_23235056.jpg

キレイです。


スイムトップス(Sコスチューム)
a0147539_23235181.jpg

輝いています。


ウェイトレストップス(Sコスチューム)
a0147539_2336199.jpg

とても可愛らしいです。


■セミオープンタイプ
特定条件下においてへそチラ可能なコスチュームです。


中華タンクトップ(Aコスチューム)
a0147539_23291761.jpg

・発生フレーム:4フレーム
・発生条件:最新の登場シーン、スカート系以外着用時
・キャンセル:スタートボタン押下


チャイナドレス(Cコスチューム)
a0147539_232919100.jpg

・発生フレーム:4フレーム
・発生条件:最新の登場シーン
・キャンセル:スタートボタン押下


胸開き中華シャツ(Dコスチューム)
※バタフライシャツも同様です。
a0147539_23292142.jpg

・発生フレーム:6フレーム
・発生条件:特定の勝利ポーズ
・キャンセル:スタートボタン押下


花柄チュニック(Sコスチューム)
a0147539_23292880.jpg

・発生フレーム:2フレーム
・発生条件:のけぞりやられ時
・キャンセル:不可


■イマジネーションタイプ
どうやってもへそチラを発生させることが出来ないコスチュームなので、心眼で補う必要があります。

パーティードレス(Eコスチューム)
a0147539_23422512.jpg

・へそチラ不可
・腹チラ度C


モダンPコート(Sコスチューム)
a0147539_23422719.jpg

・へそチラ不可
・腹チラ:不可


Youtubeにパイオフ会の動画を8本追加しました。

bonbon386のチャンネル

ここ最近、海外の方から動画にコメントを頂きましたので紹介したいと思います。

I love the way the way he looks at that doll, of his daughter, Pai. I love it ^_^
パイ人形を背負ったラウとパイのロケテ動画へのコメントです。
ラウがパイ人形を愛でている時のシーンが好きなのだそうです。
a0147539_038554.jpg

どちらかと言えば、パイが可愛いということなのだと思います。

パイたんの可愛らしさは、やはり世界共通と言わざるを得ないですね!

それでは。
by TrickBlue | 2012-03-26 23:49 | バーチャ

近衛スバルコスチューム

バーチャキャラも参戦することで話題となっているDOA5(デッド・オア・アライブ5)の体験版について、こんな情報が出回っておりました。

Rumor -- Entire Dead or Alive 5 Cast Discovered in Demo Code
体験版のクラックにより、アキラの他に、パイとサラの名前も登録されていたとのことです。
その他、MilaとRigという新キャラの名前も登録されていたとのことですが、なんとなくクラックされることを前提としたダミーのような気がします。
少なくとも、DOAにバーチャキャラが参戦するなら、影丸は必須ですよねw

9月の発売に向けて、まだまだ調整が続いているとは思いますが、パイ参戦ということで、予約受付が始まったら速攻で予約しようかなと思いました。


ということで、今回もアニメ「まよチキ!」より、近衛スバルコスチュームです。

近衛スバル
a0147539_2253028.jpg

代々、涼月家に使える執事の家系において、女性として生まれてきたスバル。
女のままでは執事になれないということから、常に執事服を着て男性のように振舞っています。
今回のモデルは、近次郎と一緒に帰宅する際、主人の奏の命令で”女装”した時のスバルです。
後に出てくる小鳥遊ぷにゅるとの違いは、メガネをかけているか否か、です。

小鳥遊ぷにゅる
a0147539_225392.jpg

なぜ、メガネをかけていないとスバルで、かけているとぷにゅるなのか?は、ぜひDVD等でご確認ください。


では、さっそく。


次郎に会いに行くか!と、女の子の格好ではりきるスバルパイたん
a0147539_2332139.jpg



ほぅ・・・アイツに会いに行くのか?と、寝ながらスバルの独り言を聞いた父親の流が、上体を起こしました。
a0147539_2317296.jpg



止められるものなら止めてみろ!と、強行突破するために構えるスバルパイたん
a0147539_23205673.jpg



全身はこんな感じです
a0147539_23215913.jpg



いい子だから、あんなヤツに会いに行くな、と流に諭されるスバルパイたん
a0147539_23365980.jpg



僕の邪魔をするなー!と、ねちっこい流を投げ飛ばすスバルパイたん
a0147539_2337389.jpg



この格好で誰かにバレないだろうか・・・と、スバルパイたんは少し心配そうでした
a0147539_23371357.jpg



おまけ:黄色い何かで相手をふっとばすパイたん
a0147539_23371577.jpg



U7Gさんよりパイオフ会の野試合動画をご提供いただきましたので、分割してYoutubeへアップロードしました。

bonbon386のチャンネル

まだ全部アップしきれていませんが、15試合分をアップしました。
残りは随時アップロードしていきます。

動画を分割しながら見ていたら、どなたも良い動きをされているなぁと感心してしまいましたw
ぜひご覧ください。

それでは。


▼メインコスチューム情報

[コスチュームタイプ]
Sタイプ

[アイテムポイント]
6 / 10

▼現在の装備

[頭] 所持:240
オレンジキューティーヘアー(2pt)

[顔] 所持:52
ブルーコンタクトレンズ(0pt)

[上半身] 所持:129
ブルーウェイトレスリボン(1pt)
レッドウェイトレストップス(0pt)

[腕] 所持:70

[下半身] 所持:161
ベルト外し(Sタイプ)(0pt)
グレーモダンニーハイブーツ(2pt)
レッドウェイトレススカート(1pt)
by TrickBlue | 2012-03-24 23:34 | コスチューム
隔月で発売されているヤングエース増刊のアルティマエース3月号にて、ビブリア古書堂の事件手帖の連載が始まりました。

アルティマエース
a0147539_045196.jpg

ビブリア古書堂の事件手帖は、角川書店から発売されている小説です。
俺は電車の中では本を読むことが多いので、毎週本屋へ行くのが習慣となっているのですが、その際に何気なく買った本でした。
読んでみたら非常に面白かったので、2巻も発売されてすぐに買ってすぐ読んだほどですw
モデルが全く存在しない小説のヒロインのコスチュームもやってみたいなぁと思っていたので、後日コーディネートしてみようと思っています。

古本に対する膨大な知識を有する栞子が、持ち込まれた本を取り巻く謎や人間模様を紐解きつつ、ちょっとした事件を解決していくという、いわゆる安楽椅子探偵モノです。
それが漫画で連載ということと、栞子の栞という粋な付録が付いていたので思わず買ってしまいましたw

何気に本を読んだ感想を時々ブクログに書いておりますので、もし良かったらご覧ください。
ボンボンの本棚(ブクログ)


ということで、今回もアニメ「まよチキ!」より宇佐美マサムネコスチュームです。

宇佐美マサムネ
a0147539_004828.jpg

主人公の近次郎と同学年の女の子で手芸部に所属し、スバルのファンクラブ「S4」の会員です。
スバルファンの中では過激派と言われているS4に身を置きながら、近次郎が気になってしまい、ツンデレな振る舞いになってしまっています。
学園の中では、近次郎や奏以外に唯一スバルの女装を見破りますが、それをあくまで女装と思い込んでいる節があり・・・

では、さっそく。


おい!バカチキ!アルバイトへ行くぞ!と、メイド姿で現れたマサムネパイたん
a0147539_0155869.jpg



まぁ!なんて可愛らしいメイドさんだこと!!と、マサムネパイたんの姿に心を奪われてしまった葵様
a0147539_016181.jpg



全身はこんな感じです
a0147539_0181864.jpg

髪の色については、いろいろ試しましたが一番近い色と印象でピンクチャイルドヘアーを選択しました


道端で何かを探している様子の葵様が気になる優しいマサムネパイたん
a0147539_0214776.jpg



スキあり!と、突然綺麗なふとももにキスをされてしまったマサムネパイたん
a0147539_0224057.jpg

時々、ゲームの中の人たちが羨ましくなることがあります


何するのよ!と、とび蹴りを繰り出すも、しっかりとふとももを観賞されてしまうマサムネパイたん
a0147539_0233390.jpg



これからバカチキと一緒にアルバイトだから、早くお店へ行かなきゃ!と、通りすがりのアクシデントから抜け出しました
a0147539_0244042.jpg



おまけ:黄色い何かで相手をふっとばすパイたん
a0147539_0244557.jpg



ネシカクロスライブで稼動中のP4Uにて、タイムリリースキャラクターが参戦を始めるそうです。

・タイムリリースキャラ
 3/22:ラビリス(ペルソナ:アリアドネ)
 4/5 :エリザベス(ペルソナ:タナトス)
 4/19:シャドウラビリス(ペルソナ:アステリオス)

まさかのエリザベス参戦ということで、P4Uにてその正体が明かされるのか、はたまた結局謎に包まれたままになるのか。
あとは、やはり岳羽ゆかりもそのうち登場するのかなぁとか、期待が膨らんできましたw

非常に楽しみですね。


それでは。


▼メインコスチューム情報

[コスチュームタイプ]
Sタイプ

[アイテムポイント]
8 / 10

▼現在の装備

[頭] 所持:246
ピンクチャイルドヘアー(2pt)
ピンクウェイトレスカチューシャ(1pt)

[顔] 所持:52
ブルーコンタクトレンズ(0pt)

[上半身] 所持:129
ピンクウェイトレスリボン(1pt)
ブラックウェイトレストップス(0pt)
ハートタイプネームプレート(1pt)
[VR]投げて積み重なる中華蒸籠(1pt)

[腕] 所持:70
パールパーティーバングル(1pt)

[下半身] 所持:163
ベルト外し(Sタイプ)(0pt)
紺色中華シューズ(0pt)
ブラックウェイトレススカート(1pt)
by TrickBlue | 2012-03-21 23:58 | コスチューム

鳴海ナクルコスチューム

今週のヤングマガジンに、みなみけの第4期に関する情報が解禁されていました。
a0147539_0435445.jpg

ツイッターのトレンドに「みなみけ4期」というワードがあって、もしや!?と思ってクリックしてみたら、この情報を扱う各種サイトが大賑わいでした。

今、情報が出てくるということは今秋アニメあたりでしょうか。
とにかく楽しみです!


ということで今回は、アニメ「まよチキ!」より、ナクルコスチュームです。

鳴海ナクル
a0147539_0324054.jpg

ヒロイン奏の執事をしている美少年スバルのファンクラブ「スバル様を温かい眼差しで見守る会」の会長です。
スバルが主人公の近次郎と仲が良いところを見て、カップリングを語り始めるなどの腐女子であり、なおかつメガネに執着が強いため、メガネジャンキーと呼ばれています。

そんなナクルも、自身のギャップ萌えの要素には気付いていないようですw
a0147539_2172681.jpg



では、さっそく。


まぁ、キレイな男子!あの人はやっぱり攻めなのかしら・・・と、視線の先の美少年に目を奪われているナクルパイたん
a0147539_135261.jpg



視線の先で、なにやら探し物をしているくじょタン
a0147539_135423.jpg



ねぇ!一緒に池袋に行きましょうよ!と、思わず逆ナンするナクルパイたん
a0147539_191318.jpg



全身はこんな感じです
a0147539_171148.jpg

色の濃いタイツがあれば履かせたかったのですが、肌を日焼けにすることによって代用が可能かなと思いました。


私もこれくらいの胸板のほうが良かったわ・・・と呟きながら、くじょタンの胸を触るナクルパイたん
a0147539_1125887.jpg



あなたにはフルリムでフレームにはチタンを使ったもので・・・と、くじょタンにオススメのメガネを解説するナクルパイたん
a0147539_1145583.jpg



メガネのことよりも、そのドロワーズの中を見せてくれ!と飛び込んできたくじょタンに覗かれそうなナクルパイたん
a0147539_118565.jpg



そんな!女の子よりも男子に興味を持つべきよ!むしろそうして欲しいの!と、黄色い何かで相手をふっとばすパイたん
a0147539_1213635.jpg



世界中にメガネを広めたいの!と、ナクルパイたんは再び乙女ロードに向かって歩いて行きました
a0147539_1251947.jpg



今回の対戦相手は、Twitterを通じて知り合ったハイゴさんです。
ちょうど格闘新世紀VIの土曜日に東京にいらっしゃった際、予定外の単独行動だということでしたのでSEGA本社で合流し、大会観戦や家庭用バーチャを試した後、池袋で対戦していただきました。
さらに、ノートに即席でバーチャキャラのイラストを即席で描く様子を見せていただいたりと、自分でもイラストを描きたくなるほど貴重なものを見せていただきました。

Twitterで知り合った方と会うというのは初めての経験でしたが、バーチャという共通の話題さえあれば初対面であっても話が尽きることなんてありませんね!

ハイゴさん、ありがとうございました!


それでは。


▼メインコスチューム情報

[コスチュームタイプ]
Sタイプ

[アイテムポイント]
9 / 10

▼現在の装備

[頭] 所持:240
ブロンドふんわりヘアー(3pt)
くろねこイアー(3pt)

[顔] 所持:52
ブルーコンタクトレンズ(0pt)
赤縁メガネ(1pt)

[上半身] 所持:129
グリーンウェイトレスリボン(1pt)
レッドウェイトレストップス(0pt)
日焼け(0pt)

[腕] 所持:70

[下半身] 所持:161
ベルト外し(Sタイプ)(0pt)
紺色中華シューズ(0pt)
レッドウェイトレススカート(1pt)
by TrickBlue | 2012-03-19 23:30 | コスチューム

今日は格闘新世紀VIの当日予選に参加してきました。
そこでVF5FS家庭用の試遊台がありましたので、早速プレイしてみました。
その時に感じたこと等を書きたいと思います。

家庭用ページはこちら。
PlayStation3 / Xbox360:Virtua Fighter 5 Final Showdown 公式ウェブサイト


■試遊環境ついて
 コントローラ:
 ・PS3:リアルアーケードプロ.V3 SA直接続
 ・XBOX360:リアルアーケードPro.VX SA

 ディスプレイ:
 ・共通:SONY BRAVIA KDL-40EX720
 3D対応の倍速対応液晶です。応答速度は非公表。


詳細を記載する前に、テスターとしての自分のことを書きます。
所持しているゲーム機はPS3で、格闘対戦ゲームではマヴカプやスパIVAE、KOF13、スト鉄をプレイしています。
コントローラは、リアルアーケードプロ.V3 SAを使用しています。
今日は、PS3版とXBOX360版が並んで置いてあったので、他の方のプレイの様子を比較しつつ、自分でも操作してみました。
コントローラ滑り防止対策は特にありませんでしたが、コントローラは安定していました。

何人かの方にも感想を聞いていますので、それも含めて総合的に書きます。


■PS3版
キャラクターのモーションや、細かいフレームはしっかりと再現されています。
アーケード版と動き自体は遜色ないと思います。
ただし、画面の応答が遅いのか、PS3特有の問題か分かりませんが、コマンドが入りにくいように感じました。
例えば受身を取る際はP+K+Gを押しますが、受身が成立しなかったり等。
ジャストや最速で入力するタイミングがアーケードとは異なるため、アーケードプレイヤーは慣れるための時間がかかるかも知れません。

■XBOX360版
全体的な動作がPS3よりも遅く感じました。と言ってもアーケードのスピード感との比較なので、家庭用VF5FSから始めた人が、こういうゲームだろうと思っても問題ない程度の違いです。
コマンド入力に対しては、PS3よりもだいぶ素直に反応するように感じました。
画面動作がほんの少し遅いせいか、受身を取ることが簡単で、なおかつスカ確への反撃もやりやすかったです。

■トレーニングモードについて
試遊台ということで、残念ながらライセンスチャレンジ内に2つの課題しか実装されていませんでした。
どんな課題が追加されていくのかは、今後の情報を待つ必要があります。
試遊台ということで、上段防御を5回成功させろ!と、勝て!の2種類でした。


■その他共通
アーケードでは入るはずのコンボが入らなかったりと、非常に違和感を感じましたが、まだ完成品ではなく調整中の段階のものである、とのことなので後日改めて確認する必要があります。


■まとめ
総合的にみて、アーケードでプレイするためにバーチャを練習したいという人にはPS3版が向いており、家でゆっくりプレイして楽しむことを主眼に考えている方は、XBOX360版が向いていると思いました。
コンボが入りにくい、コマンドのタイミングが違うということについては、アーケードプレイヤーから見れば、家庭用でも同じコンボが入らなければおかしい、違和感があるという不満が出そうですが、家庭版からVF5FSを始めた方は、そのような不満を持つことなく家庭用専用コンボを研究し、習得していくものと思います。

実際、オンライン対戦でスパIVAEをプレイしていても、アーケードとはコマンド入力タイミングが少し違いますし、しかしそれでも対応してコンボを決めてくる人はたくさんいます。
スト鉄でもしっかりコンボを決めてくる人もいるので、家庭用VF5FSはアーケードとは異なるタイミングを身につけなければならないゲームである、という前提でプレイする必要がありそうです。
家庭用ゲーム機で対戦格闘ゲームを数多くプレイしている方には、操作上における問題はないかも知れません。


人によって試遊台で操作した時の感触はさまざまかと思いますので、このレポートはあくまでイチバーチャプレイヤーの感想とお考えいただければと思います。


それでは。
by TrickBlue | 2012-03-17 23:56 | バーチャ

ジュリアコスチューム

ここ最近、VF5FSを取り巻く話題が多く出て来ています。
VF5FS家庭用がリリースされる予定であること(海外では6月27日にDLCとしてリリースだそうです)、DOA5にバーチャのキャラクターが数名参戦することなど。
俺はどちらかと言うとアーケードゲームというか、ゲーセンでプレイしたいアウトドア派なので、アーケードにおけるバーチャの今後が気になりました。

そこで、VF6に関して何か情報が得られないかなぁと思い、ツイッター米澤氏へ質問を投げかけました。

@eetokono_bonbon
@vf_official こんにちは!家庭用VF5FS、DOAコラボと話題騒然ですね!ワクワクします。でもどちらも家庭用ですね。そこで、いちアーケードゲーマーとしての要望です。もしVF6があるならば、深いストーリーとか、コスチュームのさらなる柔軟性の実現をご検討いただけますか?

@vf_official
@eetokono_bonbon ご意見参考にさせていただきます!(米澤)

@eetokono_bonbon
@vf_official もう一つ要望です。VF6になっても動画作成機能はご採用頂けますか?他社にはない、圧倒的に超優れたサービスだと思います!毎月合計1100円払ってますが、全然高いと思っていません!

@vf_official
@eetokono_bonbon ありがとうございます。正直なところ、仮定が多すぎてなんとも言えないのですが、ご意見は参考にさせていただきたいと思っていますよ。(米澤)

もうひとつ、とある方と米澤氏のやり取りを紹介します。

とある方のVF公式アカウントへの要望
@vf_official もしvf6が出るとしたら、今までの技を自分で選べるといいなと思います。例えば、(中略)。そしてそのカスタマイズを試合前に選べると最高ですね。

@vf_official
うーん検討してみますけれども、難しいかもしれないです。技に関しては、そういうこともできるといいですねえ。参考にさせていただきます。(米澤)

なぜ、米澤氏はVF6に対する要望を検討します、と返答したのか?
要望を実現する難易度が難しいという判断を下すに至った経緯とは?

否定もなければ、意見を参考にし、さらにはその要望を検討してみる、という受け答えをされているように見えます。
これ、VF6を開発していない人が適当に答えているようには見えませんよねw

まずは、今年のE3あたりに期待したいなぁと思います。



ということで、今回はSTREET FIGHTER X 鉄拳よりジュリアコスチュームです。

ジュリア・チャン
a0147539_23465074.jpg

心意六合拳・八極拳を基本とした各種中国拳法の使い手です。
鉄拳2まで参戦していたミシェールに育てられたため、格闘スタイルは中国拳法ながら投げ技はプロレススタイルとなっています。
ストクロでは、未知の力を秘めているとされる『箱』の悪用を防ぐため、ボブに協力を仰ぎ、共に南極へ向かうというストーリーとなっています。

では、さっそく。


さあ、南極へ箱を探しに行くわよ!と、はりきっているジュリアパイたん
a0147539_23551314.jpg



ほほー、これがあのマスクマンが付けていたマスクかぁ!と、恍惚気味なボブ
a0147539_23551842.jpg



ちょっと・・・それ、ジェイシーの練習用のマスク・・・よね?と、あっけにとられているジュリア
a0147539_2359717.jpg



全身はこんな感じです
a0147539_00740.jpg

ゴージャスチーム鉢巻が、なんとなくジュリアの三つ編みのシルエットに近くなっているかと思います。


なぁ、それブラ紐だよな?と、いきなり肩にかかっている紐を指差すボブ
a0147539_015467.jpg



見せブラなんだから当たり前でしょ、と戸惑い気味に答えるジュリアパイたん
a0147539_015968.jpg



スーパーアーツの絶招鉄山靠を放つジュリアパイたん
a0147539_0112924.jpg

a0147539_0113096.jpg

a0147539_0113252.jpg



ふぅ・・・なんかこの先が思いやられるわね・・・と、これからの戦いに不安を感じていました
a0147539_014271.jpg



おまけ:黄色い何かで相手をふっとばすパイたん
a0147539_0152765.jpg



今回のコーディネートは、なかなか可愛かったので弟子のボンボンたんに操作してもらいつつ画面チェックを入念に行っていたら、大変なことに気付きました。
a0147539_049784.jpg

Bコスの中華ビキニの肩口から、ブラ紐が見えているではありませんか!
つまりこれは、見せブラということになります。
思わずツイッターで、ブラ紐だよー!と呟いたら、すでにご存知の方がいらっしゃいましたw
普段ブラジャーを着けていない俺は、この肩口の紐の存在を知りつつ、それが頭の中でブラジャーには結びついていませんでした。

今後のBコスビキニをセットする際は、ぜひこのブラ紐をご確認ください。

それでは。


▼メインコスチューム情報

[コスチュームタイプ]
Bタイプ

[アイテムポイント]
8 / 10

▼現在の装備

[頭] 所持:240
ブラウンサイドポニーテール(2pt)
ゴージャスチーム鉢巻(2pt)

[顔] 所持:52
白の羽根ピアス(1pt)

[上半身] 所持:109
ゴージャスネックレス(1pt)
ワインレッドマーブル中華ビキニ(0pt)

[腕] 所持:65

[下半身] 所持:156
ベルト外し(0pt)
[R]モダンニーハイブーツ(2pt)
ブルーチャイナタイツ(0pt)
by TrickBlue | 2012-03-12 23:38 | コスチューム
3月8日、CAPCOMより「STREET FIGHTER X 鉄拳」が発売になりました。

もともとAmazonで予約していたので発売日当日にプレイしてみましたが、雑誌を見たりウェブサイトで見ていた難しそうなシステムも、初期起動時にプレイを推奨されるチュートリアルモードが非常に分かりやすかったので、説明書を開いたり動画を見たりしなくても、ブーストコンボ(ヴァンパイアシリーズでチェーンコンボと呼ばれているものとほぼ同じです)やランチアタック(空中コンボに繋げる打ち上げ技)などをすんなり理解できました。

ここ最近、ネシカクロスライブでリリースされたエヌアイン完全世界やP4Uなどもそうですが、初心者でも楽しめるようにレバー操作を伴わないボタン連打、あるいはABCと順番押しでコンボが決まり、なおかつ超必殺技的な強い技まで決まるようなシステムを採用した2D対戦格闘ゲームが増えてきたように思えます。

今までのような、まずコマンドを覚えて、どれがどう繋がるかまで知って、練習して初めて実戦で活かすプロセスこそ対戦格闘ゲームの醍醐味である、と感じているプレイヤーにとってみれば、ちょっと納得感に欠け、人によっては初心者偏重主義と受け取られる風潮が少なからずありますが、俺はそれはそれであっても良い路線なのかなぁと思います。

俺はPS3でプレイしておりますので、もし対戦しても良いよという方がいらっしゃたらぜひお声がけくださいw


ということで、今回はドラゴンボールより人造人間18号コスチュームです。

人造人間18号
a0147539_0511460.jpg

身長160cm/体重45kg/バスト84cm(Cカップ)/ウエスト58cm/ヒップ83cm。
ドラゴンボールシリーズでは、残忍でありながら、時にベースとなった女性の母性を見せるなど、クールビューティーという異彩を放つキャラクターです。
ドラゴンボールシリーズで好きなキャラクターとして、人造人間18号を選ぶ人も多いのではないでしょうか。

では、さっそく。


キサマは私が倒す!と、スーパーサイヤ人になった悟空の前に立ちはだかる人造人間18号
a0147539_1152959.jpg



くたばれっ!と、悟空に向けて赤いインフィニティバレットを放つ人造人間18号
a0147539_1134784.jpg



うぉぉぉ!と、気合で跳ね返す悟空
a0147539_1141299.jpg



インフィニティバレットが効かないと判断し、自ら空中に飛び上がり、蹴りを放つ人造人間18号
a0147539_1141089.jpg



空中戦に応じる悟空
a0147539_114797.jpg



とりゃあぁぁ!と、頭から気を放つ悟空に迎撃された人造人間18号
a0147539_1142849.jpg



永久エネルギーを持つ私の敵ではない!と、黄色い何かで相手をふっとばすパイたん
a0147539_1145848.jpg



戦いが終わった後、人造人間18号は無意識にもクリリンの姿を探していました
a0147539_1231835.jpg

今回の対戦相手は、Horiさんです。
Rの女さんのブログで掲載されていた【ジャン】ドラゴンボール 孫悟空&ベジットコスチュームをセットしていただき動画を録画させてもらいましたw


ここ最近、バーチャ関連の話題が多かったので、道場ブログで日記を書きました。

・DOA5に『彼』が参戦することに対するTeamNINJAコメント

今週のファミ通にも掲載されていたのですが、DOA5はあくまでDOA5というタイトルで、そこに数人のバーチャファイターが参戦する、とのことでした。
デュラルを入れて20キャラのうち、DOA5に参戦するのは、果たしてどのキャラクターでしょうか。

パイはなんとしても入れて欲しいなぁ、と思いつつ。
楽しみです。

それでは。


▼メインコスチューム情報

[コスチュームタイプ]
Sタイプ

[アイテムポイント]
2 / 10

▼現在の装備

[頭] 所持:240
ブロンドショートストレートヘアー(0pt)

[顔] 所持:51
ブルーコンタクトレンズ(0pt)

[上半身] 所持:129
ブルーシースルーウェア(0pt)

[腕] 所持:66

[下半身] 所持:161
ベルト外し(Sタイプ)(0pt)
[R]モダンニーハイブーツ(2pt)
ブルーキューティービーパンツ(0pt)
by TrickBlue | 2012-03-09 23:46 | コスチューム

梅に鶯コスチューム


コーエーテクモゲームスより、今年発売予定の「DEAD OR ALIVE 5」のHPにて、最新ムービーが公開されました。

相変わらずの美麗グラフィック
a0147539_23433888.jpg


対戦相手はアキラ
a0147539_23434743.jpg


DOAとのコラボでも、カイコを強いられているアキラ
a0147539_23435447.jpg


何回かダウンすると鉄拳TT2のように、衣装が汚れるようです
a0147539_23531226.jpg

それにしても、さすがDOAの動きは美麗かつ派手なカッコよさがあります。
公式ページの動画は必見ですね。
それにしても・・・
開発がTeamNinjaであること、商品名があくまで「DEAD OR ALIVE 5」として公表されたということは、DOA5にバーチャキャラが参戦するゲームとなるのでしょうか。

さらなる続報に期待したいところです。


ということで今回は、そろそろ梅が咲き、鶯の鳴き声が聞こえるこの時期にぴったりな「梅に鶯」コスチュームです。

梅に鶯
a0147539_23572572.jpg

花札はひと月を4枚で表現し、合計48枚の札を使って遊ぶカードゲームです。
梅に鶯は2月の10点札です。
例年では梅の花は2月に咲く花ですが、今年は気候の影響なのかうちの庭に植えてある梅は、ちょうど今が満開です。
花札をテーマに季節感溢れるコーディネート、ポルトガルから伝わるカードゲームが日本で和風にアレンジされて今に伝わる歴史に見える気品。
以前パイのコスチュームを楽しんでおられた方のコーディネートです。

では、さっそく。


アイリーンちゃん、こちらで一緒に春を楽しみましょう!とパイたん
a0147539_040466.jpg



はーい、急いでいきまーす!と、元気の良いあいりぃん
a0147539_0404512.jpg



全身はこんな感じです
a0147539_0405021.jpg

髪の色と飾りで梅の花を表現し、服装でうぐいすを表現しています。


パイ姉さま、キレイな桜ですよねぇ!と、あいりぃんに甘えられて体を預けられたパイたん
a0147539_0473510.jpg



無邪気なあいりぃんにすっかり懐かれてしまい、ふとももで顔を挟まれてしまっているパイたん
a0147539_0491381.jpg



パイ姉さまっ、こちらに座って一緒にお花見をしましょうよ!と、声をかけられているパイたん
a0147539_0402249.jpg



あいりぃんが顔を上げると、そこには桜とお日様の光に照らされた憧れのパイたんがいました
a0147539_0402757.jpg



おまけ:黄色い何かで相手をふっとばすパイたん
a0147539_0545638.jpg



今回の動画の対戦相手は、役満アイリーンさんです。
a0147539_173687.jpg

体の中心にグレーを配色し、腕には水色、足元には肌色を介して黒という、全体的に淡い印象でふんわりとしつつ、しっかりとした統一感が感じられます。
決して派手ではないので、見栄えの耐久度も高く、非常に可愛らしく仕上がっていると思いました。

なんて、評論家みたいな書き方になってしまいましたがw
つまるところ、とても良いコーディネートだと思いました。

それでは。


▼メインコスチューム情報

[コスチュームタイプ]
Dタイプ

[アイテムポイント]
6 / 10

▼現在の装備

[頭] 所持:240
ピンクダブルシニョンキャップ(2pt)
梅の花の髪飾り(2pt)

[顔] 所持:52

[上半身] 所持:104
抹茶色胸開き中華シャツ(0pt)
バタフライブローチ(1pt)
花柄四弦月琴(1pt)

[腕] 所持:50

[下半身] 所持:135
グリーンチャイナサンダル(0pt)
ハワイアンスカート(0pt)
by TrickBlue | 2012-03-06 00:31 | コスチューム

由利鎌之介コスチューム


PHP研究所のスマッシュ文庫に新しいレーベルが立ち上がりました。

妹組
a0147539_2252198.jpg

なぜ姉ではなく妹なのか。
そしてウルトラマンなどの特撮で世界に名を轟かせている円谷プロダクション監修「ウルトラマン妹」も、ラインナップされていますw

ウルトラマン妹
a0147539_235128.jpg

妹がウルトラマンジェンヌに変身するそうです。
その他、イモート・オブ・ザ・リングなど、妹レーベルは4作品をラインナップしています。

どこでもいいから、後輩レーベルか姉レーベルを立ち上げてくれませんかね・・・


ということで今回は、アニメ「BRAVE10」より由利鎌之介コスチュームです。

由利鎌之介
a0147539_21515769.jpg

a0147539_21522262.jpg

真田十勇士の一人です。
BRAVE10では、残忍な性格で快楽主義者でありながら、実は女性キャラクターとなっています。
才蔵と戦い、マゾ的な快楽を得るために一緒にいますが、そのうち・・・
アニメではもっと鎌姫を表現して欲しいです!

ちなみに、今回のリクエストはL氏より頂きました。
霞 拳志郎コスチューム美心コスチュームなど、俺の度肝を抜いてくださる氏は、またもや驚かせてくれましたw

では、さっそく。


オマエは俺を楽しませてくれるのかぁ?と、残忍に高ぶる鎌姫
a0147539_2219516.jpg



その高ぶり・・・最後まで持てばよいですね・・・と、半蔵
a0147539_2225870.jpg



全身はこんな感じです
a0147539_22255614.jpg

長い髪を後ろで束ねている髪型を、アラビアンヘアーで代用したのはL氏のリクエストです。
この発想がすごいw


ひゃははっ!磔にした後はどうしようかねぇ!と、変態ぶりを発揮する鎌姫
a0147539_22281514.jpg



ほうら・・・快楽に浸りてぇんなら、トコトン攻めてやってもいいんだぜぇ?と、半蔵をいたぶる鎌姫
a0147539_22292720.jpg



そして忍術で風を操り、半蔵を宙に舞わせる鎌姫
a0147539_22303928.jpg



ウラウラァ!イッちまいな!と、風の術と共に黄色い何かで相手をふっとばすパイたん
a0147539_22322050.jpg



才蔵ぉ、俺はまだまだ物足りネェ!と、鎌姫は勝利の快楽に浸っていました
a0147539_2233419.jpg



今日は格闘新世紀IVの東京C予選に参加してきました。
結果は、1回戦勝利、2回戦勝利で、3回戦でヨッピーブライアントさんと当たり、負けました。
大会最多参加人数となった東京C予選でしたが、顔見知りの方もたくさんいて楽しかったです。
優勝は、こえどさんでした。
ホント強いですね、あの方。

大会後に、パイ使いのおりゅーさんとデスマッチを行い、俺は名人へ降格、おりゅーさんは超人へ昇格という形で終わりましたw

おりゅーさん、役満アイリーンさん、また東京へいらっしゃる時は、ぜひお知らせくださいね!

それでは。


▼メインコスチューム情報

[コスチュームタイプ]
Cタイプ

[アイテムポイント]
8 / 10

▼現在の装備

[頭] 所持:239
レッドアラビアンヘアー(3pt)

[顔] 所持:50
パンダフェイスペイント(1pt)

[上半身] 所持:109
水紋ホワイトチャイナドレス(0pt)

[腕] 所持:60
白いシルク手袋(1pt)

[下半身] 所持:110
圏(1pt)
ブルーローズチャイナサンダル(0pt)
紺色中華スパッツ(0pt)
金縁黒中華脛当て(2pt)
by TrickBlue | 2012-03-04 23:37 | コスチューム
ついに、VF5FS家庭用の日本リリースが公表されました。

Playstation®3 / Xbox360 : Virtua Fighter 5 Final Showdown Official Web Site
細かい部分は、ぜひ公式ページをご確認ください。

VF5FSの家庭用については、このブログでも時々触れていたので、ようやくこの話題は一段落したように思います。
VF5FS 家庭用の噂についてのエントリーでは、VF5FSがDLCでリリースされ、その価格は1000円前後になるだろうという噂を紹介しました。
そして、VF5FS 家庭用リリース正式発表についてでは、VF5FSをアーケードヒッツという廉価版という位置づけを行い、アーケードではVF6を発表するだろうと予想しました。

このままどんどん予想が当たるといいなぁ、と思いますw


そして、PS3用ではありますが専用スティックがHORIから発売されるようです。

【PS3】 バーチャファイター5 ファイナルショーダウン 対応スティック
a0147539_2461013.jpg

レバーとボタンは三和電子製が使用されているとのことで、部品構成やスペックを見る限り、リアルアーケードPro V3 SAと同じようです。
俺はリアルアーケードPro V3 SAでスパIVやKOF13をプレイしていますが、これからジョイスティックを買おうという方には自信持ってオススメします。


ということで、今回は3DS/PSVitaのマルチタイトル、チュンソフトの「極限脱出ADV 善人シボウデス」より、アリスコスチュームです。

アリス
a0147539_1335980.jpg

国家の敵を排除するのが仕事の美女。クレオパトラのようなアイメイクに、それを想起させる衣装が特徴。父の仇であるテロ組織を追っている。彼女には「ICE9」という特殊な水分が構成されている噂を持つ、とされています。
極限脱出・善人シボウデスは、パズルアドベンチャー形式のゲームで、パズルのような謎を解きながらストーリーが展開されます。
チュンソフト最後のタイトルですかね・・・
こういうゲームを作る会社って、今は少なくなっていると思うのですが、MYSTというゲームによってメジャーになったように思います。


では、さっそく。


さあ、ライアーゲームの始まりよ!と、アリス
a0147539_244985.jpg



僕と一緒に”協力”を選択しませんか?とクォーク
a0147539_245459.jpg



全身はこんな感じです
a0147539_262232.jpg

マンティスヘッドが、クォークのヘルメットに見えましたw


さあ、僕と一緒に”協力”を選びませんか?と、クォークに駆け引きされているアリス
a0147539_293271.jpg



ハハッ!罠にかかったね!と、クォークに出し抜かれそうになるアリス
a0147539_2295791.jpg



そ、そんなっ!と、ピンチに陥ったアリスパイたん
a0147539_231681.jpg



でも、その程度では甘いわ!と、反撃に転じるアリス
a0147539_2323117.jpg



そして、畳み掛けるように黄色い何かで相手をふっとばすパイたん
a0147539_234023.jpg



さあ、次の扉はどれかしら?と、アリスは脱出までの残り時間を気にしていました
a0147539_234369.jpg



NESiCAxLiveP4Uがついに稼動開始しました。
早速プレイしてみましたが、Aボタンで攻撃が相手にヒットしたら、あとはAボタン連打でゲージさえあればSP技まで自動的に繋げてくれたりと、コマンド入力が苦手なプレイヤーでもかっこよく戦うことが出来そうです。

そしてなんと言っても、対戦中や端々でりせちーが何かいろいろ解説するので、見ているだけでも楽しいですw

とりあえずA連打コンボをヒットさせた後は、相手に近づいてボコスカラッシュを仕込むのが基本戦術で、ボコスカラッシュを警戒してきたら投げたりクイックエスケープで翻弄するような感じでしょうか。
まだ里中千枝しか使っていないですが、チャージを重ねるとやたら強くなったのでたぶん強キャラなのだと思いますw

今年の夏には、P4Uの家庭版も発売されるようですし、ペルソナファンにとって今年は良い1年になるのかなぁ、と期待しています。


それでは。


▼サブコスチューム情報

[コスチュームタイプ]
Sタイプ

[アイテムポイント]
7 / 10

▼現在の装備

[頭] 所持:239
[R]姫カット(1pt)

[顔] 所持:50
[R]しっかりメイク(0pt)

[上半身] 所持:129
シャンデリアネックレス(2pt)
ホワイトシースルーウェア(0pt)
[VR]常夏の肌(0pt)

[腕] 所持:65
ブラックパーティーバングル(1pt)
ターコイズネイルアート(1pt)

[下半身] 所持:161
[R]ダンサーベルト(2pt)
シルバーチャイナサンダル(0pt)
ブラックパーティースカート(0pt)
by TrickBlue | 2012-03-03 01:23 | コスチューム