バーチャファイターのパイに萌える気持ち中心のブログです。


by TrickBlue
カレンダー

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

鮑三娘コスチューム


当ブログはD.KのVF5FS通信を宣伝するブログではないのですが、ここ最近の片桐氏が激しいので書かずにはいられませんw

■D.K.のVF5通信:第89回■
今回は、前回の壁紙に対してツイッターから寄せられた追加の要望で作成された壁紙を公開されています。
で、俺がツイッターで要望した内容がそのまま書いてあったのはびっくりしましたw
ベネッサxサラは、欲を言えば抱きかかえるようなポーズだったのですが、これはこれでいいのではないでしょうか。

【ベネッサ×サラ】
サラ:「ああベネッサ、私を置いてどこに行ってしまうの?」
と、ベネッサの膝元に崩れ落ちるサラ。
ベネッサはサラの胸元をチラリと見てしまい、多少の罪悪感を心に抱きつつ赤面を隠すように顔を背けた。
ベネ:「俺には、行かなければならない場所がある!」
とベネッサは言い放つと、まとわり付くサラの色気を振り払うかのようにベッドから立ち上がった。

って、俺が書くとなんでそうなるんですかね・・・

第88回、第89回と、ふいに壁紙が公開されましたが、ちょっとしたストーリーを持たせた試みというのは今回が初めてではないかと思います。
もちろん、以前VF5FS稼動当初のポスターには女性キャラが楽しそうに写真を撮っているというような感じで表現されていたりしていましたが、あくまでプロモーションであったはずです。

もしかして、俺が勝手に想像しているだけなのですが、AM2の中では次回作、つまりVF6に対するちょっとした試行錯誤が行われているのではないでしょうか。

キャラクターがただの偶像ではなく、パーソナリティやストーリーを持つことは、今のゲーム市場では必要不可欠な要素となっています。
これについては、後日このブログで提案をしたいと思っていますが、その重要性を片桐氏はご理解されているのではないか、という気がしました。

ちなみに、今回のDK通信ではこんな一文もありました。

さらに、壁紙を作る際に勢いと愛があふれた結果完成した、パイの壁紙も置いておきますので、よろしければ使ってください。

要望が先回りされてしまいましたw
特に、背景のアンニュイな感じのパイたんの胸元が、VF5FSロゴでうまい感じに隠されているところがにくいですwww


ということで、今回は真・三国無双6より鮑三娘コスチュームです。

鮑三娘(ほうさんじょう)
a0147539_22565696.jpg

三国時代を舞台にした説話『花関索伝』に登場する架空の人物とされています。
関羽の息子である関索の妻ですが、関索と同じく正史には登場しません。
真・三国無双6の中では、おてんばで明るいちょっとギャルッ気のある女の子です。


では、さっそく。


関索が妻、鮑三娘が参る!と威勢の良い鮑パイたん
a0147539_2311933.jpg



お手並みを拝見というところかしらね、と月英姉さんが。
a0147539_23111238.jpg



全身はこんな感じです。
a0147539_23111439.jpg



なぜか興奮気味の月英姉さんに、胸投げを受けてしまう鮑パイたん
a0147539_23142960.jpg

姉さんの気持ち、よくわかります


そしてこのふとももも!と、月英姉さんにきれいなふとももをがっちりホールドされる鮑パイたん
a0147539_23152461.jpg

スイムウェアの宿命です


もう!触られているばかりじゃないわよ!と、無双奥義を発動する鮑パイたん
a0147539_2316188.jpg



これがアタシ流!
a0147539_23162197.jpg



蜀の平和は関策様と共に守るわ!と、勝利の興奮冷めやらぬ鮑パイたん
a0147539_2317981.jpg



おまけ:黄色い何かで相手をふっとばすパイたん
a0147539_23174751.jpg



ノイタミナ枠で放映中のテレビアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の公式サイトで、「あの花」オリジナルフォント「めんまフォント」をダウンロード出来るようになっています。

フォントイメージ
a0147539_0101816.jpg

すべて全角文字です。
ひらがな/カタカナ/数字/記号(一部)

インストールして使ってみましたが、意外に可愛いので画像加工で文字入れする際に使ってみたいと思いました。
この系のフォントはある日突然ダウンロード出来なくなったりするので、興味のある方は早めにダウンロードすることをオススメします。

それでは。


▼メインコスチューム情報

[コスチュームタイプ]
Sタイプ

[アイテムポイント]
10 / 10

▼現在の装備

[頭] 所持:203
ブラウンアラビアンヘアー(3pt)

[顔] 所持:40
あっさりメイク(0pt)

[上半身] 所持:119
薄緑のリーフ柄スイムトップス(0pt)
舞える長剣(1pt)

[腕] 所持:62
天女の翡翠色羽衣(4pt)
金の腕輪(1pt)
紺色シルク手袋(1pt)

[下半身] 所持:156
グリーンハワイアンベルト(0pt)
グリーンチャイナサンダル(0pt)
グリーンチャイナタイツ(0pt)
by trickblue | 2011-05-30 23:45 | コスチューム

月英コスチューム


CAPCOMの「逆転裁判」が実写映画化されるそうです。

映画「逆転裁判」(仮称)
a0147539_2336340.jpg

上映は2012年春とのことです。

逆転裁判と言えば、ゲームのみならずいろいろなメディアで展開されているのでご存知の方も多そうですよね。
a0147539_2336510.jpg


関西方面では、この映画の撮影に必要なエキストラを募集しているようなので、興味のある方は応募してみてはいかがでしょうか。
募集ページは東京「エキストラ」NOTESにて。


ということで、今回は真・三国無双6より月英コスチュームです。

月英
a0147539_22553181.jpg

諸葛孔明の奥様です。
黄承彦が「君は妻を探していると聞いたが、私に醜い娘がいる。赤毛で色黒の娘だが、才知の方は君とお似合いだ」と言い、諸葛亮も承知したので娘を車に乗せて送り届けたという伝承がありますが、その容姿については諸説さまざまです。
外国人であったため、その素性がバレないように肌を黒く塗り、髪を赤く染めていた説で、実は叡知に長けた美人であったとも。
ゲームの中ではあらゆる兵器を繰り出して戦いますw

では、さっそく。

龍の妻としての誇りを胸に、いざ、参ります!と月英パイたん
a0147539_2381269.jpg



フハハハハハ!この扇を見よ!と、司馬サラ姉さま
a0147539_2381514.jpg



全身はこんな感じです
a0147539_2383218.jpg

緑のジャケットのようなものを脱いだ時の月英という感じにしてみました。
雰囲気重視のコーディネートです。


危ない!と優しく月英パイたんの脇をそっと隠すサラ姉さま
a0147539_2323926.jpg

何か生えていたのでしょうか


そんな優しいサラ姉さまに見惚れるパイたん
a0147539_23224892.jpg



さらに上からサラ姉さまを見下ろすパイたん
a0147539_23262534.jpg



サラ姉さまのふとももの美しさに、思わず抱きついてしまったパイたん
a0147539_23262886.jpg



この勝負、今後の糧になりましょうぞ!と、月英パイたんは理性を何とか保ちました
a0147539_23263219.jpg



おまけ:黄色い何かで相手をふっとばすパイたん
a0147539_23263581.jpg



本日5月28日から段階的にPSNサービスが再開するそうです。
今回の情報漏えいのお詫びということで、PlayStation Storeが復旧した後に、それぞれの機種で2タイトルずつ無料でダウンロード出来るそうです。

▽“PlayStation 3”フォーマット
・The Last Guy
http://www.jp.playstation.com/scej/title/lastguy/
・おいでよロコロコ!! BuuBuu Cocoreccho!
http://www.jp.playstation.com/scej/title/locoroco/cocoreccho/
・無限回廊 -序曲-
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp9000npja00027_00echochrome000000.html
・WipEout HD
http://www.jp.playstation.com/scej/title/wipeout/hd/
・ハスラーキング
http://www.jp.playstation.com/scej/title/hustlerking/

▽“PSP”「プレイステーション・ポータブル」フォーマット
・勇者のくせになまいきだor2 PSP the Best
http://www.jp.playstation.com/scej/title/yunama/2/
・みんなのスッキリ
http://www.jp.playstation.com/scej/title/sukkiri/
・パタポン 2 ドンチャカ♪ PSP the Best
http://www.jp.playstation.com/scej/title/patapon/2/
・リトルビッグプラネット ポータブル
http://www.jp.playstation.com/scej/title/lbp/p/
・LocoRoco -Midnight Carnival-
http://www.jp.playstation.com/scej/title/locoroco/mc/

これらのタイトルをすべて持っている人には補償にはならないでしょうから、おそらくこの4本なら全部持っている人はいないであろう、というチョイスなのでしょうか。
持っていない理由って、別に欲しくな(略

今のうちから大いに悩んでみようと思いますw

それでは。


▼サブコスチューム情報

[コスチュームタイプ]
Bタイプ

[アイテムポイント]
8 / 10

▼現在の装備

[頭] 所持:203
ブラウン天女ヘアー(0pt)

[顔] 所持:40
ピンクサファイアピアス(2pt)

[上半身] 所持:106
菖蒲柄緑中華ビキニ(0pt)
舞える長剣(1pt)

[腕] 所持:57
革の腕輪(2pt)

[下半身] 所持:151
ブラック中華ベルト(0pt)
圏(1pt)
グレーモダンニーハイブーツ(2pt)
ライトグリーンバタフライスパッツ(0pt)
by trickblue | 2011-05-28 22:33 | コスチューム

D.K.のVF5通信攻略


バーチャの公式ブログとも言うべき■D.K.のVF5通信:第88回■にて、「キャラクターのカップリングは、設定を多少いかしつつセレクト」しつつ作成された壁紙が公開されています。

つまり公式CPということですね。
公式CPと言っても、どういう意味?という方のために、俺が持っている辞書から紹介します。
カップリング(カプ、CPとも略称される)とは、キャラクター[1]同士の恋愛関係を表す語である。女性同性愛(百合)、男性同性愛(やおい・ボーイズラブ)創作をはじめ、異性愛でも広く用いられる。

そういうことです。

で、どのような設定があるのかなぁと思い、ツイッター米澤氏とこんなやりとりをしました。

eetokono_bonbon

@vf_official DK通信の壁紙良かったです!質問です。シュンとベネッサのCPは、つまりシュンの愛弟子がベネッサということなのでしょうか?もしくは、どんなことを意図したCPなのかをぜひ教えてください!

@vf_official 要望です!DK通信の壁紙で、V-デュラルの背後に立ち上るベネッサの幻影と、倒れたサラを守ろうとするベネッサの追加を御願いします!VF5は月影の他にベネッサがストーリーに深く関わっていると思うのです!

vf_official
@Currenpapa @eetokono_bonbon なんか片桐さんがごにょごにょ作業していたので、近々なにか公開されるかも知れません。(米澤)

@eetokono_bonbon 特に弟子という事を考えてつくったわけではないですが、そのような楽しみ方をしていただけて作った甲斐がありました。ありがとうございます。(D.K.)←!!


ということで、今回は■D.K.のVF5通信:第88回■の中で公開されている壁紙が、どのようなストーリー設定で作成されたものなのかを想像してみたいと思います。


■ウルフxブレイズ
アドバタイズムービーでもライバル関係にあるこの2人ですが、ブレイズのストーリーはこんな感じだったと思います。

ジュニアヘビー級で戦うブレイズは、隣のリングで戦うウルフに羨望と嫉妬を抱き続ける。
なぜ、俺はこんなに体が小さいのか・・・
あのリングに立ちたい、ウルフと同じあのリングでボクは・・・
叶わぬ願い。
しかし第5回世界格闘トーナメントなら、彼と戦える!
裸でぶつかりあえば、きっとこのウルフへの切ない想いを断ち切れるはず・・・

そんな感じですね。

■デュラルx影丸
影丸の母親である月影がJ6の手によってデュラル化してしまったというストーリーを生かしたCP。

■ジャンxリオン
我々の業界でも公式CPです。
幼い頃に出会ったふたり。
共にトレーニングに励みながら、時にはスポーツドリンクが入ったひとつの水筒を共有しあうこともあったに違いありません。

ジャン:「リオンくん、見て見て! エイッ!」
これに触発されたリオンは、
リオン:「それじゃあぼくはもっとすごい…見せ合いっこしようよ!」

一体何を。

■サラxベネッサ
サラを護衛していた最中に何者かに連れ去られた後、しばらく消息不明の後、ブライアント家の中で見つかります。
目覚めたベネッサには失踪期間中の記憶がない代わりに、自らの体が美しく鍛えられていたことに気付きました。

ベネ「ねぇサラ、私、どうしてしまったのかしら?何かヘンなの。」
サラ「あなた、美しい体をしているわ・・・ウットリ」
ベネ「こんな体、私じゃない!」
泣きじゃくるベネッサをそっと抱きしめるサラ。
サラ「大丈夫、私達同じ女の子よ。ホラ見て!」
ベネッサがおそるおそる顔を上げてみると、そこには自分と同じ服装をしたサラがいた。

■晶x葵
晶がどこか遠くを見ながら、その背中で涙を流す葵。

晶:「俺は半そでのポロシャツの下にロンTを着てしまうほどのおしゃれさんなんだぜ!!」
葵:「せめてTシャツの重ね着にして欲しかった・・・」

■パイxアイリーン
パイに憧れるアイリーン。
中華ドレス着れば少しはパイらしく見えるかしら?と、一生懸命おしゃれをしてきました。
そして念願のパイとのデート。
でも、悪者達に囲まれてしまいます。

悪者:「おいおいお嬢ちゃん達、俺達と遊びに行かないか?」
下品に笑う悪者をキッと睨むパイ。
パイ:「私のクンフー、見せてあげるわ!」
愛玲:「お姉さまの左わき腹は、私が守りますのよ!」

では、右わき腹はわたくしめが。

■ベネッサxシュン & ベネッサxブラッド
これ、一番気になっています。
シュンが探している愛弟子というのは実はベネッサではないか、と。

ストーリー妄想:
何か弟子の手がかりがつかめると思いトーナメントに参加したシュンは、サラの護衛のベネッサを見つけることが出来ずにいます。
第4回世界格闘トーナメントの最中、ブラッドをベネッサを誘うフリをして拉致に成功し、J6ではV-デュラルの量産型の開発に入りました。
その後、J6の養成機関で共に育ったゴウがベネッサを憐れんで救出、ブライアント家に運び込み、ストーリーは第5回世界格闘トーナメントに続きます。

みたいな妄想ですw

なお、VF5のストーリーは公式ページのキャラクターメニューで読むことが出来ます。

公式と言えば、5月16日の■特殊称号ショップ『エルシャダイ』特殊称号販売開始!のニュースで、キャラコスが公開されていました。
a0147539_0195349.jpg

イーノックとルシフェルです。
ついに公式でもキャラクターコスチュームが盛り上がり始めるのでしょうか。

ちなみに晶とイーノックのCVは、三木眞一郎氏なんですね。
a0147539_0335026.jpg

VF5FSの晶は、かなりイイ技が揃ってます。


とりとめのない感じですが、以上です。
まだ新しい壁紙が追加されそうな雰囲気なので、今後もDK通信が楽しみですw

それでは。
a0147539_0162523.jpg

a0147539_0162888.jpg

by trickblue | 2011-05-27 00:38 | バーチャ
7月2日から全国ロードショーされる実写映画「ザ・キング・オブ・ファイターズ」
a0147539_22151732.jpg

日本語版の予告編は公式ページで視聴できます。
海外版の予告編はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=VcYodoljZ_A
草薙京がKASANAGIとか、不知火舞がSHARANUIとかなってますが内容は一緒です。
日本語吹き替えについてはゲームの声優を使って欲しかったなぁと一瞬思いましたが、予告編を見たらキャラクターのイメージが大きく異なるので、違う声優が吹き替えするのは正解だったのかなと思いました。
ちなみに、銀魂の銀さんこと杉田智和さんや、プリキュアの小清水亜美さんが主演キャラクターに声を当てています。

また、これに先駆けて6月12日にはCure Cosplay Festivalが開催されるそうです。

<Cure Cosplay Festival Vol.3 開催概要>
■イベント名:ザ・キング・オブ・ファイターズ presents Cure Cosplay Festival Vol.3
■開催日時:2011年6月12日(日)10:00 - 17:00
■開催場所:としまえん
■参加費 :2000円(Cureコスプレイヤー会員割引1800円)
■主催  :Cure Cosplay Festival実行委員会(株式会社ライブドア・株式会社アニメイト)
■協賛  :株式会社イーネット・フロンティア、株式会社SNKプレイモア
■協力  :コスコスプレプレ
■スペシャルゲスト:小清水亜美 杉田智和

時間が空きそうなら観に行ってみたいと思いますw


ということで、今回は東ハト「パイジェンヌ」から、パイジェンヌコスチュームです。

パイジェンヌ
a0147539_22224256.jpg

まるでパイのようなカリカリ食感!「パイジェンヌ・シュガーバター味」
時々リクエストをくださるL氏から、パイジェンヌってもうパイたんのことでしょ!これのシュガーバター味のコスチュームを!(ちょっと誇張ありw)というメールを頂いてのコーディネートです。

では、さっそく。


パイジェンヌ・シュガーバター味登場!とパイジェンヌ
a0147539_22254267.jpg



パイジェンヌ食べたい!と意気込むあいりぃん
a0147539_22254391.jpg



では、私に勝ったら食べさせてあげる、パイジェンヌを!と、パイジェンヌ
a0147539_22254560.jpg



全身はこんな感じです
a0147539_22254819.jpg

ポシェットのようなものはおしゃべりウサギで代用しました。
髪型はイメージで天女ヘアー+ウェイトレスカチューシャです。


パイジェンヌってこれのことかしら?と、背中の点心を見つめるあいりぃん
a0147539_2229877.jpg



これがパイジェンヌね!と、綺麗なパイジェンヌを見つめるあいりぃん
a0147539_22294828.jpg



危ない!と、あいりぃんのわきの下を隠してあげる優しいパイジェンヌ
a0147539_22305193.jpg

何か生えていたりしたのでしょうか


では、一緒にパイジェンヌを食べましょう、と、パイたんはパイジェンヌを蒸篭に入れて持ってきてくれました
a0147539_2231453.jpg



おまけ:黄色い何かで相手をふっとばすパイたん
a0147539_22315420.jpg



以前、ツイッターの米澤氏へ聞いてみようのコーナーで、キャラクターの年齢について話題になってました。

質問の内容:
@vf_official 全員の年齢が知りたいです。昔はプロフィールに載ってた気がします。

米澤氏のご回答:
@*** これはトップシークレットだそうで…お答えできません。申し訳ありません。(米澤)

これ、実はバーチャファイターキッズのキャラクターセレクト画面に記載されているんですね。
a0147539_22372552.jpg

a0147539_22372923.jpg

以下、真・バーチャ道場で可愛らしいイラストを投稿されているRさんの日記「キッズの誕生日設定」から転載いたします。

あきら 1968年9月23日 180cm 79kg 115/90/94
パイ  1975年5月17日 166cm 49kg 85/54/88
ラウ  1940年10月2日 172cm 77kg 99/90/93
ウルフ 1966年2月8日 181cm 101kg 123/93/98
ジェフリー 1957年2月20日 183cm 111kg 121/93/97
かげ丸 1971年6月6日 178cm 66kg 101/89/90
サラ  1973年7月4日 173cm 55kg 90/57/90
ジャッキー 1970年8月28日 182cm 75kg 110/87/92
シュン 1912年1月2日 164cm 63kg 88/86/89
リオン 1979年12月24日 171cm 63kg 90/84/88
あおい 1979年3月14日162cm 47kg 83/53/86(VF3より)
鷹荒  1968年11月11日 ?(VF3より)

葵については、おそらくパイよりも1歳から2歳くらい年下という設定だと思います。
っていうか、晶ってパイよりも7つも年上だったのですね・・・

記録として録っておきたかったので掲載しましたw

それでは。


▼メインコスチューム情報

[コスチュームタイプ]
Sタイプ

[アイテムポイント]
9 / 10

▼現在の装備

[頭] 所持:203
ブロンド天女ヘアー(0pt)
ブルーウェイトレスカチューシャ(1pt)

[顔] 所持:40
ブルーコンタクトレンズ(0pt)
ジュエリーロングピアス(2pt)
あっさりメイク(0pt)

[上半身] 所持:119
水色の花柄チュニック(0pt)
[VR]投げて積み重なる中華蒸籠(1pt)

[腕] 所持:62
アクアスフィアブレスレット(2pt)

[下半身] 所持:156
ベルト外し(Sタイプ)(0pt)
おしゃべりうさぎさん人形(3pt)
ピンクパーティーシューズ(0pt)
ライトブルーチャイナタイツ(0pt)
by trickblue | 2011-05-22 22:55 | コスチューム

サクヤコスチューム

今秋ロードショー予定の『とある飛空士への追憶』
a0147539_1203057.jpg

ライトノベルの映画化というフレコミになっていますが、この小説をライトノベルと言ったら、物語はすべてライトノベルと言えてしまうような気がして、ちょっと違和感を感じましたw
原作はとても丁寧な作風ですので、ラピュタのような世界観で描かれる物語を読みたいという方にはオススメです。
アニメーション製作はマッドハウス、キャラクターデザインはサクラ大戦などを手がけた元ガイナックスの松原秀典氏。
ヒットメーカーが揃っているので楽しみです。


ということで、今回は埼玉県が観光PRのために製作したアニメ「観光大戦SAITAMA~サクヤの戦い~」から、サクヤコスチュームです。

サクヤ
a0147539_0152713.jpg

竜神と人間の間に生まれた半神半人の美少女で、絵馬に描かれた絵を呼び出す不思議な力を駆使して、世界中の観光資源を奪おうとする宇宙からの来訪者と戦うという設定です。
アニメでは、絵馬の絵を呼び出すというより、埼玉の名物や観光名所を呼び出していましたw
原画は一般公募から採用されているようですが、その原画も可愛らしいです。

では、さっそく。


地球のため、埼玉のためにがんばるよ!とサクヤパイたん。
a0147539_0222571.jpg



ほっほっほ、埼玉の観光名所はわしが頂く!と、シュン爺。
a0147539_0222743.jpg



全身はこんな感じです。
a0147539_0223470.jpg



あなたは敵じゃなくて、鉄道博物館なのよ!目を覚まして!とサクヤパイたん。
a0147539_027559.jpg



おおっ!?と、埼玉の観光地として目が覚めた鉄道博物館爺さん。
a0147539_030822.jpg



さあ、スペース・インバウンダーを倒すのよ!と、観光地を投げつけるサクヤパイたん。
a0147539_0223586.jpg



私、サクヤをちゃんと演じられているかしら?と、画面の向こうの俺に聞いてきたパイたん。
a0147539_0313191.jpg

ちゃんと出来ているし可愛いから大丈夫!


埼玉の平和を守ることが出来たので、天に帰ります、と別れを告げるパイたん。
a0147539_033324.jpg



おまけ:黄色い何かで相手をふっとばすパイたん。
a0147539_0333546.jpg



5月18日に発売されたバーチャファイター5 ORIGINAL SOUND TRACK
a0147539_0483658.jpg

「愛はついえない」がボーナストラックに収録されていますよ!

KOTを全制覇した時のみ流れるこの曲、なんか好きだったんですよねw

ちなみに、以前くのいちコスチュームのエントリーの冒頭でこのサントラに触れたのですが、その後すぐにツイッター米澤氏へ、サントラに「愛はついえない」は収録されていますか?ぜひしてください!と要望を投げました。
その時のログは消えてしまっているのですが、ツイッター米澤氏は、強く要望すると約束してくださいました。

もしかして、ツイッターで要望したからボーナストラックが追加されたとか・・・

多くのファンの要望によって追加されたということなので、ツイッターで要望したことが多くのファンの声のひとつとして届いていたとしたら、ちょっと嬉しいですよね。

バーチャファイターにはオススメのサントラです!

それでは。


▼サブコスチューム情報

[コスチュームタイプ]
Aタイプ

[アイテムポイント]
10 / 10

▼現在の装備

[頭] 所持:203
グリーンチャイルドヘアー(2pt)

[顔] 所持:40
ブルーコンタクトレンズ(0pt)

[上半身] 所持:105
水晶の首飾り(2pt)
白い中華タンクトップ(0pt)

[腕] 所持:62
ピンクパールバングル(1pt)
白色の貴婦人アームウォーマー(2pt)

[下半身] 所持:141
赤い中華帯(0pt)
[R]モダンニーハイブーツ(2pt)
レッドウェイトレススカート(1pt)
by trickblue | 2011-05-19 23:57 | コスチューム
ハッピーバースデー to パイたん!!!!

a0147539_0132244.jpg


今日5月17日は、パイたんの誕生日です!
■D.K.のVF5通信:第88回■でも、パイたんの誕生日に合わせて、各種壁紙が公開されていましたね!

当ブログで迎える2回目のパイの誕生日。
昨年のハッピーバースデー!パイたん!のエントリーでは、主に幼少から19歳までのパイをアニメ版バーチャファイターから紹介しました。

今回は、オトナになったパイと過ごすちょっとしたシーンをイラストにしてみました!

ラウ人形をプレゼントされて喜ぶパイたん。
a0147539_23431934.jpg


そして楽しいひと時を過ごした後、真面目なパイたんは日課のトレーニングに励むのでした。

呼吸を整え、黄色い何かに見える気功を錬るパイたん。
a0147539_0433831.jpg

今回もイラストは須影さんに描いていただきました。
原画は1920x1200でとてもキレイです。

いかがだったでしょうか。
誕生日のお祝いということで、今回はゲーム画像を一切使用せずにイラストのみで構成してみました。
ゲームの中では常に緊張感溢れる戦いに明け暮れているパイたんの、いつもとは違う日常。
そんな情景を垣間見たいと思いました。


それではまたッ☆
a0147539_0364243.jpg


イラストの加工なしバージョンはこちら。
by trickblue | 2011-05-17 00:10 | バーチャ

QMAミューコスチューム


埼玉県が観光をPRするために製作したアニメ「観光大戦SAITAMA~サクヤの戦い~」
a0147539_019377.jpg

5月12日に最終話の4話まで公開されたので、さいたま好きな方は必見のアニメです。
侵略者が世界中の観光名所が次々と乗っ取り、ついに最後の埼玉県に!というところから話は始まります。
つい先ほどみたら、まだ再生数が400いっていなかったっていう・・・
続編があったら、埼玉出身の歌手とかにOPとEDを歌ってもらってつけたりすると、もっと話題が出そうですよね。


というわけで、今回も前回から引き続きクイズマジックアカデミー8から、ミューコスチュームです。

ミュー
a0147539_21521931.jpg

QMA7から参戦して今作で2回目の登場です。
いわゆるサザエさんで確立された”スカートを履いていない子”のポジションですw
CVは、けいおん!のあずにゃんを担当している竹達 彩奈さん。
時々キリッとする不思議ちゃんキャラです。

では、さっそく。


飛び級で進学してきたのよ私!と、ミューになりきっているパイたん。
a0147539_23262682.jpg



す、スカートを履いてない子だと!?と、思わず振り向くアッキーラ
a0147539_23263018.jpg



全身はこんな感じです。
a0147539_23263336.jpg

ちょっと補助的なスカートを表現できるものを着けても良かったのですが、履いてない子を表現したかったのでスイムスカートを合わせました。


アッキーラの般若の面に興味をそそられているパイたん。
a0147539_2326392.jpg



般若の面の影響で覚醒して魔法を放ったパイたん。
a0147539_2327165.jpg



ボンボンさん、このまま勝ち進めば全国1位になれそうよ!とパイたん。
a0147539_2327366.jpg

スイムスカートはホント良いふとももを見せてくれます。


勝ったけれど、勝負はこれからね、と、不思議ちゃんがキリッとする瞬間を演技するパイたん。
a0147539_2327536.jpg



おまけ:黄色い何かで相手をふっとばすパイたん。
a0147539_2327847.jpg



任天堂、ニンテンドー3DS本体更新が6月7日から実施されるそうです。
現バージョンの「1.1.0-1J」より上がるということですが、『ニンテンドーeショップ』や『インターネットブラウザー』が利用可能になる他、ゲームボーイのバーチャルコンソールも配信開始になります。

ニンテンドー3DSの公式サイト

まだキラータイトルに恵まれずにPSPに月間売り上げトップを譲った3DSですが、果たして巻き返しはあるのでしょうか。

それでは。


▼サブコスチューム情報

[コスチュームタイプ]
Eタイプ

[アイテムポイント]
10 / 10

▼現在の装備

[頭] 所持:198
パープルチャイルドヘアー(2pt)

[顔] 所持:37

[上半身] 所持:91
レッドウェイトレスリボン(1pt)
ブラックハワイアントップス(0pt)
[R]レッドマジカルロッド(2pt)

[腕] 所持:57
ピンクパーティーバングル(1pt)
黒色の貴婦人アームウォーマー(2pt)

[下半身] 所持:146
ブラック中華ベルト(0pt)
紺色中華シューズ(0pt)
紫のリーフ柄スイムスカート(0pt)
金縁黒中華脛当て(2pt)
by trickblue | 2011-05-15 23:48 | コスチューム

QMAルキアコスチューム


戦国BASARA5周年記念プロジェクトの第8弾ということで、戦国BASARA3と山崎製パンによるコラボパンが6月から発売になります。
a0147539_0155387.jpg

詳しくはこちら

という情報を見るためにCAPCOMのHPを覗いてみたら、IR資料の3月決算資料が公開されていました。

2011年3月期 決算発表資料

コンシューマーゲームシェアについては、任天堂、バンダイナムコに次いで日本市場では3位でした。
2012年3月期において、ストリートファイターx鉄拳は200万本を目標としているということから、このゲームは遅くとも今年の11月くらいの発売ということでしょうか。
アミューズメント事業の市場は、2006年をピークに急激に落ち込んでいますが、CAPCOMの計画としては2010年で底打ちし、そこからしばらくは平行線を辿るという予測をしているようです。

モバイルコンテンツでの売り上げ及び利益の拡大を見込みつつ、コンシューマ事業、アミューズメント事業が縮小することを見越して、2012年は前年比マイナスでのプランとなっています。

ゲーマーとしては、事業戦略資料.pdfとアニュアルレポート.pdf、第32期中間報告.pdfの3つの資料を読むと面白いと思います。
こういう資料を無料で読めるのですから、いい時代になったなぁと思いましたw


ということで、今回はクイズマジックアカデミー8から、ルキアコスチュームです。

ルキア
a0147539_0344278.jpg

活発なおてんば娘でおっちょこちょいという、典型的な元気な女の子キャラクターです。
QMA7ではプレイアブルキャラクターではありませんでしたが、QMA8から再び参戦です。
CVは桑島法子さんという、QMAでは主役の扱いといっても差し支えないと思います。

では、さっそく。


がんばって賢者になるぞ~!と、はりきっているルキアパイたん。
a0147539_0424720.jpg



では、私が指導しよう!と、サラ先生が。
a0147539_0424946.jpg



全身はこんな感じです。
a0147539_0425290.jpg



クイズに正解してガッツポーズを取るルキアパイたん。
a0147539_0425872.jpg



あまりの可愛さのあまり、ルキアパイたんの頭の匂いをかぐサラ先生
a0147539_0431317.jpg



先生ばっかりズルい!と、サラ先生のふとももを撫でるパイたん。
a0147539_0431869.jpg




ふとももがキレイだったので。
a0147539_043317.jpg




全問正解!とポーズを決めるルキアパイたん。
a0147539_0435092.jpg



おまけ:黄色い何かで相手をふっとばすパイたん。
a0147539_0435230.jpg



おまけ2:Version.Aになって見る事が出来なくなった横投げカメラワーク
a0147539_0435548.jpg



「鉄拳」シリーズ初のフルCG長編アニメーション「鉄拳 ブラッド・ベンジェンス」ティザートレイラーが公開されました。
a0147539_059402.jpg

今年の夏にフルCGによる劇場版だそうです。
こういうのをバーチャもやって欲しいですよね!
鉄拳のことはよく分からないのですが、なんとなく見てみたい気がしますw

それでは。


▼サブコスチューム情報

[コスチュームタイプ]
Dタイプ

[アイテムポイント]
9 / 10

▼現在の装備

[頭] 所持:203
ピンク外跳ねショートヘアー(2pt)

[顔] 所持:40
ブルーコンタクトレンズ(0pt)
黄色の羽根ピアス(1pt)

[上半身] 所持:101
レッドウェイトレスリボン(1pt)
黒い胸開き中華シャツ(0pt)
[R]レッドマジカルロッド(2pt)

[腕] 所持:45
レッドスフィアブレスレット(2pt)

[下半身] 所持:130
紺色中華シューズ(0pt)
ブラックウェイトレススカート(1pt)
by trickblue | 2011-05-12 23:27 | コスチューム

前回のエントリー「初心者ボランティアになるために【前編】」では、あらかじめ準備しておくことに重点を置いて説明しましたが、今回は、ボランティアに行く寸前に用意するもの、そして現地のボランティアセンターでの手続きについて記載します。

■現地の天気を確認する
現地が雨天の場合は、被災した家の泥カキや、遺留品の洗浄といった作業が中止になりますので、出来ることが非常に限られてしまいます。
天気を確認した上で、行く予定のボランティアセンターへ連絡し、雨天の場合でも必要とされるのかどうかをご確認ください。

■食事やタオル、その他必要なものを用意する
・昼の食事、飲み物は持参
実際に作業をする場所では品不足で買えない事があります。
集合してからでは買う暇が無い事があります。
特に体を使う屋外作業は喉が渇きますし、水分の他に塩分も必要です。
泥カキでは梅が重宝がられるそうです。

・デイバッグやウェストバッグなどのバッグ
移動時、モノを持つ・運ぶ事があるので両手が使えた方が良いです。
お昼は作業場所で食べる為持参となります。
    
・汗を拭く為のタオル
・飴の類
・筆記用具やメモ帳など。
・救急箱(傷薬や消毒液、包帯等、ボランティアセンターで寄付によって一通り揃っているそうですが念のため)
・車検証のコピー1部(車で行く人のみ)
その他必要なものは、前編の■衣服を準備するの項をご参考ください。

次に、現地ボランティアセンターに着いてから行うことを説明します。

■ボランティアセンターにて登録を行う。
・前編で簡単に説明しました天災Aプランのボランティア保険に無料で加入させてくれます。
・求められる作業のマッチングを行います。※前編参照

■「災害派遣等従事車両証明書」の手続きを行う
これは車の所有者のみ行うことです。
行わなくても良いのですが、ボランティア目的での移動の場合は、料金所でこの証明書を提示することによって、高速道路の料金が無料になります。
この申請を行うために必要な承諾証、つまりボランティアで来たことを証明するための書類をボランティアセンターでもらい、それをその地域の災害対策本部へ持って行き必要な書類手続きを行うと、証明書を入手することが出来ます。

地域によって、多少違いがありますが上記は共通の流れで、ボタンティアセンターではこれに関する説明書をもらうことが出来ますので、各地で手続きを行ってください。

参考までに地域別のホームページをリンクします。
・宮城県
http://www.pref.miyagi.jp/syoubou/SANPOHAN/TOPPAGE/saigaisharyo.htm
・福島県
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessionid=B8BAEFCE8EA8D9B7EA81898E7028597B?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=23712

以下は実際に手続きした方の体験談です。
朝10時までに済ませば、17時頃には受取れます。
日帰りならば朝出す必要がありますが、ボランティアに向かうので結構難しい。
午後申請すれば翌日の午後には受取れます。

必要なものは車検証と、ボランティアを行なった際にそこのセンターのスタンプを押された付箋で、自分の名前を書いたものです。

「災害派遣等従事車両証明書」をもらった後の帰り道、また行く時などは、ETCからカードを抜いておかないと、一般/ETC共用ゲートにて提示してもお金を取られてしまいますのでご注意を。



あとは、現地ボランティアセンターの指示に従って行動するだけです。
基本は朝9:00からボランティアの受付を始めて、午後4時くらいを目処に解散するまでボランティア活動に従事する形です。

これなら、作業が終わった後など旅館に帰って温泉入るなりなんなり疲れを癒せますよね!


最後に、踏まえておくべきことを列記します。

・感謝の気持ちは、自らが感じるものであり、求められるものではありません。
決して感謝の気持ちを求めないでください。
ただし、お礼を言われた時は、その気持ちをしっかりと受け止めてください。
相手を否定も肯定もせず、そして自らの気持ちを誤解なく伝える言葉は、「どういたしまして」です。

・ご家族、もしくは知人の方へ、ボランティアに行くことを伝えておいてください。
万が一何かあった時の備えです。

・被災地近辺では、いまだ余震が続いています。
地震による避難警報等が発信された際には、現地の方の誘導に従ってください。

・汚れた衣類等は、必ず持ち帰ってください。
地域によっては放射能の濃度が高い等あろうかと思いますが、ボランティア活動する現場は、あらかじめそれらの濃度を測定した上で安全かどうかの確認が行われています。
汚れが付いた衣服を持ち帰ったら、その衣服周辺の人が被曝するなんてことは有り得ません。

・被災地は、ボランティア指導員の指示に従ってください。

以上です。


前編と合わせてこれらのことを踏まえつつ準備して望めば、例え未経験者であってもボランティアセンターは受け入れてくれますし、十分に役に立つことができます。

今回2回に渡ってエントリーした目的は、行ってみたい、やってみたいけれどどうすればいいかわからない、という方の背中をちょっと押したいということでした。
もちろん、最初にこのことを聞いた俺自身も、タイミングを見て出来れば1ヶ月以内には一度行きたいと思うようになりましたw

それでは。

a0147539_181957.jpg

a0147539_182026.jpg

※次回からまた通常通りのコスチュームブログに戻りますw
by trickblue | 2011-05-10 23:22 | その他

当ブログでは、時々東日本大震災についてエントリーしていますが、今回はボランティアのベテランの方に聞いた「ボランティア初心者でも被災地で役に立つための手引き」を紹介したいと思います。

震災や津波によって被害を受けた地域のために募金や義援金活動等、いろいろ行われておりますが、一方でそれがちゃんと役に立っているのか、本当の助けとは何か?という疑問が晴れない方がいらっしゃると思います。

とはいえ、出来れば被災地へ行って自分が役に立てることをしたい、でもそういう経験がない素人が行ってもかえって邪魔になるから行くこともためらう人が多いのも事実です。
しかし、準備さえしっかり出来ていれば、実はそれほど難しいことではありません。

今の状況について、ボランティアに行った方へ質問した内容から共有します。

■交通手段は何が望ましいのか?
 個人なら車・バイクの行動可能なもの
 理由は泥カキなどの現場まで個人車両で移動するから。
 その際、最小台数で行くので乗り合いするから無くても可能ではあります。
 ガソリン等は、都市部ならどこでも調達できます。
 都市部から離れた地域では、100kmくらい走ればガソリンスタンドはありますし、以前のようなガソリン不足は解消されています。
 容量については、半分くらい減ったら満タンにする、ということを繰り返せばガス欠にはならないと思います。

 ちなみに、ボランティア目的であることが証明されれば、「災害派遣等従事車両証明」を発行してもらうことが出来ますので、これを持っていると高速道路の利用料金は無料になります。
 この証明書の詳しい取得方法については、次回のエントリーにて説明します。


ということで、今回は準備編です。

■どのような日取りで参加するかを決めておく。
 被災地から近い地域の方は日帰りでも可能かと思いますが、例えば東京から行く場合は最低でも1泊2日が必要です。
 初心者の方にオススメなのは、1日目に参加して近くの旅館などで1泊して、翌日ゆっくり帰路に付くというパターンです。
 ほとんどのボランティアセンターは9時受付、16時解散です。

■ボランティアに行きたい地域を決定する。
すべての行動プランの原点になろうかと思います。
次の項の、何をしたいかを考えてから、それを欲している地域のボランティアセンターをググるという決め方でも良いと思います。
事前にネット予約が必要なところ、電話だけで済むところ、予約無しでもOKなところなど様々です。

俺が今度行く予定の南相馬市は、人が少なく予約不要で個人、素人OKです。
http://ameblo.jp/minamisoma-svc/
※この場所をオススメしているわけではありません。

・何をしたいかを考えておく

ボランティアの内容は、各地で少しづつ違いますが、やっている内容を分けると次の様な状況です。

1.被災した家の泥カキ
  家を訪ねるのですから地元の方と話をするし、作業が終われば感謝されるので達成感が判り易い作業です。
  マスコミに出る事も多い作業です。
  基本体力仕事です。

2.支援物資の振り分け
  届けられた支援物資を、引き取りに来る各家庭用に箱詰めし直す作業です。
  地元の方と話をする機会は少ないです。

3.遺留品の洗浄
  アルバムや貴重品など自衛隊が被災地から拾って来る物の泥落とし。
  洗浄と書くが水は殆ど使わず、地元の方と話をする機会は少ないです。

4.遺留品の展示
  3.で掃除した遺留品を展示する作業です。
  地元の方と話をする事があります。

その他作業で若干名ですが

5.現地スタッフの支援
  ボランティアセンターの人もボランティアですから、GW後などは人が少なくなります。
  これは長期間の方が望ましい。

6.炊き出し
  炊事経験者が望ましい

7.避難所のスタッフ
  人と話をする事が出来て、気が利く人が望ましい。
  若者より年配の女性が向く

8.駐車場の整理
  物資引取りの際の車両整理など

■自分がやりたい事と、被災者からの依頼事項を突き合せする”マッチング”と言う事をやります。
  だから自分が希望しない作業をする必要は基本ありません。
  が、その日希望する仕事が無ければ待ちぼうけです、割り切って違う作業をやって見た方が良いです。

  上記の作業内容で良い悪いや、ランク差がある訳では無くいずれも必要とされる作業です。

■衣服を準備する
 前述したやりたいことに対して、それぞれ備えは変わってきます。
 おおまかには以下のような感じです。

 泥カキとそれ以外では異なります。

・泥カキ
 安全靴、ヘルメット、軍手(危険な場所では革手袋)、(防塵)マスク
 ワークマンで販売している様な作業服、最低でもジャージ
 この当たりはネット検索で沢山出てきます。

 終わったら捨てても良い物だと気楽です。
 泥カキの泥はヘドロです、重油も稀にあり相当汚れます。

・仕分けや洗浄
 動き易い服なら何でもOK,ジーパンの人もいます。
 運動靴でもOK、洗浄は稀に水も使うので普通の長靴があると良い
 ちなみに、長靴、軍手、(防塵)マスク、などはボランティアセンターで準備している事が多いのですがこれも寄付によってまかなわれているものです。
 ボランティアに参加するなら、最低限は個人で購入して持参する事が基本と考えて欲しいです。

・保険に加入する。
 これは自分のためというところもありますが、それ以上にボランティアを欲している方々も保険に入っている方々に支援して欲しいと考えています。
 車で言う自賠責保険みたいなものでしょうか。
 加入する方法は簡単です。
 まず、「社会福祉協議会 〇〇」でググってください。〇〇は自分が今住んでいる区市町村です。
 そこでボランティア保険へのリンクがあるはずですから、あとはそのページを参照してください。
 天災Bプランがオススメです。
 各地のボランティアセンターでは、場所によっては受付時に天災プランAを無償で加入させてくれますが、まずは自分がお住まいの地域で天災Bプランを加入しましょう。

・宿泊先を確保する。
時々テレビなどで、ボランティアが駐車場へテントを張ったり車中泊をしているような映像が映し出されますが、ほとんどの地域ではテントも車中泊も治安維持の観点からNGとお考えください。
ボランティアセンター付近も出来るだけ避けて、大体40kmくらい離れたところくらいまでを目処に地図とにらめっこしながら探しておき、予約を入れるとベターです。
福島では40km離れた地域なら、移動時間は1時間以内だそうです。
ボランティアセンターでも、事前に電話すれば教えて入れる場所もあるようですが、そもそもボランティアセンターの方々もボランティアの方であることには違いありませんから、ネットや電話を柔軟に使える環境にある方はそれらを活用したほうがいいと思います。

以上が、行くと決めたならばまず最初に考えなければならないこと、やらなければならないことという準備編となります。

ボランティアをするにも、結構いろいろなことが必要ですよね。
なんとなく考えつくものもありますが、やはりガイドラインがあったほうが分かりやすいと思います。

次回は初心者ボランティアになるために【後編】をエントリーします。

と、ここまで書いてパイたんの画像がないのもアレなので、未掲載コスチュームの画像を掲載しますw

a0147539_141337.jpg


ボランティアをやってみよう!という人を応援してくれるパイたん。
a0147539_141427.jpg


それでは。
by trickblue | 2011-05-09 23:31 | その他