バーチャファイターのパイに萌える気持ち中心のブログです。


by TrickBlue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:バーチャ( 66 )


コミックマーケット86
、いわゆる2014夏コミへ行ってきました!

お目当てはもちろん8月15日(金)に出展したバーチャ同人サークル「閃志番光」です!
a0147539_22382490.jpg



戦利品はこんな感じです。
a0147539_2018179.jpg

バーチャ同人本3冊と、ルパン3世同人本2冊、メガネ拭き、便箋2種、ブックマーカー、タンブラーと、盛りだくさんに用意されたグッズにびっくりしましたw

写真左上のパネルは、なんとプレゼントとしていただきました。
DOA5Uで最強にかわいいと評判の、外跳ねショートパイたん!
ありがとうございました!


他にも、艦これ同人が数多く参加していたので、龍驤お風呂ポスターや川内手ぬぐいだのと買いましたが、コミケは人を狂わせるので困りますw


そして肝心な本の中身は・・・
a0147539_21592148.jpg

こんな感じの薄い本ですw


せっかくなので、コミケレポを。


バーチャ同人サークルが夏コミに参加することを知り
a0147539_22171963.jpg



会場に着いたら、ちょうどブースを作っているサークル主を発見
a0147539_22192080.jpg



自分の脳内では、こんなコンサートが催されておりました
a0147539_22215274.jpg

すみません、当日は時間がなくて鉄の心でコスプレエリアを回避してしまいました・・orz

以上ですw


当ブログは更新を停止しておりますが、2014年の夏コミにバーチャ同人サークルが参加されたことは、やはりエントリーしておかなければ、と思いました。


せっかくなので、もしブログ更新を継続していたら絶対に紹介したはずのサイトを紹介します。

■バーチャファイター20周年記念特設サイト
鈴Q氏をはじめ、TEKKEN原田氏、CAPCOM小野Pなど格ゲー界の著名人がバーチャに対する熱い思いを語っている記事は必見です。
最終更新日は7月31日と、まだまだ頻繁にサイトが更新されているようなので楽しみにしたいと思います。


それでは。
by trickblue | 2014-08-16 22:42 | バーチャ
ハッピーバースデー!パイたん!
a0147539_2358735.jpg

今日5月17日は、パイたんの誕生日です!

当ブログで迎える4回目のパイの誕生日ということで、長士蛍さんにお祝いのケーキを前に心ときめくパイたんというテーマで、イラストを描いていただきました。


そして昨年のバースデーエントリーで掲載するタイミングを逃してしまった須影さんのバースデーイラストはこちら!
a0147539_1344523.jpg

どのパイたんも本当に可愛らしいです!


ということで、良い区切りでもありますのでVF5シリーズのパイたんを中心とした当ブログはVF6がリリースされるまでいったん休止致します。

手を上に伸ばした際に現れる横乳から脇へと伸びるライン、とても美しいですね。
a0147539_24023.jpg

このビューティフルラインは、まさにパイたんの数多すぎる魅力のひとつです。

健康的に日焼けした肌とふとももは、黄金比よりもなお輝いています。
a0147539_24525.jpg


数々のファンを魅了したポーズ、そして谷間。
a0147539_24798.jpg


多少派手に振ってなおパイたん。
a0147539_24944.jpg


アーケード版イメージデモの中で、一番好きなカット。
a0147539_2152314.jpg

こんなウェイトレスさんが近くを通り過ぎるだけで、とてもいい匂いが漂ってきそうです。

と言いつつ、このカットも好きです。
a0147539_2235928.jpg



こんな動画を見ながら、VF6に期待を抱きつつ・・・
a0147539_2332997.jpg

a0147539_2333257.jpg

a0147539_2333317.jpg

a0147539_2333690.jpg


バーチャは引き続きプレイしておりますので、機会がありましたらぜひ対戦などよろしくお願いいたします。

それでは。
by TrickBlue | 2013-05-17 00:00 | バーチャ
2013プレビートライブカップを観戦してきました。
a0147539_22322470.jpg

大会記念プログラムによると、BT杯規定数:60に対して63チームの参加で、同キャラチーム総数は43チームだったそうです。
今年はプレビなのに昨年のビートライブカップと同じ会場(お台場の東京レジャーランドパレットタウン店)なので、フロアに入った瞬間、ビートラとしばらく混同してしまいましたw

昨年のプレビは66チームで同キャラチームは47ですから、稼動店舗数が減少したとはいえ、まだまだ現役のゲームなのだなと改めて思いました。

優勝は鷹嵐チームの「新・耐電為右衛門」おめでとうございます!


決勝トーナメントはこんな感じでした。
a0147539_22354392.jpg



そしてパイチームは2チーム。

■おっぱいがいっぱい
a0147539_2236420.jpg

プレビでは由緒正しきパイチーム。
やはり強い、というか上手いというか、運動量がハンパない動きでした。

■ドキッと!ビキニパイ
a0147539_2236654.jpg

いたずらさんは相変わらずコンボが上手ですし、ねおさんは当身などを交えてトリッキーでした。
ナナホシさん、二五ハさんは丁寧で穿沖拳をバラまきつつというパイらしい感じでした。
しまいちさんは防御技術が高く、堅実という感じだったように見えます。
このチーム、なんとアキラ一軍の八門極心技チームと5-4まで行ったんですよ!
おおお、これはもしかして勝てるのか!と思いましたが、大将のジョセフさんに惜しくも敗れてしまいました。
いいもの見せてもらいました!


話はちょっと変わって、今回の大会記念プログラム。
a0147539_22361124.jpg


表紙のillustrated byのところを見てびっくりしました。コミックゼノンで連載している漫画家じゃないですか!
吉原基貴さん連載中:クロスバトラーズ -CyberBlue the Last stand-
どんなツテを辿って描いてもらったのか興味がありますが、バーチャプレイヤーには社会人が多いので、そういう繋がりのある人がいても不思議ではありませんよね。
いやぁ、しかしこのプログラム、プレビの歴史やチーム紹介がびっしりと書き込まれて、しかも表紙はプロ漫画家。
1冊400円では安すぎますw


その他、個人的に気になったところで、パイ以外のチームでは「まおり一家」チームを応援しました。
昨年ビートラで一緒に組ませていただいた、まっきーさんと、以前綱島で対戦したことがあるGOう君がいるチームで、全員が十代!!
久しぶりに見たGOうさんの成長ぶりが著しく、会場に来ていた滝さん曰く「最近は、やぢるさんでも押されることがある」とのこと。
時間を見つけて、なんとか綱島へ行ってみたくなりましたw

あとは配信で観ていたのですが、カゲチームが決勝トーナメントに2組出ていて、キャサ夫さんがいるチームが勝ち上がったのが印象的でした。
a0147539_2239049.jpg

鉄人は健在なり!といったところでしょうか。


運営の方が閉会時に「VF6があると助かるのですが・・・」とおっしゃっていたのが気になります。

ホントそうですよね!

昨年SEGAが募集していたバーチャのアシスタントチェッカーの方もすでにお仕事されているはずですし、早く新しい話が聞きたいところです。

いやぁ、バーチャってホント素晴らしいゲームですよね。
このゲームが稼動するこの時代に生きていて良かったと思う次第です。


ご参加された全てのチームの方々、企画運営されている皆様、お疲れ様でした!


それでは。
by TrickBlue | 2013-05-04 22:42 | バーチャ
昨日、今日と2日間開催されたJAEPOでは、残念ながらバーチャファイターに関する情報はありませんでした。

とはいえ、マコちゃんコスチュームのエントリーで紹介したバーチャのアシスタントチェッカーさんが仕事を始める時期になりましたし、ファミ通関連の情報もまだ出ていないので、もしかしたらSONYやMicrosoftのように単独の発表会開催!なんていうのがあるのかも知れませんね。

ということで、今回はVF6はどんな感じになるのか?を予想したいと思います!

今までのキャラクター相関図
a0147539_0495836.jpg


ジャッジメントですの!
a0147539_0374126.jpg

すみません、2枚目は別のジャッジメント(風紀委員)でしたw

相関図は、あくまで俺個人の解釈で作成してみましたw
THE MOONとDEATHはサイバージェネレーション ジャッジメント6の野望で登場していたキャラクターを当てはめました。
THE MOON幹部は八極拳、DEATH幹部は合気柔術の使い手です。
月影は、サターン版VF2の影丸エンディングに登場したシーンです。

アニメ版ではJ6側に鬼丸などの忍者がいましたし、もしかしたらJ6は忍者が多めの組織なのかも知れませんw
アーケード版のKOTSPに出てくるいくつかのエリアボスは、J6幹部や構成員に似た格好になっているので、ぜひご確認ください。

ストーリーについて考えてみたのですが、今までのバーチャのストーリーやキャラクター設定などを見ていると、主人公であるアキラがこう、使命感がないというか、俺より強い奴に会いに行くだけのようなキャラクターにしか見えないんですよね。
ならばせめて殺意のは(略

なので、VF6のストーリーは、ずばりアキラが主役!なのではないか?とw

ボクのかんがえたバーチャファイター6
a0147539_050335.jpg

まず、アイリーンをJ6側に置きました。
舜帝の弟子はJ6関係者となり、「彼」と表記されていますが、実はボーイッシュな女の子であったと推測し、さらに第5回世界格闘トーナメントに参加しているかどうか不明なことから、舜帝の弟子はアイリーンではないか?と予想します。
アイリーンは第5回世界格闘トーナメントの参加者ではなく、なおかつ会場のどこかにいるところを誰かに見られているとして、それが舜帝が見た”J6関係者となった弟子”ならば、と思いました。

そして改めてJ6とは何か?の確認です。
■「J6」とは?
J6(JUDGEMENT 6)世界の6つの巨大企業により構成される集合組織。 兵器の開発から国際政治にまで巨大な影響力を持つ。 世界を裏からコントロールし、最終的に支配することを目的とする。


ラファール家は、兵器調達部門を受け持つ企業の統治者であることは間違いないと思います。
ジャンは、リオンと遊ぶ様子を見たリオンの父親に才能を見出され、J6に拉致されたのではないか、と。
リオンは自分の家がJ6に関与していることを知り、そして洗脳されたジャンを救うために立ち上がる。
キャラクター固有のエンディングとかあったら、とても盛り上がる要素です。

アイリーンは、自分の正体を明かすことなく、憧れのパイに近づき、トーナメント開催期間のほんのつかの間の幸せな時間を過ごすが、やがてトーナメント終盤に差し掛かり、ついに正体を明かした。
「私をここから救い出してほしい」と。
パイは晶へそのことを話し、救出の手助けを依頼。
アキラを実の兄のように慕う葵、そして葵の前でいいところを見せようと目論むブラッド、晶と仲が良い鷹嵐も同行することになった。
J6の本拠地へ向かう最中、悪夢の導きによって現れたウルフも合流を果たす。

ラウは、そんな娘の行動に気付き、密かに彼女たちの露払いをするために、命を投げ打つ覚悟で単独でJ6の拠点への侵入を試みる。

ブライアント家では、サラの洗脳治療が行われたことで蘇った記憶から、Vデュラルのベースとなったベネッサとの密接な繋がりを知ることとなった。
サラが本当の意味でJ6の洗脳から解放される方法は、ひとつしかない。
ジャッキーは、大切な妹サラ、J6本拠地の内部構造に詳しいベネッサを引き連れ、J6の拠点へ向かうのであった。

格闘家達は、それぞれの目的を胸に複雑な運命に飲み込まれる。

こんなのどうですかね!


可愛い子ちゃんジェフリーと、マスクを脱いだら美少年ブレイズは、ちょっとこう思い浮かばなかったので、そこはいつもどおりで・・・
ブライアント家も実はJ6を構成する組織のひとつに属しており、とある組織の跡取り息子であるジャッキーは組織間の権力争いに巻き込まれて、レースで事故をしかけられたのではないか?と思っています。

書き始めるとキリがないので、妄想はこれくらいにしておきますw


新キャラクターが出るとすれば、今まで出ていないキャラからチョイスするならば、おばあちゃんでしょうか。
a0147539_1585390.jpg

確かに、販売はSEGAになりましたものね~

ありませんか、そうですか。

カポエイラや太極拳、テコンドーなどは可能性があるのかな、と思います。


とにかく今は、続報を待つしかないわね!とパイたん
a0147539_210861.jpg

このコス、最近小出しにしていますが、次回エントリーしますw

それでは。
by TrickBlue | 2013-02-17 00:05 | バーチャ
《ミッション》
「這いよれ!ニャル子さんW VS バーチャファイター5 ファイナルショーダウン」マグカップ(パイver.)をゲットせよ!!


a0147539_014220.jpg

2月10日に幕張で開催されるワンフェスにて、SEGAブースで販売されるそうです。

造型の祭典「ワンダーフェスティバル2013【冬】」に出展!

ワンフェスは、リアルな模型製作で名高い海洋堂が主宰するフィギュアや模型の祭典です。
アマチュア製作者からプロフェッショナル、メーカーまで分け隔てなくブースを持ち、自作や限定グッズなどの販売が行われます。
また、コスプレイヤーの間にとっても一大イベントと言えると思います。

もともと、プロモーターがイベント事業として行っているイベントではないため、多少紆余曲折しながらも一般入場者数を伸ばし、現在に至ります。

2012夏は入場者数4万7千人以上を動員したことから、今回、特にSEGAブースのパイマグカップは、もはや争奪戦となることは必至!!


ということで、今回はワンフェスを攻略したいと思います。


開催概要
●日 程:2013年2月10日(日) 開催予定
●場 所:幕張メッセ 国際展示場 セガブース (3ホール内3-15)

海浜幕張から海側に降りて、まっすぐ行ってちょっと右斜め前を見ると、幕張メッセの建物が見えます。
a0147539_0494295.jpg

今回の目的地は、一番海側の一番大きい建物です。
手前のイベントホールでは、アイドルマスターのコンサートが開催されているので、列を間違わないようにしないといけませんw

そして、中に入ったら中央エントランスから、3ホールへ直行!です。
a0147539_0515354.jpg

あとは、SEGAブース目指して突き進むのみ!です!
とにかく現金を事前準備して、細かめにして持って行かないと、欲しいものは手に入らないのでお気をつけください。

ちなみに翌週の2月15日からは、同じ会場(ホールは4,5,6のみ)でジャパンアミューズメントエキスポ2013(JAEPO)が開催されます。
ジャパン アミューズメント エキスポ 2013 | セガオフィシャルサイトには、残念ながらバーチャ関係の情報は掲載されていませんでした。
にも関わらず、ワンフェスという形で数多くのSEGAゲームキャラクターの中で、ソニックではなくパイがニャル子さんとコラボした・・・いや、してしまった理由とは!?

たしかにパイは可愛いですし、ニャル子さんクラスと共演してもなんら遜色はありませんし、最近ではKOEI TECMOのDOA5にも登場していますし、さらにそのもうちょっと前にはバンナムのPXZ(プロジェクトクロスゾーン)で、膨大なボイスを引っさげて登場しています。
一昨年、ウサギ年のパイは年女でしたし、ヘビ年の今年もヘビアイテムを持つパイの年であることは間違いありません。

それにしても・・・

「這いよれ!ニャル子さん」を見ていた時、たしかに今回のマグカップに印刷されたシーンを見て、あ、パイだ!と思ったり、水着回テツザンコウのシーンを見て、これバーチャだ!と思っていたので、今回のコラボのマグカップ写真を見た瞬間、頭の中でまさに「!!!」という感じでしたw

当ブログでは、パイはあらゆるアニメや漫画、はたまた小説などともコラボしまくっていますが、公式が好きなアニメとコラボするのを見るとワクワクしてしまいますw
a0147539_1392151.jpg

ニャル子さんはアニメ第2期も決定しているようですし、バーチャは20周年。
エンターブレインの企画はまだもう少し先のようですが、すでにお祭りの前哨戦が始まっている、と言えるのではないでしょうか。

楽しみです。

それでは。
by TrickBlue | 2013-01-31 23:58 | バーチャ

2013年パイたん年賀状

Happy New Year!
新年、あけましておめでとうございます!
a0147539_20424074.jpg

昨年はいろいろお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します!

今年はヘビ年なので、巳年のキャラクターを調べてみたら誰もいませんでした。

しかし!
ヘビのアイテムと言ったらもちろんこの人!
a0147539_20535039.jpg

パイたんですね!

ということで、一昨年に引き続き、2013年はパイたんの年と言えるのではないでしょうか!

今回の年賀イラストは、クリスマスイラストに引き続き、長士蛍さんに描いて頂きました。
全体のバランスが非常にしっかりとしているので、絵をしっかり勉強された方なのでしょうか。
当ブログも、すばらしいイラストを飾って今年のスタートを切れたので、よい一年を過ごすことが出来そうですw

今年も引き続きパイたんの萌えポイントを発掘していきたいと思います!
a0147539_2118714.jpg


それでは。
by TrickBlue | 2013-01-01 00:00 | バーチャ

パイたんの街-Holy night-

今年のクリスマスは、ホワイトクリスマスになる。

そう天気予報が告げるこの時期は、街のあらゆるショップから定番のクリスマスソングが聞こえてくる。
それは、どこにでもある風景、街並み。
しかし、この街が特別な理由は、もうひとつの定番があるからだ。
a0147539_0373962.jpg

彼女の名前は、パイ・チェン。
世界で活躍する女優である彼女が、ある日ふらりとこの街を訪れたことがきっかけで、この街は特別になった。

私は、ちょっとした夜遊びをしようと思い立ち、近くのショッピングモールへと出かけた。
a0147539_023468.jpg

ディスプレイに飾られたアクセサリを眺めているうちに、暖かさを取り戻した手のひらを動かしつつ、書店の雑誌コーナーをのぞいてみた。
a0147539_024298.jpg

女性向けの雑誌でも、彼女の特集が組まれている。

時間になりつつあったので、広めのエントランスへ向かうと、そこでは絵描きが似顔絵を描いていた。
a0147539_0241766.jpg

お上手ですね、と声をかけたら、初老の絵描きはニッと笑いながらこう言った。

「これで稼いでいますからね、ハッハッハ」

仕事にしては、実に楽しそうに絵を描いているように見えたのは、思い違いではないだろう。

そして、馴染みのバーに入り、ワインを飲むことにした。
a0147539_0242552.jpg


心なしか今日は客が少ないようだと思いつつ、ふと、カウンターの上に飾られていたクリスマスツリーを見た。
a0147539_0242852.jpg

雑多に飾られたオーナメントに、一瞬だけ女神の微笑がキラリと光ったような気がした。

このツリーもまた、聖なる夜には誰かの特別になるのかも知れない。
ここは、そういう街なのだから。

ええとこのボンボン presents
-Holy night-
Powerd by Photo Funia


--------------

ということで、「パイたんの街」第4話を書いてみましたw

定番のクリスマスソングと言えば、自分の中ではこの曲が非常に好きです。

とらドラ!ホーリーナイト


クリスマスの時期かなぁと思っていたら、当ブログは12月初旬が誕生日なので、何気に3周年を迎えていることに気付きましたw

このエントリーを機に、パイたんの街をタグにしましたので、ご興味のある方は、ぜひ他のパイたんの街もご覧くださいw

それでは。
by TrickBlue | 2012-12-22 00:07 | バーチャ
今日はVFR主催の第13回ビートライブカップに参加して来ました。
a0147539_21164651.jpg

今回のパンフレット表紙は火引きドゥアンさんということですが、例によってググってもこの方の情報は出てきませんでした・・・

参加チーム総数144で、優勝はチームイレイザー
a0147539_22444627.jpg

a0147539_2231313.jpg

決勝という舞台で4タテという快挙を成し遂げたふ~どさんは、Evoに続いてビートラも制覇ということで、さすがプロゲーマーと言ったところでしょうか。

おめでとうございます!

ベストバウトは、しわさんvsはうるさんの対戦が選ばれていました。
アーカイブか動画がどこかに残っていたら、ぜひ見て欲しい一戦です。


今回もお台場パレットタウンということで、昨年のビートラと同じ会場でした。
相変わらずのキャパシティと、参加人数、観覧人数。
対戦を観戦していると、なんか地面が揺れるなぁと思ったら、ちょっと向こうの台で勝ったチームが盛り上がっていたなんてことがあったり、コンボの際のかけ声、一喜一憂のたびに聞こえる歓声。
これだけの人が熱心に、楽しそうに、でも真剣に遊ぶゲームにめぐり合えて、本当に良かったと思います。

俺が参加したチーム「揺れの美学」は、予備予選5-7ブロックで1回戦「まりも精神後継者」と当たり負けてしまいましたw
そのまま相手チームはワイルドカード敗退まで進んだので、やはり強いチームだったのかな、と思います。
大会では、ハロウィンコスをセットしたので、後日エントリーします。

その後、地元で強い人が集まるもあい部屋、昨年のBest4のチーム品川、板橋勢二軍の大山ニャートンを応援していましたが、予備予選後半8ブロックの決勝で、まさかのチーム品川vs大山ニャートン。
荒い熊ラスカルさんvs首無しライダーさんの試合は、首無しライダーさんに軍配が上がりました。

その他詳細については、地方の星の特設サイトをご確認ください。

帰宅後、配信を見ていました。
a0147539_2153245.jpg

観戦しながらこのブログを書いていますw
a0147539_21572662.jpg

スタープレイヤーってやっぱり強いですよねw
こんなカードを見ることが出来るのだから、ビートライブカップは、やはりすごい大会なのだと思います。


ところで、パンフレットの巻末に気になる記事を見つけました。
a0147539_2252055.jpg

SEGA+eb!
セガとエンターブレインで、来年生誕20周年を迎えるバーチャファイターシリーズのお祭りをしましょう!というような内容が書かれていました。
関係者の方にも少しお話を聞きましたが、バーチャファイターの歴史みたいなDVDを製作するとか。
今回のビートラの一部も収録されるとのことでした。
以前のバーチャファイター10thアニバーサリーの20周年版なのかな、と予想しますw
楽しみですね。

そして来年、果たしてバーチャファイターによるビートライブは開催されるのでしょうか?
終わって欲しくない、しかし現実はどうなのか・・・
a0147539_22395177.jpg

配信スタッフロールの最後には、そんな願いが込められたメッセージが表示されていました。

VFR関係者の皆様、参加された皆様、観戦された皆様、配信を観賞されていた皆様、お疲れ様でした。
そして、一緒に組んでくださったまっきぃさん、鮎太さん、週刊あいり~んさん、ぱろんちょさん、本当にありがとうございました!

それでは。


おまけ:チーム「揺れの美学」のメンバーのPR抜粋w


[リングネーム] ええとこのボンボン

[自己PR]
貴様は今まで揺らしたフレー
ムの数を覚えているのか?


[リングネーム] 鮎太揺れ揺れ

[自己PR]

ジャンが揺れないとでも?


[リングネーム] ぱろんちょ。

[自己PR]
揺れっぱなし
ジャーマン!!


[リングネーム] 週刊あいり~ん

[自己PR]
ボインは揺れるのでは無い!
揺らすものだっっ!!
by TrickBlue | 2012-10-07 22:44 | バーチャ
10月7日(日)に開催されるVFR主催第13回ビートライブカップの予備予選参加にあたり、チームリーダー、メンバーの方が当日の行動プランを組むための手引き的な意味を込めてこの記事をエントリーします。
a0147539_232618.jpg

ところで、予備予選チームとは何か?
ビートライブカップエントリーリストにおいて、チーム名の横に【予備 前】【予備 中】【予備 後】と記載されているチームが該当します。
これ以外のチームは予選リーグとなります。
※事前エントリーは締め切っておりますので、当日飛び入り参加等は出来ません。


ビートライブカップは予備予選、予選、その後ワイルドカードやプレイオフを経て決勝リーグという流れになっています。

a0147539_1558743.jpg

詳しくは地方の星「BEAT-TRIBE CUP ARCHIVES(第13回 VFR ビートライブカップ)」をご参照ください。

a0147539_23273411.jpg

一番参加者が多い予備予選リーグ参加者が、どのように行動したらよいか?に絞った当日の推奨行動プランは以下となります。

8:00 受付にてチーム代表者が参加費12,000円を支払いエントリー手続きを完了。この時点ではチームメンバーが全員揃っている必要はありません。
8:30 予備予選リーグ抽選開始。チーム代表者は必ず立会い、どのリーグに組み込まれたかを確認してください。
8:45 代表者以外のメンバーはこの時間で待ち合わせを行ない、全員揃うようにしてください。
9:00 予備予選開始。 

細かい流れ:
7:30から8:15までの間に、チーム代表者は受付を済ませてください。参加費用12,000円はここで支払いを行ないますので、代表者は参加費用を用意してから受付を行なってください。

8:30から予備予選リーグの抽選を行ないます。抽選は、どのトーナメント枠に入るかの抽選です。
予備予選でどの台の付近に待機すれば良いかなどを知るために、必ずチームの誰かが立会いを行い、把握してください。

9:00になったら予備予選リーグが始まりますので、少なくとも9:00前までにはチームリーダーはメンバー全員が集まるようメンバーへ働きかけを行なってください。
トーナメント枠によっては、9:00ぴったりに試合が始まらないチームもありますが、会場の対戦台は相当数用意されておりますので、試合の順番はすぐに回ってくると考えて置いてください。

もし試合開始までにメンバーが集まらない場合、例えば3名しか集まらない場合はその3名での試合となります。

以上です。


石井プロさん作成のビートライブカップ2012 予告編:

すばらしい、たぎりますね!!


このエントリーを行なうにあたり、コムサラさんよりご指導いただきました。
a0147539_169521.jpg

ありがとうございました!
by TrickBlue | 2012-10-03 16:15 | バーチャ
本日9月2日に行われた、第五回 VF5FSパイオフ会開催報告です。

参加人数は合計で37名。
今回は、パイオフ会に合わせてオープンバトルが行われたため、参加している方々の勝敗数がリアルタイムに更新されていく様を見ることが出来ました。
最初に用意したパイオフ用対戦台は3セットでしたが、途中から1セット増やして合計4セットの運用でした。

最大6セットまで増やすことが可能な大山ニュートンを会場に選んで、本当に良かったと思います。

では、大会から。
a0147539_22435348.jpg

36名(サトヤスさんは締め切り後のご参加でした)のため、シード4名となりました。
俺は1回戦でマスオパイさんと当たりました。

マスオパイさんは、パイ使いなら誰もが参考にするであろう「マスオパイのメモ」の方です。
パイ萌えブログvsパイコンボ攻略ブログというブロガー同士の対決の行方は・・・いや、書かなくても分かりますねw

ベスト4は、いたずらさん、しわさん、ばりばり君、マスオパイさんのとなり、決勝はしわさんvsマスオパイさんとなりました。
a0147539_22514146.jpg


そして優勝は・・・
a0147539_22534450.jpg

しわさん、おめでとうございます!!

しわさんには、パイオフトーナメント覇者の証として、特殊称号流麗が授与されます。

そして、優勝されたしわさん(右側)と、準優勝のマスオパイさん(左側)にはそれぞれ賞品が渡されました。
a0147539_2313349.jpg

しわさんは、 シュタインズゲートのまゆしぃトゥットゥルー(カレーです)と、べ、別にアンタのためのお菓子じゃないんだからね!で、マスオパイさんは、侵略イカ娘の海の家れもん名物イカスミパスタソースでゲソ。でした。
いやぁ、すみませんね毎回こんなセレクションで・・・

今回の対戦動画も、U7Gさんのご協力によって録画してありますので、後日公開致します。

そして、パイオフ会専用戦績プレートの抽選会を行いました。
当選された方には、パイ萌え勢のプレートが後日付与されます。
おめでとうございます!

というか、俺、当たっちゃいました!!!
すみません、ありがとうございました!!

個人トーナメントや抽選会が行われている最中も、フリープレイ台ではひっきりなしに対戦が行われていました。
日本各地のパイ萌え勢が演出するテクニカルな戦いと、細部までこだわったコーディネートの数々は、まさに圧巻で、これはいい!あれはいい!と、運営席から大型スクリーンを見ているだけでも楽しかったです。

パイって、ホント使う人の数だけのコンボと戦い方がありますよね。
相手がカウンターヒットで浮いた時にそれが壁際なら蹴るのか突くのか、というところからの組み立てがすでに異なっていて、でもどちらも大ダメージコンボだった、みたいな光景を目の当たりにします。

対戦に夢中になっている人、画面を見ながらいろいろ話し込んでいる人、あまりプレイはしていなくてもパイに萌えている人、パイ使いのコミュニティって素晴らしい!と思いました。


今回のパイオフ会はいかがだってしょうか?

段位や実力関係なく参加された皆様に対戦を楽しんでいただくために、連勝数1で終了する台を2セット、5連勝で終了する台1セット、勝利数無制限のセット1セットの合計4セットを用意しました。
LIVE配信ではガヤ音も拾えるようにして、ご覧頂いている皆様にも雰囲気を楽しんでいただけたと思います。
また、今回初めて大会の実況も勤めさせて頂きました。
と言っても、俺がやることなので、結局のところコスチューム実況になってしまいましたがw

オープンバトル、特別称号、戦績プレート、4セットの対戦台、ターミナルフリープレイ、ユーストリーム配信、動画取り、そして偶然重なった「超x超!争奪戦発生確率アップキャンペーン」。
パイオフ会を擬人化したら、設定盛りすぎて欲張り!と言われてしまいそうなくらい、とにかくいろいろ楽しめたオフ会になったのではないか、と思っております。

パイオフ会にご参加いただきました皆様、パイオフ会を応援してくださった皆様、パイオフ会に来てみたかった皆様、そしてとても良い環境、価格を実現してくださった大山ニュートン松田さん、若松さん。

本当にありがとうございました!!!

また機会がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします!

それでは。
by TrickBlue | 2012-09-02 23:20 | バーチャ