人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DOA5体験会パイレポート

今日、池袋で行われたデッド・オア・アライブ5の体験会へ行ってきました。

Impress Watchで今日のレポートが掲載されていたので紹介します。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20120915_560134.html

会場はそれほど大きいところではありませんでしたが、ぱっと見50人以上参加していたと思います。
俺は試遊台の整理券33をもらって、早矢仕氏のプレゼンの後に開放された対戦台でプレイしました。

感触としては、バーチャファイターの操作で鉄拳をプレイしている感覚というと分かりやすいでしょうか。
打撃ヒット時のエフェクトはそれほど派手ではないので、相手に66Pを当ててクリティカルヒットでガード不能にしても、ちょっと分かりにくかったように思いました。
とはいえ、相手が体勢を大きく崩すので、それを覚えれば問題なさそうです。
ギミックは非常に派手で、グラフィックはものすごくキレイでした。

かすみとハヤテの対戦では、空中攻撃をジャンプ攻撃で迎え撃つなどの3D対戦格闘ゲームではめったにない空中戦も見ることが出来るなど、バーチャファイターをリスペクトしながら独自の対戦ゲームへと昇華させていることが分かります。
ホールドは4方向の当身技のようなものですが、相手のコンボを受けている最中でも、宙に浮いていない限り割り込んで当身を取ることが出来るので、ホールドを使えばワカラン殺しで10割コンボみたいなものはなさそうです。


で、もちろんパイを使ってみました。
DOA5体験会パイレポート_a0147539_21391496.jpg

いやぁ、ものすごく可愛くてびっくりしましたw

操作感としては、ほぼバーチャのパイのコマンドがそのまま使えましたが、DOA5にはパイの当身に相当するホールドという返し技が全キャラで使えるため、メイショウホのコマンドは4P+Kで、パワーブローと呼ばれる超必殺技(体力が赤ゲージになったら1回だけ使用可能な技で、通常はガード崩しです)が1P+Kのタメコマンドとなっていました。


そ・し・て!!
お待ちかねのパイたんギャラリー!

コスチューム2
DOA5体験会パイレポート_a0147539_21391797.jpg



プレミアムセクシーコスチューム
DOA5体験会パイレポート_a0147539_21392983.jpg

Facebookでも紹介されていましたね。


キリッとしたパイたん
DOA5体験会パイレポート_a0147539_21393174.jpg

鎖骨がしっかりと表現されています。


勝利したパイたん
DOA5体験会パイレポート_a0147539_21394350.jpg

バーチャと同じ勝利ポーズ3種を確認しました。


美しい汗が滴るパイたん!!!
DOA5体験会パイレポート_a0147539_22453924.jpg

頬を汗が流れ、胸元や鎖骨のあたりや脇付近にも汗が!!!
これ、たぶん小さい画面だと分からないと思うのですが、俺の愛のメモリーに保存された大きな画像のパイたんは、しっかりと汗が見えます。
タオルで拭いてあげたい!そして持ってかえ(略


その他、公式でもパイ動画が公開されています。

Team NINJAご謹製パイリアルエンジンによって、左右独立式の揺れが実現できていることが分かります。
購入した後、ここは詳しく攻略する必要性を感じました。


で、パイたんだけというのもアレなので、新キャラのミラもちょっと紹介します。
DOA5体験会パイレポート_a0147539_2221713.jpg


その後、ゲーセンに現れたミラコスチュームのパイたん
DOA5体験会パイレポート_a0147539_2222624.jpg

DOA5体験会パイレポート_a0147539_2222116.jpg

CV白石涼子さんということで、かっこいい女性の声と思いきや、対戦の登場シーンで「がんばる!」とか、もう健気で純粋で、がんばる女の子!という感じでした。
衣装も女性がデザインしなさそうな、しかし男性が好む地味な衣装もありましたので、思いっきり”開発に愛されている女の子”でしたw

ミラコスチュームについては、次回改めてエントリーしますw

そして、整理券を持っている人が試遊台でプレイした後にアンケート用紙に記入するともらえる缶バッジ
DOA5体験会パイレポート_a0147539_2214689.jpg

無双OROCHI2に出てきたあやねにしようかなぁと思いましたが、ぱっと見でDOAと分かるかすみをもらいましたw


今回の体験会で用意されたバージョンは、全キャラ使用可能!となっていましたが、公式のキャラクターページには、まだ未公開キャラクター枠があります。
プレミアムセクシーコスチュームが用意されないキャラクターだと思うので、Alpha-152でしょうか。

また、来週土日に開催されるTGSで、今回の体験会と同じバージョンを使用したDOA5の大会を開催するそうです。
http://www.gamecity.ne.jp/tgs2012/event.html

発売が待ち遠しいですね!

以上、DOA5パイレポートでした!
by TrickBlue | 2012-09-15 22:38 | その他

バーチャファイターのパイに萌える気持ち中心のブログです。


by TrickBlue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31