バーチャファイターのパイに萌える気持ち中心のブログです。


by TrickBlue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

PS3でVF5FSをプレイする準備について【基本編】

VF5FSのダウンロード配信開始日の6月6日まで、残り1週間を切りました。
これを機にPS3を購入しようという方や、今までネットワーク接続されたことがない方、実際にダウンロードコンテンツを購入した事がない方向けに、配信日までに準備しておきたいことを書きたいと思います。

VF5FSをプレイするために最低限必要なもの:
□PS3本体
□インターネットへ接続する環境
□携帯電話以外のメールアドレス
□パイたんの画像
a0147539_12312947.jpg

あとは、通信機器とPS3本体を接続するLANケーブルです。
PS3本体と通信機器を接続するためのケーブルを通すルートなどを想像して、長めのLANケーブルを用意する必要があります。
LANケーブルは、一般の家電販売店で購入出来ます。
よく分からない方は、店員さんに「LANケーブルでカテゴリー5e(ファイブイー)くらいのもので何メートル以上のものをください」と言えば話は通じます。

家の間取りで、通信機器とPS3が離れた場所に置いてある場合は、以下リンクをご参照ください。
リンク:無線LAN環境でPS3のアドホックパーティを使用する方法
無線LAN通信機能があるPS3もあるのですが、ゲームをするための回線としては電波の送受信が弱いため、出来ればイーサネットコンバータの追加もしくはPLCを推奨します。
※VF5FSではアドホックパーティは使用しませんが、接続方法の参考事例としてリンクを貼っています。


では、さっそく具体的な手順を書き出します。
操作は全てPS3付属のコントローラで完結できます。


1.通信機器とPS3をLANケーブルで接続する。


2.PS3の電源を入れて、インターネットへ接続する。
【手順】
・設定>ネットワーク設定>インターネット接続設定を選択して〇ボタンを押します。
・インターネット接続設定を行うと、現在の接続は切断されます。よろしいですか?と出てきますので、「はい」を選択して〇ボタンを押します。
・接続の種類を選んでください、という画面では、「有線」を選択して〇ボタンを押します。
・アドレス設定画面では「かんたん」を選択して〇ボタンを押します。
・しばらくお待ちくださいの画面の後、自動設定された値を画面に表示しますので、〇ボタンを押します。
・接続テストをするを選択し、接続テストが完了しました、とを画面に表示したら接続完了です。
参考:はじめてのPS3 ネットワーク接続


3.アップデートを行う
【手順】
設定>システムアップデート>インターネット経由でアップデートを選択し〇ボタンを押します。
後は画面の指示に従ってください。
参考:ネットワークアップデート


4.PSN(プレイステーションネットワーク)アカウントを作成する。
PlayStation Network>PlayStation Networkにサインアップを選択して〇ボタンを押します。
後は画面の指示に従って必要事項を設定してください。
参考:PlayStation®Networkアカウントの取得方法

5.ウォレットにチャージ(入金)する
VF5FSはPlayStation Storeで購入することになりますが、その前にウォレットに入金しておく必要があります。
いったんチャージされた額から、PSストアで購入した分だけ入金額が差し引かれていくという形です。
参考:PlayStation®Networkでのお支払いについて

■プレイステーション ネットワーク カード/チケットでチャージ(入金)する方法:
【手順】
コンビニ等でプレイステーションネットワークカードを購入します。
VF5FSフルセットの場合は4,500円なので、必要なのは5,000円のカードです。
・PlayStation Store>(画面右上)カートを見る>プレイステーション ネットワーク カード/チケットを選択>画面の指示に従い、カード情報を登録
参考:プレイステーション ネットワーク カード/チケットでチャージ(入金)する

■クレジットカードでチャージする方法:※推奨しません。
【手順】
・サインイン>アカウント管理>クレジットカード情報>サインインパスワード入力>カード情報登録
・PlayStation Store>(画面右上)カートを見る>クレジットカードを選択
参考:クレジットカードでコンテンツ購入・チャージ(入金)する


以上で、PS3のネットワーク接続からPSNアカウント作成、ウォレットチャージが完了しました。
あとは6月6日になったら、PSストアへアクセスすることで、すぐにVF5FSダウンロード購入ページへたどり着くはず!・・・で、そこでダウンロード購入ボタンを押せば購入出来ます。


次回は、少しでも最適なプレイ環境を目指すために準備したいことを書きたいと思います。

それでは。
by TrickBlue | 2012-05-30 23:52 | その他