バーチャファイターのパイに萌える気持ち中心のブログです。


by TrickBlue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

VF5FS Ver.A パイロケテレポート

VF5FS Version.Aのロケテで撮った動画が出来上がりました。

前回のチームメンバー募集コスチュームの冒頭で、全体的な変更点について記載致しましたが、今回はパイの変更点を動画を交えてレポートしたいと思います。

まずは動画をご覧ください。


youtubeはこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=4F4nimab8OY

0:04 中K当身+13F
0:10 上中P当身+15F
0:15 肘当身+15
0:20 上K及び振り下ろしK当身+16F
0:37 膝当身+16F
0:47 ミドル当身+16F
0:55 大バウンドから小バウンドへのコンボが繋がることを確認。
1:00 壁コンボで、大バウンドが2回入らないことを確認。
1:06 6P+KPガード後に距離が離れないことを確認(後述します)
1:11 3K+Gが発生17Fであることを確認。

※飛び膝当身は未収録でした・・・

■雲手について
距離が離れなくなり、ほとんどの雲手では9KKが入るようになりましたが、限定条件で確定していた66Kが確定しなくなりました。
とはいえ、Kが入るほど短い距離ではないため、この部分には今後のコンボ検証によって強化か弱体化のどちらかになろうかと思います。

■6P+KPについて
ガードされた状態から、正位置に戻る途中のモーションを画像にしました。

VF5FS REVISION 1(現行バージョン)
a0147539_22229.jpg

VF5FS VERSION.A
a0147539_214664.jpg

6P+KPがガードされた際、現行バージョンよりも距離が開かなくなりました。
ガードされても-9Fなので確反はありませんが、発生が早い技のほとんどはリーチが短い上段ですので、ガードされたら防御を強いられる展開が予想されます。

動画からは以上です。

続いてその他パイの変更点です。

■6K+Gについて
コンボで組み込むと小バウンドする点は変わりませんが、この小バウンドが多少浮きが高くなっているか、一定の浮きに変更されているようです。
これによって6K+Gを組み込んだコンボは繋がりやすくなりました。

■連続投げについて
パイの場合ですが、3P+Gから背後投げが確定しなくなりました。
一方、46P+Gからの下段投げは確定しますので、Version.Aでは相手を強制的にしゃがませるような効果を持った投げ以外は、連続投げは確定しません。

■横転受身に対する下段投げについて(ダイソン)
おそらくVersion.Aでも可能と思われます。
ただし、成立条件は多少変わっているはずです。
これはDK通信待ちということでw

■まとめ
今回のVERSION.Aでの最も大きな変更点は、起き上がり中のフレーム短縮と思われます。
起き上がりフレームが短くなっているか、起き上がり中の硬直フレームが短くなっているかは分かりませんが、明らかに起き上がり開始から行動可能フレームまでが短くなっています。
それによって相手が3P+Gで下段投げされた後でも、起き上がってさらにこちらを向くほどの余裕が出ているために、背後投げが確定しなくなりました。
雲手についても、固定フレームで有利を作るという変更ではなく、距離を縮めてさらに起き上がりを早くなったために66Kが確定しなくなったという現象に結びついたのではないか、と推測します。
従って、展開型で戦術を進めるタイプの方は、大幅に感覚を修正する必要がありそうです。

本来であれば確証を取りたいところですが、専用動画を撮らないと難しそうなので、あくまで感覚論であることをご了承くださいw

■REVISION 1でVERSION.Aに向けた練習について
単純に壁コンボを変更しておくだけで大丈夫かと思いますw
動画にもあるとおり2回目の大バウンドは抑制されますので、2回目の叩きつけを3K+Gや46KKや6K+Gに切り替えた練習をしておけば対応は早いかと思います。

VERSION.Aにおけるパイは、全体的な変更による影響を大きく受けているようですが、パイだけを見れば今のところ大きな変更はなさそうな感じでした。

あくまでロケテでの感想なので、本稼動後には大きく変更されている場合があります。


今回はちょっと文字が多めなエントリーになりましたが、次回からはまたコスチュームを掲載しますw

それでは。
by trickblue | 2011-04-04 23:59 | バーチャ