バーチャファイターのパイに萌える気持ち中心のブログです。


by TrickBlue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

無線LAN環境でPS3のアドホックパーティを使用する方法


PS3のアドホックパーティが、モンスターハンターポータブル3rd用にアップデートされました。
しかしアドホックパーティには、PS3を有線LAN接続しなければ使用できないという制限があります。

ということで、今回は今まで無線LANでネット接続していたPS3でアドホックパーティを使用する方法を説明したいと思います。

うちは2階建ての一戸建てで、2Fに無線LANルータを含めたネットワーク機器を設置しており、1Fのゲーム部屋でPS3を使っています。
今まで、ルータとPS3の通信では無線LANのIEEE802.11bを使用して接続していましたが、アドホックパーティを使用するため、以下のように構成を変更しました。

【変更前】
PS3<--無線LAN-->無線ルータ

【変更後】
PS3<-LANケーブル->イーサネットコンバータ<-無線LAN->無線ルータ

a0147539_23535711.jpg

BUFFALO社のページより

イーサネットコンバータの設定を実施した後、PS3とLANケーブルで繋ぎ、PS3メインメニューの設定からインターネット接続設定を実施すれば完了です。
結果、ちゃんとMHP3rdをアドホックパーティで接続して、見ず知らずの方々とオンラインプレイを楽しむことができました。
しかもSNRも格段に改善されたので、通信速度が早くなりましたw

アドホックパーティは、PS3が有線LANを使用して接続する設定になっていればよいので、無線LANと有線LANを中継してあげる装置を付ける形にしました。
この中継装置はイーサネットコンバータとか無線LAN子機と呼ばれているもので、安いものであれば3,000円程度からあります。

とはいえ、安いものは設定が難しいので暗号鍵とかSSIDという言葉をあまりご存知ない方には、AOSS対応機器で揃えることをオススメします。

うちはAOSS対応機器で揃えているので、今回購入したイーサネットコンバータは、BUFFALO社WLI-TX4-AG300Nです。

ついでに、今回初めてPS3のアドホックパーティを使用してPSPを通信させたので、チャット用のキーボードの購入を忘れてしまいましたw
そこで、Wiiで使用していたロジクール ワイヤレスWii キーボードを使ってみたら、ちゃんと使用できましたw
ただし、受信機をPS3本体のUSBポートに挿さなければ使用出来なかったのが難点ではありますが。

以上が、無線LAN環境でPS3のアドホックパーティを使用する方法です。

-----------

通信機器と離れた場所でPS3のアドホックパーティを使用する方法は、もうひとつあります。
それはPLCを使用して接続する方法です。

■PLC(Power Line Communication)
PS3<-LANケーブル->PLC<-家庭内電源->PLCマスター側<-LANケーブル->ルータ
a0147539_0262197.jpg

Panasonicのページより

PLCは電源に特定の周波数を乗っけて伝達し、それをまたLANに変調することで通信することが出来ます。
通信速度は55Mbps程度で、通信可能距離がリピータなしで150m程度です。
実際にPLCを使用したことがありますが、一般家庭であれば問題なく接続できるかと思います。
ただし、ドライヤーや掃除機を同系統の電源へ接続して稼動させると多少通信速度が落ちてしまいます。
違う系統に接続すれば大丈夫です。

これからPLCを購入される方には、Panasonic BL-PA510KTがオススメです。
というか、これ以外のPLCは怖くて薦められませんw

PLCで接続する方法については以上です。

アドホックパーティの接続方法で悩める方のご参考になれば幸いです。
もしご不明な点がありましたら、コメント欄に書いていただければ、分かる範囲でお答えいたします。


あと、PS3でのオンラインネームは「ええとこのボンボン」なので、もし良ければぜひ狩りにお誘いくださいw

それでは。

《関連リンク》
PS3 HDD載せ替え及びtorne導入
無線LANがない環境でPSPへダウンロードする方法
PS3へのUSBポート増設について
by trickblue | 2010-12-11 23:16 | その他