バーチャファイターのパイに萌える気持ち中心のブログです。


by TrickBlue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

無線LANがない環境でPSPへダウンロードする方法


モンスターハンターポータブル3rdの体験版の配信が開始されたので、今回は予定を変更して無線LAN環境がなくてもパソコンがあればダウンロード出来る方法を紹介したいと思います。

というか、PSPユーザーの間では、もはや当たり前なのだと思いますが、俺みたいな今更PSP新規ユーザーのためのものとお考えくださいw

1.インターネットに繋がるパソコンを用意します。

2.インターネットで、SONYのページからMedia Goをダウンロードします。
 ※動作環境はWindowsXP以降のOSで、ハードディスク200MBの空き容量が必要

3.ダウンロードしたmediago_setup.exeをダブルクリックしてインストールします。
 ・インストールする言語は日本語
 ・ソフトウェア使用許諾契約書に同意する、を選択して次へ
 ・標準インストールを選択
 ・インストールが完了した旨の画面を表示したら、完了をクリック

4.Media Goが自動起動します。
 ・メディアファイルの選択はそのまま次へ
 ・Media Goで使用するデバイスの選択で、PSPデバイスまたはPlayStation Storeをチェックして次へ
 ・完了をクリック
 ※ライブラリ追加の画面を表示しますが、非表示をクリック。

5.Media Goをアップデートします。
 ・画面下に”アップデートの準備が出来ました”と表示されている場合は、そこをクリックしてインストールを選択。
 ・次々と画面が出てきますが、”次へ”をクリック
  ※Quick TimeをインストールしていないPCは、インストールする旨を表示します。  
  ※ライブラリ更新が完了するまで、準備中になりますが、終了したらインストールが走ります。

以上で、パソコンとPSPを接続する準備が出来ました。

6.モンスターハンターポータブル3rdの体験版のページに従って、プロダクトコードを取得してください。
 PlayStation Networkのアカウントをお持ちでない方は、PlayStation Networkのアカウントも登録してください。

7.Media Goの画面から、画面右にあるStoreという項目をクリックしてください。
  生年月日と国を聞かれますので、選択して次へ、をクリックします。
a0147539_22222594.jpg


8.画面右上のコード番号の入力ボタンをクリックします。
a0147539_22222565.jpg



9.PlayStation NetworkのIDとパスワードを入力してサインインします。

10.MHP3rdのプロダクトコードを入力して、次へを押します。
 何かしら画面が出るので、進める方向で選択していきます。

11.MHP3rdをダウンロードします。

12.ダウンロードが完了たら、PSPを起動し、データ伝送が可能なUSBケーブルでパソコンと接続します。
  ここで、画面右下に”ドライバソフトウェアのインストールという表示があったらクリックしてインストールしてください。

13.Media Goの画面でPSPが認識されたことを確認します。
 ※PSPの充電が十分でない場合は、ACアダプタと接続しておいてください。
 ※データ転送中にACアダプタを差し込むと、もう一度移動し直しになります。
a0147539_22222635.jpg


14.画面下の”項目の追加先:”がメモリスティックになっていることを確認して、MHP3rd体験版を選択した後、”移動”をクリックします。
a0147539_22222684.jpg


 以下の赤丸の部分が全部水色になり、項目が消えるまでは画面とPSPを触らないでください。
a0147539_22243651.jpg


15.Media Goの画面下に、メモリースティックに1個のファイルが転送されました、と表示したら完了です。

あとは、ゲームの項目からメモリースティックを選択した時にMHP3rd体験版が出てくれば、ゲームが出来るようになります。


出張などでホテルに無線LANがないけれど、PlayStation StoreからPSPへインストールして遊びたいという時に便利ですね。
俺は、ネットブックでモデムを使用してインターネットに接続出来るけれど、無線LANがないという環境の中で、この方法を使ってダウンロードしましたw

迷える方のご参考になれば幸いです。


ちなみに、ちょっとだけプレイした感想ですが、Wii版のモンハン3トライをプレイされた方であれば十分に対応できそうです。
Wii版が初プレイだったのですが、スラッシュアックスはやっぱり使い勝手が最高ですw
ここで捕獲してぇぇ!とか思いながらプレイしましたwww
双剣も楽しそうなので、もう少し操作に慣れたら練習してみたいと思います。


次回は、テガミバチコスチュームを予定します。
a0147539_22391763.jpg



それでは。
by trickblue | 2010-10-14 22:40 | その他