人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルペッココスチューム


PlayStation Moveが発売されるにあたり、PS3のUSBポート増設について考えてみました。
というのも、現在のプレステ3にはUSBポートが2つしかないからです。

現在うちでは、コントローラー用で1ポート、Torneで1ポート使用しています。
PS3
USB1-コントローラ用ケーブル(データ伝送可)
USB2-Torne

うちは2人用ゲームのためにコントローラがもうひとつあるので、充電は1本のUSBケーブルを交互に刺している今はすでにポート不足と言えます。
そしてさらにPlayStation Moveスターターキットを予約してしまったので、PlayStation Eyeとモーションコントローラも接続する必要が出てきます。
もっと言えば、PSPも時々接続したい、メモリーリーダーも接続したいなどと考えたら、2ポートではどうしても無理なんですねw

ということで、こんな接続にしてみました。
クルペッココスチューム_a0147539_23315686.jpg

PS3
USB1-Torne
USB2
 USB HUB(セルフパワータイプの4Port)
   -コントローラ用ケーブル(データ伝送可)
   -コントローラ用ケーブル(データ伝送可)
   -空き(モーションコントローラー充電用リザーブ)
   -空き(PlayStation Eye用リザーブ)

ケーブルはPS3本体サイドからリアへ回りこませて、そこから本体上に両面テープで固定したUSB HUBに接続するようにしたので、ほぼすっきりなレイアウトです。

設定の問題かも知れませんが、TorneをUSB HUBに接続すると時々認識しなくなることがあったので、PS3本体へ直接続にしました。

あとは家に転がっていたいくつかのUSB HUBも使ってみましたが、一般的にPCで使用出来るセルフパワータイプ(USB HUBにACコンセントを挿して、PS3やパソコンと接続しなくても充電等が可能なタイプ)でUSB2.0を対応しているUSB HUBであれば、どれもほとんど問題なく使用できるかと思います。

バスパワータイプ(本体USBポートから直接電源を取るもの)のUSB HUBの場合、PSPとの通信程度やマルチカードリーダー接続程度であれば問題なさそうですが、Torneやコントローラー充電はほとんど出来ないに近い状態になるので、USB HUBでUSBポートを増設される場合は、ACアダプター付きのUSB HUBを推奨します。
とはいえ、これにコントローラーを付けっぱなしにしておくと、PS3本体の電源が切れていても充電中はピカピカ点滅しっぱなしになるのですがw

ちなみに、写真で使用しているUSB HUBはBUFFAROのBSH4A01シリーズです。

<<<2010年10月24日追記>>>
USB HUBと機器の相性ですが、PS3コントローラ付属のケーブルはコネクタが深く作ってあるため、HUBにしっかり挿したとしても通信が途切れたり、充電できない等の問題が発生する場合があります。
これは個体差によるものなので、もしセルフパワータイプでも問題が生じる場合は、HUBとコントローラを繋ぐケーブルについては、ELECOM等の市販のケーブルを使用したほうが良さそうです。

ケーブルは、A:ミニBタイプ、もしくはPS3のコントローラを接続するUSBケーブルと店員さんに言えば適切なものを購入できます。
クルペッココスチューム_a0147539_21374862.jpg


追記ここまで。
----------

録画用HDDは内蔵HDDの拡張(参考:PS3 HDD載せ替え及びtorne導入)を行ったので、外付けは使用しておりません。

もしUSBポートにお悩みの方がご覧になられた時の参考になればと思います。


ということで、今回はモンスターハンター3トライから、クルペッココスチュームです。

MH3クルペッコ装備(女性剣士)
クルペッココスチューム_a0147539_23402212.jpg

MH3から登場した彩鳥クルペッコ。
MHP3でもペッコ先生が登場するというので、その素材から作られる装備を纏った感じをコーディネートしてみました。

では、さっそく。


一人で倒せて初めて一人前のペッコ先生の装備よ!と彩鳥パイたん。
クルペッココスチューム_a0147539_23464557.jpg



その装備で、この私を倒せるのかしら?と、不敵なサラ姉さん。
クルペッココスチューム_a0147539_2346482.jpg



全身はこんな感じです。
クルペッココスチューム_a0147539_23465249.jpg



ペッコ先生のごとく飛び掛る彩鳥パイたん。
クルペッココスチューム_a0147539_2350190.jpg



くちばし攻撃のような蹴りを繰り出す彩鳥パイたん。
クルペッココスチューム_a0147539_23501344.jpg

今回は黄色でお送りします。


飛び掛ってきたパイたんの蹴りが、深すぎる位置でサラ姉さんにヒットしました。
クルペッココスチューム_a0147539_23501768.jpg

サラ姉さんは、大きく息を吸い込んだのだと思います。


羽ばたく練習を始めた二人
クルペッココスチューム_a0147539_23551155.jpg



では、私はちょっとジョーでも呼んで来るわね!と、彩鳥パイたんは飛び立ちました。
クルペッココスチューム_a0147539_2355403.jpg



おまけ:黄色い何かで相手をふっとばすパイたん。
クルペッココスチューム_a0147539_23583722.jpg



今回のバカドリルの「正体不明キャラ・モザイ君」にはウケましたw
ただのモザイクキャラなのに何かしら想像してしまうということが、もう純真なあの頃に戻れない証拠なのだと思いましたw

それでは。


▼メインコスチューム情報

[コスチュームタイプ]
Sタイプ

[アイテムポイント]
10 / 10

▼現在の装備

[頭] 所持:166
ブラウンアラビアンヘアー(3pt)

[顔] 所持:36
ブルーコンタクトレンズ(0pt)
パンダフェイスペイント(1pt)

[上半身] 所持:92
グリーンシースルーウェア(0pt)
雷光竜神槍(2pt)

[腕] 所持:57
金の腕輪(1pt)
紺色シルク手袋(1pt)

[下半身] 所持:146
レッドハワイアンベルト(0pt)
赤い中華シューズ(0pt)
ライトグリーンハワイアンスカート(0pt)
黄色い中華脛当て(2pt)
by trickblue | 2010-10-11 00:37 | コスチューム

バーチャファイターのパイに萌える気持ち中心のブログです。


by TrickBlue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31